漸く産んだのに?え~~~ばらまいちゃうの~cf.ペルソナータ

Ap友さん達のブログにチラホラと登場していたcf.ペルソナータですが、実は我が家にも

居ました。しかも2ヶ月以上前に~(笑)
cf.ペルソナータ♂3
何時も会っているAp友さん達は知って居ましたが、浮上してからUpしようと思って

ましたが、これが又~産卵しないのよ~(汗)しかし♂エエでしょ~?(笑)
cf.ペルソナータ♂1
最後の方に入った個体達よりも、黄色の発色は無いが頬の青さと赤ニキビ強烈

です。黄色の発色が無いぶん凄くブライトビンデンに似てますね~
cf.ペルソナータ♂4
良く見ると、ブライトビンデンとは違いが色々有りますな~背鰭のギザリ方も少し違うし、

アドミナルストライプが出てないし、尾鰭の柄も上部が格子柄では無いし、隈取の出方も

違いますな~こんな魚がマダマダ居るのですな~驚きです~(驚)
cf.ペルソナータ♂5
顎下隈取のアップです!やはり違いますな~エラのジャバラの部分がブライトビンデンの

様には赤く無いですな~でも赤ニキビは広範囲です。
cf.ペルソナータ♂2
♀はこんな感じでブライトビンデン♀とは明らかに違います。
cf.ペルソナータ♀3
cf.ペルソナータ♀1
cf.ペルソナータ♀2
黄色く成ってから産みそう?で産まないので本当にこの♂の種の♀なの?て

思って居ましたが、先日漸く産みました~
cf.ペルソナータ♀5
しかし何故か?沢山産んでますが綺麗に産んでない?今までの私の少ない

経験ですが、このように綺麗に産んでない時は危ない?(汗)上手く浮上まで

行く時は綺麗に整列して間無く産んで居る事が多い様な気がします。
cf.ペルソナータ♀4
や~な感じ的中!!次の日には、土管の周りにピンクの卵が散乱してまして~

何が気にくわないのか?漸く産んだのに~何で?ばらまいちゃうのよ~(泪)

マダマダ浮上までは至らなかったので本当にアナタは.......cf.ペルソナータの♀?

と言った疑問は続きますな~.......実は♂がcf.ペルソナータでは無いって事も?

だって~ハズメテのおさかなよ~cf.ペルソナータ!(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。



Comment (-) (32)

MAL #-

No title

どうもです!うらやましいぃ!ペルソナータ!やはりパパさん持ってたんだ!
絶対にほしかった一種ですよ。。。。
記載論文だと目と目の間に三角形の形でストライプが入り、雌雄ともに顎の下に黒いポッチがはいることをペルソナータの特徴としてますよ~。
当時はこの目と目のあいだに入るのはコレだけみたいにかいてますけど、他にも今はいます。
あとは、背びれの伸びと色は個体差けっこうあるって書かれてます。
欲しかったから、ずっと待ってたんですが、まさか今年くるとは。

2014/06/08 (Sun) 07:56 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

赤ニキビというよりも流血ですね!
背びれもビンデンとは違うし、ギビバンドみたいなのもあるし、面白いアピですね。
メスはこの種の♀で決定ではないでしょうか。ギビの♀とは全然違いますよ。
今回の産卵は何処が気に入らなかったのでしょう。
次回はきっと上手くいきますよ!

2014/06/08 (Sun) 09:17 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

全部持ってる贅沢なアピですね~
別種の派手な部分を一気に集めたみたい(笑)まだまだいますな今だ見たことのないアピが~
何も持っていない貧乏なアピがブレビスか?
メスが特徴的なのでまぁ大丈夫でしょう!何としても子供を~

2014/06/08 (Sun) 10:27 | URL | 編集 | 返信 | 

ほんだし #JalddpaA

うお!何これかっけぇー!
って思いましたが、パパさんちにいるからですね。
間違いなくうちにいたらこうはならないもんなw
背ビレのトンガリと頬の赤がやばいすね。。。

2014/06/08 (Sun) 12:20 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

ペルソナータペルソナータペルソナータ( ..)φメモメモ
・・
・・・
よし!今度こそ完璧に覚えた!!!
これは家にいる子ですよね???
ふむふむ・・・・・

そうか・・・ほんと・・・こうやって一種類ずつ覚えて行けばいいんだ!!!
よし・・・今度の水曜日はこの子の隣の水槽にいるやつの名前を完璧に覚えよう!!!

2014/06/08 (Sun) 15:45 | URL | 編集 | 返信 | 

ゆきこむ #e8dqewdg

No title

ペルソナータ!?
おわわわわわ なんて渋カッコいい色!!
赤もすごい綺麗やー!!!

