同じジュでも今回は違うジュだぞ~ジュエルオーキッド

数ヶ月前にトニナのネグロジャイアント水槽を作りましたが、やはり私には小さい水草水槽

でも維持は無理~(汗)バケツ1杯でも水替え.......大変だ~  数日前の実験室Ⅱ
実験室Ⅱ-5
そして現在の実験室Ⅱの様子~何処が変ったか? 分かるかな~

そう!唯一20㎝H水草水槽のトニナ.........さようなら~(泪)その水槽は?........... 

※仲の良いAp友でも水槽増えた?の質問は受付ないし、お答えできましぇ~ん(笑)
ジュエルオーキッド水槽1
そしてジュエルオーキッド水槽.......こんにちは~(笑)私も遂に葉っぱデビューか~?(笑)

イヤイヤ!この一本の水槽だけよ~(汗)先日、私のエビ飼育時代の知り合いが埼玉に

エビ専門店なるエビ〇態の集まる店をやって居まして、そこに来て居た葉っぱ〇態の

人と知り合いに成りまして、以前よりジュエルオーキッドなる蘭には少し興味が有ったの

で1本だけ?珍しいジュエルオーキッドが欲しい~と言いましたら、数点持って来てくれま

した。..........1本だけの筈が~(汗)見るとね~...........4本ちょうだいな~(笑)
ジュエルオーキッド水槽2
                       Macodesu limii   Sabah    
Macades limii Sabah
                      Anoectochilus lowii   Sabah
Anoectochilus lowii Sabah
                      Goodyera reticulata  Sabah
Goodyera reticulata Sabah
                       Macodes petola   Perak
Macodes petola Peraku
最後は同じジュでも御魚のジュ!ジュルアエメラルド.ウィルヘルムFです。Apコン予定にと単独

飼いして居た♂尾鰭と背鰭の先端が、もう少し伸びて来るとエエ感じですな~♪
ジュルアエメラルド.ウィルヘルム♂F1-5
ジュルアエメラルド.ウィルヘルム♂F1-6
ジュルアエメラルド.ウィルヘルム♂F1-7
ジュルアエメラルド.ウィルヘルム♂F1-8
今回も、その筋の〇態の人との出会いが有って大変珍しい高価なジュエルオーキッドを

格安で手に入れる事が出来ましたが、ジュエルオーキッドは葉っぱでは無く!花よ~(笑)

因って私は、葉っぱデビューでは有りません~これからも葉っぱは、導入予定は有りま

せん~(笑)しかし宝石蘭綺麗です~これなら家のリビングに市民権が貰えるかも?

でも.................御.魚同様値段は言えない~言えない~(笑)


何で綺麗な物は値段が言えないの?と思った人はポチッと御願いします。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。


スポンサーサイト

Comment (22)

ほんだし #JalddpaA

いい!
これはいい!
しかも産地付き!?
堪りませんねw
僕の育てた感じだと、蒸れには弱い感覚なので、
夏の暑さにはご注意を。。。
フタをずらすなどの対応で乗りきってください!
よーし、これでパパさんちにも葉っぱ置けるぞー!w
ミヨちゃん、準備しようぜー!w

2014/05/28 (Wed) 06:02 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

ジュエルとジュルエメ・・・なんか混乱してきましたー。

どちらもきれいです・・。

うちのジュルエメ、なんか全部メスのような気がしている今日この頃です・・。きびしー。6月の6,7,8日あたり、日本に一時帰国するかもしれません。
ご都合の良い日をご教示いただければ、それに合わせて予定を組もうかと思ってます。

2014/05/28 (Wed) 07:27 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

なるほど!これは確かにキレイですね♪
葉っぱにハマる人の気持ちも分かるな~
先日、埼玉の入間市に仕事で行ったので越谷のお店に行こうとおもったら、入間市と越谷は遠いのね~行きませんでした(笑)
ジュルエメも良い感じ~でもワイルドで出品してね~(笑)F1かF2の特上が見たいのよ~

2014/05/28 (Wed) 09:16 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

ジュエルオーキッドいいですね~!
ジュエル導入したとおっしゃってたんで
てっきり、観葉のマコデス・ペトラだろな~と思ったら
産地付きのワイルド株を4種も!!!
ビックリしました。
ジュエル4種が入ったケースは、まさに宝石箱のようで憧れます(^^)
僕も以前少しだけやってたんですが、夏の暑さと蒸れでアウトでした…。
また是非育てたいと思ってるんですけど、なかなかトラウマで…。
パパさんとこなら、年中エアコン管理なので、大丈夫そうですね(^^)

あ、ジュエルオーキッドももちろん素晴らしいですが、アグラオネマの3色迷彩柄も面白いですよ~w
ほんだしさん、一緒にがんばりましょうw

2014/05/28 (Wed) 09:48 | URL | 編集 | 返信 | 

sui-ta #3NB4wHC6

No title

こんにちは~!
葉っぱデビューおめでとうございます^^
僕も葉っぱ気になっていたので先を越されてしまいましたww
あ、葉っぱじゃなかった?花?
ジュエルってめちゃめちゃ綺麗ですけど、難しそうなイメージ
なんで、僕は葉っぱデビュー候補からは外しましたー!
また経過報告よろしくお願いします(^u^)
最後のジュルエメでごまかしてますが、この記事だけ見ると
完全に葉っぱブログですねーww

2014/05/28 (Wed) 13:56 | URL | 編集 | 返信 | 

AKY #-

お久しぶりです。今回も警視庁のAKYです。

実験室の変化、私は解りましたよ。


その答えは

十勝から取り寄せたピンクの網が2本もある事ですよね。

近々家宅捜索にうかがいます。

2014/05/28 (Wed) 14:08 | URL | 編集 | 返信 | 

モモンガ #-

どうもです。
いやー綺麗ですねー。魚も葉っぱも。確かにリビングの市民権はかなり重要ですね。私も実はリビングに置いてある水槽あるんですが、、、市民権獲得にはほど遠いです

2014/05/28 (Wed) 19:49 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

実験室の変化、私も解りましたよ。
写真に写っている顔にモザイクが掛かっているのを(笑)

し、しかしジュエル買ったというのは聞いてましたが、まさか産地付のワイルド物だったとは!
いや~ホントさ・す・がです。
そろそろシリコンがヤバそうな水槽ありませんか!?
葉っぱ水槽に変更して自宅リビングに置いちゃいましょう!(笑)

2014/05/29 (Thu) 01:15 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> ほんだしさん
どうもです~
エエでしょ~?(笑)ほんだしちゃんが興奮するとは~
可笑しいな~?葉っぱじゃ~なく花なんだけど~(笑)
Ap同様ロカリテー大事でしょ~?(笑)1本だけ買うつもりが?
ダメね~見ちゃうと~(汗)ナイスなアドバイス有り難うです!!早速
ガラス蓋少し開けてエアコン点けました!!葉っぱ置かないよ~(笑)

2014/05/29 (Thu) 01:16 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> takrtatuさん
どうもです~
意外とジュエルオーキッド綺麗なので驚きです~
トニナ水槽より、面倒で無い?様な気がして!(笑)
我が家のジュルアエメラルドも♂は10匹位で♀はその
倍は居ますよ~ハマちゃんも♂が少ないて言って
たので、もう少し経てば♂が出て来るかも?ですよ~
6月の第一週の予定はOKですよ!!楽しみに待ってます~

2014/05/29 (Thu) 01:24 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
葉っぱでは無く!花ですぞ~(笑)葉っぱ!葉っぱ!
て言ってると、ほんだしちゃんとミヨちゃんがうるさい
からね~(笑)了解ですよ~WILDのF1でチャレンジしますよ~(笑)

2014/05/29 (Thu) 01:27 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミヨさん
どうもです~
どうせもう~葉っぱは増えないので~ここは
珍しいWILDでしょ~?(笑)ロカリテー大事でしょ~?(笑)
早速、はんだしちゃんとミヨちゃんのアドバイスを聞いて
この言う事聞かないオヤジが!ガラス蓋を開けたのとエアコン点けた
よ~(笑)オイオイ!!二人でそんな事でがんばらなくて良いぞ~(笑)

2014/05/29 (Thu) 01:33 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> sui-taさん
どうもです~
先越しちゃったの~?(笑)私の上から被せて越して行って~(笑)
難しいみたい?なので逆に挑戦したいのよ~(笑)〇態だから~
流石に魚のブログなのでね~(汗)

2014/05/29 (Thu) 01:37 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>AKYさん
どうもです~
アスカの事件で忙しいみたいね~?(笑)
流石だな~あの網を見つける辺り~参りました!!(笑)
6月6日、金曜日インドの兄貴が帰国するから~時間
取れたら~懺悔の会で会おうね~

2014/05/29 (Thu) 01:41 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> モモンガさん
どうもです~
魚はリビングだと藍藻が出た時OUT!!でしょ~?(笑)
でもジュエルオーキッドは綺麗で花も咲くから良いのでは?
Apは自分の部屋で密かに増殖する方がエエのでは?(笑)

2014/05/29 (Thu) 01:45 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>デスモさん
どうもです~
流石!Mr.デスモ!顔のモザイクを見つけるとは~(笑)
御魚同様、ロカリテー大事でしょ~?(笑)
葉っぱの水槽はこの一つだけ~もし置くならまだ、
魚水槽ですよ!!(笑)

2014/05/29 (Thu) 01:48 | URL | 編集 | 返信 | 

外房アクア #-

No title

葉っぱへの変体、
オメデトウ(^▽^)ゴザイマース(笑)

宝石蘭、いいですよね~!
私も一時期ハマって、枯らしました・・・(^^;

2014/05/29 (Thu) 08:13 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

一枚目と三枚目のやつがとくにきれいですねぇ~~
ランかぁ・・・・
・・・
・・・・・値段は奥さんには言えないっと( ..)φメモメモ
あ。。別に。。。( ..)φメモメモしたのには深い意味はないですよ????
いつもいつも相当お世話になっておりますもの・・・<(_ _)>

2014/05/29 (Thu) 16:53 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>外房アクアさん
どうもです~
やはり、難しいのかな~?
湿気が有る方が良い感じだと
思って居ましたが?色々な方の
アドバイスに因ると蒸れさせ無く
涼しい方が良い見たいですな~
枯れさせない様に頑張ります~(笑)

2014/05/30 (Fri) 03:53 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>moominさん
どうもです~
流石だな~私もこの二つは好きよ~(笑)
もし増えたらあげるね~多分無理だけど~(汗)
難しいらしい?まぁ~気長に待っててね~(笑)
そのメモ燃やしなさい!!(笑)

2014/05/30 (Fri) 03:58 | URL | 編集 | 返信 | 

はな #-

No title

パパさん
とうとう宝石に手を出してしまったのですね〜
私も好きです
集めだすと、ブセファランドラ以上かも笑
アグラオネマも良いですよ
なにやら、北海道十勝の気候が最適らしいです苦笑
葉脈が、キレイでうっとりします

2014/05/30 (Fri) 16:48 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> はなさん
どうもです~
手を出してしまいました~(汗)
意外と涼しい方が育成には良い見たい?ですね!
北海道はその点では最適だと私も思います~(笑)
枯らさずに頑張って見たいと思います!

2014/05/30 (Fri) 23:37 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント