こんな過酷の中でも確り子育て!人間も見習う所が有るよ~ロートカイル.バニワ

ロートカイル.リオタイアーニF1の水槽44×41×26でチビチビのロートのバニワ産Prを飼って

居ましたが、先日産卵、浮上しました。しかしロート.タイアーニFが水槽内に30匹位

入って居るのと、産卵数も少なめの様なので初産卵はそのまま放置してれば

稚魚も消えるだろう?と思って居ましたが!................♀頑張ってます~(汗)
ロートカイル.バニワ水槽1
残り10匹位と少ない稚魚を必死で守って居ます、何だか~♀のその行動の

必死さに心打たれ、タイアーニ産Fの選別を兼ねて移動することにしました。

予想通りヤワウィーラ産の♀同様赤唐辛子です~気持ヤワウィーラ産の方が赤いかも?
ロートカイル.バニワ♀2
バニワ産の♂も良い感じで成長して来てます。
ロートカイル.バニワ♂5
尾鰭は初の楔ですぞ~頬も赤いしね!後は隈取だけ?
ロートカイル.バニワ♂8
ロートカイル.バニワ♂6
ロートカイル.バニワ♂7
そして移動したロート.リオタイアーニF1ですが♂の有望株を数匹VIP待遇すべく別水槽

に移して見ました。その中でも頬赤の有望株の♂
ロートカイル.リオタイアーニF1-3
どうでしょ~? 意外と違和感が無いのでは? 今回どうよ~ハマちゃん?
ロートカイル.リオタイアーニF1-4
私的には、ヤワウィーラ産のFよりは確実に良い感じ?
ロートカイル.リオタイアーニF1-2
サイズ的にも生後5ヶ月位なので良い感じかな~
ロートカイル.リオタイアーニF1-5
頬赤では無いが隈取がハッキリ出て居る♂
ロートカイル.リオタイアーニF1-6
これは♀かな?
ロートカイル.リオタイアーニF1-1
マダマダ、ベテランの方の域には達して居ませんが、Ap飼育4年数ヶ月経ちましたが漸

くブログUp出来るFを育てられる様に成った気がしてます。ロートカイルはFに色々のタイプ

の稚魚が出るので楽しいですな~♪何時かは、頬赤、隈取、尾鰭の楔と、3拍子揃

ったロートFを育てて見たいです。オヤジの飽くなき探究は続きますぞ~(笑)


 
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。

Comment (-) (18)

ココナゴ #-

まいどです(^^)

ヤバウィーラの方が、
♀ちゃんは赤いですかぁ〜

やはり、飼ってみないと
分からないですよねぇ〜

と思いながら、
ちょこちょこ増えてる(汗)

ウチのバニワロートは、
残念ながら隈りませんでした(._.)

しかし、
稚魚ズが居てるので、
こちらに期待したいですねぇ(笑)

4年経っても、
ベテランではないですか……
内容は、十分ベテランかと…(笑)

ということは、
僕はもちろん素人で
変態でもない(笑)

2014/05/31 (Sat) 03:24 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

尾びれも背びれも大きくてキレイだなぁ~
これからまだまだ成長しそうですね♪
ウチのロートは今タイアーニF1と同じくらいの大きさだと思います。
背びれがズタズタなんですが(汗)、これからキレイになってくれるのか・・・(>_<)

2014/05/31 (Sat) 08:50 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

バニワロートの尾びれでっかいなぁー
赤くて素敵~何故出遅れたのだろ~(泣)来シーズンはロートを最優先魚にしよう!
タイアーニFの体型良いのでは~一緒に買ったのに私は未熟者で子供は残せませんでしたので、タイアーニは特に応援しちゃいます!

2014/05/31 (Sat) 10:00 | URL | 編集 | 返信 | 

こじ。 #N6q.21po

No title

初めまして♪
以前から拝見させて頂いてます!

うちにもロート居てるんですがパパさんのロート綺麗ですね!
女の子も婚姻色素敵です!

2014/05/31 (Sat) 11:25 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

最近のパパさんとこのFたちの質はホント素晴らしいですねー。
私の目には違和感、全然感じません。

私も、次はロートいこうかなー。ビンデン・サエのリベンジも残っているのですが・・。

2014/05/31 (Sat) 13:56 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

ロート・・・やはりかっこいい・・・・

でもとりあえずカバちゃんはアカシジィでいくのだ!!

毎日毎日・・・愛でてやる!!!

2014/05/31 (Sat) 20:19 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

やっぱバニワのロートいいですねぇ。
スタイルが良くて、色もキレイで。
どことなく、ヤワウィーラのロートと似てる感じもします(^^)

そしてタイアーニのほうもいい感じですね~!
頬赤の個体もいれば、隈取がよりはっきりと出てる個体もいて
やっぱいろいろ出てくるんですね~。

2014/06/01 (Sun) 02:29 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> ココナゴさん
どうもです~
気持ちですが~♀少しヤワウィラーより赤色薄い感じ~
しかし両産地は近く?なので凄く似てるかも?
Ap飼育は10年選手とゆうベテランさん達が居ますからね~
マダマダですよ~〇態度は意外と同じレベルかも?(笑)
そうゆうアナタもよ~~~(笑)バニワのロートはF取りで
隈取のFを取って下さいね!!

2014/06/02 (Mon) 00:36 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>デスモさん
どうもです~
消えると思って居ましたが?どうして!どうして!残ってます~(笑)
本腰は2腹目だと思いますが、このまま育てて見ますよ!!
背鰭のズタズタはマダデスモさんのバニワ.ロートはチビなので平気かと?
思いますよ!!

2014/06/02 (Mon) 00:41 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
意外と尾鰭が大きく当りかな~?(笑)
今回は、ホント数Prしか取れて無いので
早い者勝ちよ~(笑)来シーズンは是非ロート
導入して下さいね~ロートはFに色々のタイプが
出て来るのでマジ楽しいですよ!!

2014/06/02 (Mon) 00:46 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> こじさん
初コメ有り難う御座います。
こじさんもロート好きなのね~?(笑)
早速こじさんのロートのブログも見に
行きたいと思います。又是非遊びに
来て下さいね~

2014/06/02 (Mon) 00:49 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
有り難う御座います~アタイ木に登りまする~~~(笑)
水槽の大きさを大きくしたのと、スポンジが
年数が経って仕上がったからだと思います!
是非ロート導入してみて下さい!実はAnにエエロート
残ってますよ~少~し財布に厳しい~ヤツですが!(笑)

2014/06/02 (Mon) 00:54 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> moominさん
どうもです~
今日はお疲れ様です~楽しかったね~又美味しい
かったね~♪漸くカバちゃんの水槽も6点代に!!
Anにアガシジが入ったら導入だね!!

2014/06/02 (Mon) 00:57 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミヨさん
どうもです~
ヤワとバニワは近いらしい?よ~
♀の感じ似てるかな~ロートはFに色々
なタイプが出るので楽しいよ~♪
今日?の月曜日は用事が無ければAnに
行くね~詳しい事はメールで後で連絡
するね~宜しく!!

2014/06/02 (Mon) 01:02 | URL | 編集 | 返信 | 

容疑者K #-

No title

あらま、なんだか私の近況のようなタイトルです(笑)

10日程前に無事、二人目が産まれました!嫁さんと赤ちゃんは
その後里帰りしまして、私長男との過酷な二人暮らしを楽しんでおります!6時には起床し、朝ごはんを作り幼稚園に送り出し、その後洗濯やら買物やらを済ませ、午後には泥だらけの長男が帰ってきます(笑) 先日は生まれて初めてのお弁当を作りました!
世の中のお母さんを尊敬します!!!

17時以降自宅に軟禁状態の為、パパさんとDESMOさんに救援を
依頼しておりましたが。。。。。上記の家事育児プラス仕事してまして、過労・睡眠不足気味で余裕が死に絶えました。。。。
家宅捜索は、延期で宜しくお願いします!

このタイミングって世の男性は、羽をバッサバサと伸ばすんでしょうか?エリザベ・バニワの♂よりはわたくし確実に家事育児しております(笑)

2014/06/03 (Tue) 16:16 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> 容疑者Kさん
どうもです~
メールでも書きましたが!アナタは普段はバッサ~パッサと羽を伸ばし過ぎ~(笑)
因って、今!本当に意味での懺悔ですぞ~(笑)追伸.........
バニワのエリザベ♂は確かに家事育児はアナタ程しないかも?でも!若いオネーチャン
連れては〇〇しない筈~(爆)

2014/06/03 (Tue) 17:07 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

No title

昨日は楽しかったです〜♪
ロートいいですねぇ。
もうちょっと安かったらなー。
イニリダエでも苦労したから、ロートも難しいんだろうなー。

2014/06/04 (Wed) 00:07 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>アピスタさん
どうもです~
こちらこそ楽しかったです~♪
今期は去年に比べてロートの入荷
数が少ないせいで、値段は高い~(汗)
ロートは産みそうで産まない感じ?
でも待ってればその内産みます!!(笑)

2014/06/05 (Thu) 00:14 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