でも卵をばらまくとは・・・・もったいない・・・・
そしてそれを察知するパパさんがまたスゴイ。
なにが気に食わなかったんでしょうか~

2014/06/08 (Sun) 18:51 | URL | 編集 | 返信 | 

ココナゴ #-

まいどです(^^)

改めて、先日は
ありがとうございましたm(__)m

ペルソナータ、
ミヨちゃんトコとは、
また違った感じですねぇ〜

ミヨちゃんトコは、
ユルっぽかったけど、
パパさんトコは、
ビンデンっぽい……

今年は、
ビンデンが来なかったし、
そろそろ我慢の限界かなぁ〜(笑)

Anに行くまでは、
浮気しないぞぉ〜〜(汗)

2014/06/08 (Sun) 22:22 | URL | 編集 | 返信 | 

カミユ #HfMzn2gY

No title

パパさんのところは色々いますね~
レア種も多いなぁブログだけじゃなく直接見たい!
金曜日には久し振りにおじゃましたかったけど
なかなか難しい・・・
研究室に行きたいなぁ~

2014/06/09 (Mon) 00:27 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

うおお~!いいですねぇ~!
たしかに赤ニキビが凄いです。
てか、うちのとは別種?って感じるくらい、全然雰囲気が違いますねぇ。
ココナゴさんが言ってるとおりな気がします。
色が全然違うのはともかく、体型やヒレの感じもかなり違いますし、顔付きも。。。
でもメスは一緒な気がしますw
個体差なのか別種なのか…。
個体差と言うには違いすぎる気もしますが、面白いですねぇ(^^)

2014/06/09 (Mon) 03:38 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

ペルソナータ迫力ありましたねー。

でも、ビンデンと思っちゃいました。恥ずかしー。
たくさんのアピストを見て、眼力を鍛えなければ・・・。

これは残すべきアピストですぞ!

2014/06/09 (Mon) 10:30 | URL | 編集 | 返信 | 

AKY #-

先日は家宅捜索にご協力頂きありがとうございます。

ビニ本の一冊くらいは押収できるかと期待しましたが、残念ながらminimaしかございませんでした。

只今、上司細目刑事とナポリヤンを食べながら反省中でございます。(嘘)

2014/06/09 (Mon) 10:47 | URL | 編集 | 返信 | 

けーじー #-

まいどです〜(^^)

ペルソナータかっけー!!
今まで僕が見てきたペルソナータとは全然雰囲気違いますね!これはこれでかっこいい!
さすがパパさん、見るところが違いますね〜(^^)
ペルソナータって黄色かオレンジなイメージだったんですが、個体差か…?あまり入荷しないApなだけにわかりませんね〜…。Fが取れればそのFからどんなのが出るかも楽しみですね♪

2014/06/09 (Mon) 12:35 | URL | 編集 | 返信 | 

細目の男 #-

パパさん金曜はどうも〜。
ペルソナータ。つまらんね〜。かっこ良くて、文句の付けようがない。背ビレはFとったら、もっと伸びそうですな。飼って見たかったというか、実物を見てみたいアピストのひとつです。
今度、モンナカに連れてきてチョ。

2014/06/09 (Mon) 23:01 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> MALさん
どうもです~
抜かりは無いです~(笑)記載論文の特長はそうなん
ですか~!!なるほど?貴重な情報有り難う御座います!!
その特長に当てはまりますな~しかしMALさんが欲しがる
魚だけ有ってエエですよ~そうなると子取りのプレッシャー掛かる
な~(汗)

2014/06/10 (Tue) 00:13 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>デスモさん
どうもです~
先日の♀の変身で少し赤ニキビの色が
薄く成りましたが、未だ流血です~(笑)
マダマダ未知のAPが沢山居る見たいなので
奧が深い~(笑)次は是非頑張って欲しいです~(汗)

2014/06/10 (Tue) 00:17 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
これで腹鰭はビョ~ンだとヤバイ!ですな~(笑)
ホント、マダマダ未知のApが沢山居るらしい?ので
楽しみは尽きないですな~ブレビスは何も無いので
二度と来ないですぞ~!!(笑)次回は確り子取り
したいです~(汗)

2014/06/10 (Tue) 00:23 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> ほんだしさん
どうもです~
ハッパ〇態大明神でもそそる?のか~(笑)
私を、そちらの道に引きずり込む前に
アナタがこっちに来ちゃいなさい!!(笑)

2014/06/10 (Tue) 00:27 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> moominさん
どうもです~
カバちゃん~Apは飼育してから名前覚えても
じぇ~んじぇ~ん平気だし~アナタはアガシジ
だけ取り合えず覚えときなはれ~(笑)
彼女が居ないのだから、アタイと遊んでる内に
イヤでも覚えますぞ~(笑)

2014/06/10 (Tue) 00:34 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ゆきこむちゃん
どうもです~
エエでしょ~?(笑)Apは色々珍しいの居るのよ~
エビさんへの気持ちを、少~しApにも傾けて欲しいの~(笑)
私達!お待ちしています~(笑)

2014/06/10 (Tue) 00:38 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> ココナゴさん
どうもです~
貴重なApですからな~私も未だなので、ココナコちゃん
にも頑張って貰わないと!!(笑)本来ビンデンは混ざり
で来る物なので首をキリンの様にして待ってた方がエエヨ~(笑)
20日はS店長も参加してくれるので楽しみですな~♪

2014/06/10 (Tue) 00:43 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> カミユさん
どうもです~
パパは色々忙しいからね~少し暇に成ったら
何時でも来て~(笑)プレコ飼ってる場合で無いぞ~(笑)

2014/06/10 (Tue) 00:47 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> taketatuさん
どうもです~
私もビンデンなんでは?何て未だに思ってたりして?(笑)
残したいのはヤマヤマですが~(汗)ばらまかれて.....(泪)
今頃空の上ですかな?来月又、お持ちしてます!!

2014/06/10 (Tue) 00:51 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> AKYさん
どうもです~
楽しかったです~(笑)AKYさんの歳だと
ビニ本で有ったの?無いよね~(笑)
大夫コメントがエエ感じだぞ~!!細目刑事も
遂にコメントデビューしたよ~~~(笑)

2014/06/10 (Tue) 00:57 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けーじーさん
どうもです~
黄色く無いですが、エエでしょ~?(笑)
Fで黄色いのも出るかが見物?でも私も初の
Apなので分かりませ~~~(汗)

2014/06/10 (Tue) 01:00 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミヨさん
どうもです~
危ない!危ない!〇態大魔王様を抜かす
所で御座いました!!罰が当ります~(笑)
大夫ミヨちゃん家のと違うの?別種かな?
だとすると~♂違いか~(泪)やな~予感?(泪)
新種のトラウマのアタシが囁く!!......♂違い?(笑)

2014/06/10 (Tue) 01:06 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> 細目の男さん
どうもです~
遂に来たな~~~待ってたぞ~~~(笑)
グリコ森永事件以来だな~(笑)
初コメにしてはエエ感じですぞ~その内
何時もの切れ味鋭い、ギャグ?ボケ?が聞ける
のでは?(笑)この名前でAp友達は、吹いてる
と思うが?(笑)

2014/06/10 (Tue) 01:12 | URL | 編集 | 返信 | 

AG #rId1tC1Q

No title

まいどです~!

またまたご無沙汰してました(汗)
気になったので、コメント残させてください~~

うちにも cf.ペルソナータ と ペルソナータがいます。
うちのと比較したり、いろんな洋書やサイトから考察した個人的見解ですが、、、、

パパさんのところのオスはかなり特徴的な cf. のオスだと思います。かっこいいですねーーー!あんな流血な赤がほしいです!!(笑)
メスは、、、、ペルソナータのメスの予感がします。。。(汗)

ちなみにcf.はチビチビで導入したのでまだ産んでませんが、ペルソナータの方は3桁浮上しましたよ~(笑)

2014/06/10 (Tue) 03:15 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> AGさん
どうもです~
ペルソナータは2種居るの~?(汗)
我が家の♂はcf.ペルソナータで!
我が家の♀はcf.ペルソナータでは無いのなら
受精しない?......浮上しないの?....ガ~~ン!(泪)
これは一大事!!!!!!!教えて~~~~(笑)cf.ペルソナータ
の♀どこぞに居ない?(願)

2014/06/10 (Tue) 16:41 | URL | 編集 | 返信 | 

AG #rId1tC1Q

No title

まいどです~!

今回入荷したペルソナータは「体高のあるペルソナータ」と「細身のcf.ペルソナータ」が入ってきています。(混じりのspは別と考えます)

2便目までは両方混じっての入荷だったようですが、3便目以降は体高のあるペルソナータのようです。(たぶん採集地が別かと)

なので、2便目までを取り扱ったショップに在庫確認するか、大人買いされた方や、パパさんと逆パターンで買われた方から譲ってもらうかになるでしょうか。

2便目までを扱ったショップは私が知っている限りでは、3店舗だけだと思います。

さて、受精の問題ですが、近縁種だと思うので、受精はすると思いますよ~。ただ、どんなのが生まれるかは生まれたからのお楽しみですね~(笑)

2014/06/10 (Tue) 22:39 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/10 (Tue) 22:59 |  | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> AGさん
どうもです~
何度もお忙しいのにスイマセン~(汗)
凄く助かります!!これからも、関西
方面に向って、悩み事を叫びますので
これからも宜しく御願い致します~(笑)

2014/06/11 (Wed) 00:53 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/06/12 (Thu) 02:17 |  | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

