来るのか~?欲しい方の雌!来たのね~貴重なシダ系の水草!ヴィエジタTYPEⅢ

最初はヴィエジタTYPEⅢのF1が、確りして来ました~このFは、この夫婦の子供達

です。
ヴィエジタtypeⅢF1-1
チビのくせに、互いを牽制し有ってます。いっちょ~まえにApですな~(笑)
ヴィエジタtypeⅢF1-2
15匹程度VIP待遇で飼育してますが、体型的にもバンドのラインも違和感が無い?

感じですが、♂♀はどうでしょ~?(汗)今回のこのFは、浮上1ヶ月で無理やり

目を閉じて!エ~イと適当に掬いVIP待遇での飼育で御座います~(汗)残りは

ご想像通りサファリパークです~(笑)
ヴィエジタtypeⅢF1-4
今回の試みは、広めの水草の多い水槽で飼育したFと、小さめ水槽で飼育したFを

比べる為でしたが、サファリパークの状態が悪く、Fは生き残れず比べる事出来ません。

現在サファリパークの状態を上向きに戻すべく、外部濾過をメンテしてます~(汗)
ヴィエジタtypeⅢF1-3
ヴィエジタtypeⅢF1-5
上の写真の親の♀です。2腹目行きそうな感じだし、凄い泥棒面ですな~(笑)
ヴィエジタtypeⅢ♀7
もう1Prの、私的にお気に入りのPrですが、漸く♀が大きく成り良い感じかな?

色も黄色く成ってきたし~♂よりも少し強く成って来たぞ!(歓)
ヴィエジタtypeⅢ♀5
顎下の髭は上の写真の♀親の様では無いが~ヤヤ?泥棒~(笑)

成熟して来ると顎髭が濃く成って来る様に思いますな~
ヴィエジタtypeⅢ♀6
♂は消えて居た背鰭の先端の赤い色が、うっすら~戻ったぞ~
ヴィエジタtypeⅢ♂18
産卵が近く成ったのか?当てに入れてる他のApへの、♂♀の攻撃が厳しさを

増して、激しいの~(汗)水槽の隅に追いやられ、逃げる所無しなのに~(泪)

助けて上げたいが、ここで当てのApを取ると♂♀のバランスが壊れ♀がやられる

可能性も出るのがApの世界ですな~けして動物虐待では無いのよ~(汗)
ヴィエジタtypeⅢ♂19
最後はブログのタイトルにも書いた、シダ系の水草だ~日本に初入荷らしい?

相変わらず、そう言ったフレーズに弱いの~(汗)...........何でも?(笑)

ニューカレドニア産のBlechnum Franciiて言ったシダ系の流線葉らしい?
Blechnum Francii ニューカレドニア1
Blechnum Francii ニューカレドニア2
何でも、水質はPH5近くでTDSも低い水質らしい?のでApの水質でOKかも?

現地の水質がPH 5.2 TDS 8 何せ初入荷!しかも水草素人のアタイの

水槽でどうなの?(笑)こんな変った水草は、この前導入のジュエルオーキッドを買っ

た埼玉の越谷に有るブ〇〇プラネットなる〇態が集うエビ屋で、危険な香りがす

るぞ~(笑)ここの店長も、そうとうのエビ〇態ですな~少量ながらレアApが居る

のも危険!!(笑)


弱いんだよな~日本に数点?て言われると、て人はポチッと御願いします。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。



Comment (30)

ゆきこむ #e8dqewdg

No title

ほうほうほうほうー!
越谷にエビ○態のお店が!?
これは素晴らしい情報!
三郷のコストコ帰りに、越谷のレイクタウンによく行くので
帰りに行ってみないとー!!

2014/06/25 (Wed) 08:48 | URL | 編集 | 返信 | 

ほんだし #JalddpaA

ちょ、フランシーってマジですか!?
うほっ!これはアツい!!
僕はタイミングが合わなくて買えませんでした・・・。
これはもう研究所に行かなくては!!
ご招待してください!!

2014/06/25 (Wed) 11:11 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

サファリパークに入れたFたち、いなくなっちゃったのですか・・?
読みながら、これは9月頃が収穫時かなー、などと思っていたのに・・。

実は、ウチの1200も崩壊しかけておりまして、外部濾過を掃除しないとだめか、と思っていたところです。

シダは花が咲きませんから、これはホントにハッパー・デビューですね。 しっかし、行動範囲が広いなー。

2014/06/25 (Wed) 12:06 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

成長早いですね~うちは遅い!
わかってないな~俺…
と、素直に反省して精進するつもりですが、そのためには何かの魚を二軍にしなきゃならんのよね~この葛藤がクセになるぅ~
最近マヂで草に目覚めた??

2014/06/25 (Wed) 16:31 | URL | 編集 | 返信 | 

AKY #-

コンバンワ連日連夜のW杯観戦で寝不足のAKYです。

コロンビア戦当日にさりげなくコロンビアネタさ・す・がパパさん考えてますね。

パパさんの人気ブログをお借りしてクイアバに行かれたサポーターの方にひとこと言わせてください。

トリファ取って来てぇ〜(瀑)

2014/06/25 (Wed) 21:11 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

おや?いつのまに写真に名前が・・・
あれ?前からでしたっけ???
それ・・・今度教えてもらおう^^

おかげさまでカカトゥさんを飼えまして・・・
カバさんいつも眺めております
かわいいこだなぁぁぁぁアピって(T_T)
ほんとに色々ありがとうございました<(_ _)>
っていうかこれからもよろしくお願いします<(_ _)>

2014/06/25 (Wed) 22:29 | URL | 編集 | 返信 | 

こじ。 #-

No title

おちびちゃんなのにしっかり色出るんですね!
すごいなぁー。

ヴィエジタってカッコイイ!!

2014/06/26 (Thu) 10:05 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ゆきこむさん
どうもです~
そうですよ~レイクタウンから近いですし、
店長は、私のエビ時代からの知り合いなので
私のブロ友と言って頂ければ、安く成るかも?(笑)
しかも丁寧に飼育の方法を教えてくれますよ!!
今度、店に行った時に言っときますね!!値引きしろ!て~(笑)

2014/06/26 (Thu) 16:01 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> ほんだしさん
どうもです~
お~~と!やはりハッパ〇態大明神は、食いついたな~(笑)
アタイは殆ど興味なし~(笑)付き合いで破格で小さめ株
を買ったまで~(笑)何時でも来て良いよ!!次回の懺悔の会
の時にでもどうぞ~(笑)

2014/06/26 (Thu) 16:06 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
サファリパークも4年位濾過槽を、いじって無くて
最近ポツポツと病気が出てきて居たので、そろそろ
メンテに時期かな?て感じだったので外部を半分
づつメンテしてます。病気が出なく成れば稚魚を放しても
良いかな?て思ってます!!水草は、今回は付き合い
ですよ~(笑)行動範囲?兄貴には、かないません~(笑)

2014/06/26 (Thu) 16:19 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
サファリパークに行ったFと比べるつもりでしたが!
サファリパークに状態がイマイチ?チビ軍団には過酷かな~(汗)
草に目覚めません~(笑)何処が良いのか分からん~(爆)

2014/06/26 (Thu) 16:23 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>AKYさん
どうもです~
さ.す.が.ですな~気づいたな~(笑)
最近、コメントの切れ味増したんじゃ~ない?(笑)
ゴミは拾ってくれるが、トリファはどうかな~?(笑)

2014/06/26 (Thu) 16:27 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #3/2tU3w2

No title

デカくなるの早くないっすか!・・・やっぱそういうことなのねw
2センチぐらいですか?
3枚目の下の子と4枚目の子良さそうですね
うちもちょっとズングリしたのいるけどもう少し成長したら伸びてくれるかもと期待してます
そういやうちの♀親もヒゲ薄くて、でも今だに薄いまま〜(笑)
濃く出る♀はさらに濃くなったけど薄い子は変わらないかも
ニンゲントハチガウカモ・・・

2014/06/26 (Thu) 16:28 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>moominさん
どうもです~
最近アタイも気づいたばかし?(汗)
ソフトが有るから貸して上げるよ~
ソフトこれから探してみるね~(笑)
チビサイズのカカトゥなのでだいぶ楽しめるね~♪
日曜は、飯食わないでおいでよ~

2014/06/26 (Thu) 16:34 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> こじさん
どうもです~
Fだと数ヶ月でチョコと色が出て来る
のも居るので、楽しいですよ~
こじさんのロートもFは色々なタイプが出て
楽しいですよ!!ヴィエジタがカッコエエ~
何て~こじさんも〇態予備軍ね!!(笑)

2014/06/26 (Thu) 16:42 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ウッシーさん
どうもです~
2cm位かな~そんな早い気はしないけどな~(笑)
水草水槽もどきのサファリパークと比べたかったですが?
サファリパークがイマイチで!(汗)水槽が、立ち直ったらチビを
放流してみます!!ヒゲは発情には関係ないのかな?(笑)
V3は安いし、カッコイイし、間違い無いし、エエね~(笑)
V1はアタイにはマダ分からん~(笑)

2014/06/26 (Thu) 16:49 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

うわっ!
今回ばかりは、アピストより水草ですよ!w
これカッコいいですよね~。
かなり小さな株ですけど、デカくなるとカッコよくなりますよね~。
これ殖やしたら、メチャメチャ価値ありますよ!w
是非、ワッシャワシャにしてください!

2014/06/26 (Thu) 16:53 | URL | 編集 | 返信 | 

ぽち #-

初めまして、先月ブログを始めた者です^ ^
最近アピストに少し興味が湧いてきて記事楽しませていただいております^ ^
これからもよろしくお願いします。

2014/06/26 (Thu) 23:28 | URL | 編集 | 返信 | 

MAL #-

No title

V3いいですよね~。あの白さは他にはなかなかない!
シダは水替え少ないとけっこういじけるのですよねー。
自分も珍しいのをちょいちょいもってたんですが、水替え頻度減らしてくと、やっぱり堪えてる印象でした。

2014/06/27 (Fri) 06:31 | URL | 編集 | 返信 | 

けんzy #-

No title

ちょっとちょっと、
フランシーなんて凄いものさらっと導入しないでくださいよ(笑)
さすがパパさん、オソロシヤ・・・

それにしても、いたるところで産卵ラッシュさすがですね。
我が家はさっぱりです。
やはり水がまだ新しい。
精進精進。

2014/06/27 (Fri) 10:54 | URL | 編集 | 返信 | 

ココナゴ #-

まいどです(^^)

東京では、
色々と有難うございました。

お顔を見て、
実験室に連れて
行ってもらったおかげで、
手に取るように、
状況が見えてきますねぇ〜(笑)

やはり、
お会いして良かったですぅ〜

って、ブログ内容に、
コメントしてなぃ…………(._.)

2014/06/29 (Sun) 10:37 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
今頃、我が家の二階で緑のキュウバン付けながら
寝てるな~(笑)水草は大きく成る気配が無い?(笑)

2014/06/30 (Mon) 03:20 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ほちさん
どうもです~
初コメ有り難う御座います!!楽しいよ~Ap飼育!
Ap飼育の仲間は大歓迎です~Ap飼育したら
重病人の成り方教えますぜ~(笑)

2014/06/30 (Mon) 03:23 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> MALさん
どうもです~
ヴィエジタ素人はV3位が、今は良いかな~(笑)
本物のV1が欲しい~(笑)
え~MALさんシダも、やってたの~〇態~(笑)

2014/06/30 (Mon) 03:28 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>けんzyさん
どうもです~
そんな珍しいの?知らないとは恐ろしいな~(笑)
産卵するように成るには時間の経過が大切
です!毎日のブラインのエサやりが、良質の
バクテリアの増殖に繫がるのよ~忍耐と時間ですよ!!(笑)

2014/06/30 (Mon) 03:32 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> ココナゴさん
どうもです~
何の状況?どの様に〇態に成るのかの状況?(笑)
良いのよ~ブログのコメントは分れば!そして面白ければ!
ブログの再開は先に成りそうだけど~コメントはちょうだいね~
正し!ブログをやって無い人は面白コメントは必ずよ~(笑)

2014/06/30 (Mon) 03:38 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

No title

パパさん、じわじわと葉っぱ〜にもなりつつありますね(笑)?
どこまでも貪欲なお方だ。素晴らしい。
このところあまり会えなくて寂しいですショボーン(´・ω・`)。

2014/06/30 (Mon) 11:22 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>アピスタさん
どうもです~
ナイナイ~葉っぱには行きませんよ~(笑)
一本のトニナもめんどうに成ったのに!!(笑)
taketatuの兄貴が帰国するので、
日曜か月曜だから、会えるのでは?是非!是非!
時間が合えば!!

2014/07/01 (Tue) 16:39 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

やっぱりヴィエジタカッコイイなぁ~
音羽にもコロンビア便来ないかな。

やっぱり葉っぱ!?
チェッカーボードもいつの間にか居るし(笑)

2014/07/02 (Wed) 04:36 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>デスモさん
どうもです~
そうでしょ~!!音羽にもコロンビア便でしょ~!!
私達が、みんなで懇願すれば入れてくれるかも?
毎週、Anでみんなで、念仏の様にコロンビア!コロンビア!
て言いましょ~(笑)
水草は、見なかった事に~(笑)
さ.す.が.Mr.デスモ!!見てるね~チェッカー!!(笑)

2014/07/03 (Thu) 01:52 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント