娘も赤唐辛子!Niceな血筋じゃ~んヤバウィラー?ロートカイル.ヤワウィーラF1

Apブリコン用にとストックして居たロートカイルのヤワウィーラF1の水槽で予定通りかな~(歓)

♂1と候補の♀5を一緒に飼育して1番の候補が産卵すれば、しめしめて感じで

飼育してましたが、1番母親似の赤唐辛子の♀が産卵、F2浮上しました~
ロートカイル.ヤワウィーラF1水槽
ロートカイル.ヤワウィーラ産のF2の誕生です!母親は通称赤唐辛子飼育してて今までに

見た事の無い赤色だったのでロートの産地違いの飼育の浅い私には衝撃でした。

F1♀も赤唐辛子でしょ~?
ロートカイル.ヤワウィーラ♀F1-2
F1の♂親はこの♂、写真は以前の使い回しです。現在♂は♀にヤラレ色が少し飛

んでしまい背鰭は無事ですが、他の水槽に避難中です。AKY君に、このロートをAp

ブリコンに出せば、絶対に私のロートに勝てない!と宣言され、もう一度色を取り戻す

べく、避難させてます。ここで一言!!じゃ~その写真見せろ~AKY!!(笑)
ロートカイル.ヤワウィーラ♂F1-12
しかしAKY君は、私よりAP飼育は大先輩なので本当だと思います。悔しい~(笑)

私が驚いたのは候補の♀がどれも赤唐辛子だったので確実に母親の血筋が良い?

恐るべし!ヤワウィラー産!  浮上は20匹位と少なめですが産卵して♀が少し大きく成

ればApブリコン用に♂、♀の大きさのバランスが良く成る様に思います。
ロートカイル.ヤワウィーラ♀F1-3
それと貴重なヤワウィーラ産の血筋が微かに引き継がれた? 20匹では危ないぞ~(汗)

このまま♂が色が戻らなければ背鰭崩壊覚悟の2腹目?も考えます~(笑)
ロートカイル.ヤワウィーラ♀F1-6
ロートカイル.ヤワウィーラ♀F1-4
ロートカイル.ヤワウィーラ♀F1-5
そろそろ暑い夏がやって来ますな~Apブリコンの出展個体は、この暑い夏を乗り切ら

なくては成らず、そこにS店長のやらしい~ハードルが有るのですな~(笑)夏を乗り切

って初めてどれを出展するか考えよ~...........何も出せないかも?(笑)




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。

Comment (22)

ミヨ #wQxKi706

No title

おお、F2浮上ですか~、おめでとうございます!
たしかにF1♀も、黄色ではなく赤唐辛子ですね~w
F2を採りつつ、暑い夏を乗り越え…
アピブリコン出品までには、様々なハードルが待ち受けてるわけですね。
それにしても、AKYさんという方のロートが見たくて仕方ないですw

2014/04/09 (Wed) 09:28 | URL | 編集 | 返信 | 

ほんだし #JalddpaA

赤唐辛子、確かに赤いですな~!
アピブリコン、頑張ってくださいね~!
色々出す候補がいて、選ぶの大変そうですがw
パパさんとこは部屋ごと冷房なんじゃないんですか?
夏も大丈夫でしょー!(^^)

2014/04/09 (Wed) 11:08 | URL | 編集 | 返信 | 

smz #-

No title

初コメさせて頂きます(笑)ブリコンも明確な審査基準がないので、完品が良いのか、ワイルド風か、ウィルヘルム的な…いずれにせよS氏の気持ちひとつです(汗)実は稚魚20匹ぐらいが、色んな意味で育て上げ易い数ですよ。今から来年用に…(笑)またお邪魔させてくださいm(__)m

2014/04/09 (Wed) 11:24 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

あのカッコイイロートのF2が既に浮上ですか!おめでとうございます!
オスの背びれが無事で良かったですね。
ウチのブリコン候補たちを見ると、雌雄のサイズ差が気になるんですよね~(^-^;
やっぱりメスは一度産ませた方が成長が早くなるのかな?
パパさんとこもエアコン管理なので夏は問題無いでしょう!

2014/04/09 (Wed) 12:08 | URL | 編集 | 返信 | 

AKY #-

さすがパパさんF2誕生‼相変わらず仕事が早いですなぁ〜

私めアピ飼育を始め8年、アンダーグラウンドにひっそりとやってまいりましたが、この度このような人気ブログに3回連続で登場させて戴き感無量であります。(謎)

これからもアピブロ界のトップコメンテーターを目指しがんばりますので引き続きご指導よろしくお願いします。

今回のコメントは何点ですか?

2014/04/09 (Wed) 14:12 | URL | 編集 | 返信 | 

ゆきこむ #e8dqewdg

No title

赤い~!!
題名を読んだ時は梨乃ちゃんが辛い物にハマったのかと思いましたが、やっぱりここはお魚さんのお話でしたか・・・
にしても赤い!こんなの見たことない!
パパの背鰭を犠牲にしても繋げたい所ですねー!!

2014/04/09 (Wed) 16:16 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

まずは血統の維持おめでとうございます。
ブリコンに向けて皆さん気合いが入ってきましたね~♪
今年は出せても洒落程度~(泣)来年は優勝目指してガンバります!

2014/04/10 (Thu) 08:23 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

おぉぉぉ~このロートカイルちゃんは・・・ゴクリ

やっぱかっこいいなぁ~~~

でも梨乃パパさんの家にいくと色々なアピちゃんがいるから、そいつらもかっちょいいよなぁぁぁ~~~^^

2014/04/10 (Thu) 08:39 | URL | 編集 | 返信 | 

ココナゴ #-

まいどです(^-^)

あ〜〜〜!!
この♂君は、僕が欲しぃと
コメントした子じゃないですか!!
店頭に居たら、
買っちゃうけどなぁ〜(笑)

もぅ、F2ですか……
早いですねぇ……(._.)

ロートの♀って、
産卵すると、
唐辛子になるんですね〜_φ(・_・

でも、唐辛子だったら、
冷やし中華と
相性イイですよね(笑)

2014/04/10 (Thu) 09:04 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
20位と少ない浮上なので、♂の背鰭が
やられ無ければもう1腹行きたい感じです。
マダマダ先は長く気は抜けないです~(汗)
AKY君のロート見たいよね~!!次回に
スマホに写真撮って来る様に詰めよるか?(笑)

2014/04/10 (Thu) 22:48 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ほんだしさん
どうもです~
赤いでしょ~?産地に因ってなのか?
それとも個体差なのか?ロートの飼育経験
が浅いので判定出来ませんが!!(汗)
冷房完備でも夏は以外と危険ですよ~(笑)
デスモさんがほんだしさんに頼んだアルミの
スタンド?が何時出来るかな~て言ってましたよ~
出来ればブログにでもコメント入れて上げて下さい~(笑)

2014/04/10 (Thu) 22:53 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>Smzさん
どうもです~
初コメ有り難う御座います!!
確かにS氏の気持ち一つですな~(笑)
そこはS氏がAp飼育を盛り上げる為
の企画なので好きにさせて上げましょう~(笑)
そんな事をSmzさんライフの記事に言って
られましたね~確かに最初からVIP待遇
ですものね~(笑)来年?その前に私が死にそ~(笑)
是非又、遊びに来て下さいな~

2014/04/10 (Thu) 23:20 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> デスモさん
どうもです~
良い赤色してたんですけどね~(汗)
♀の虐められたせいか?赤色が前ほど?(笑)
戻る方に期待して今、又仕上げ中です!
S店長も♂に合った♀サイズて言ってましたよ~
♀は産んで卵食うを繰り返すと、でかく成りますよ!!
エアコン管理でも夏は油断大敵です~(笑)

2014/04/10 (Thu) 23:27 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> AKYさん
どうもです~
良い歳して娘が産まれる!伊達じゃ~無いだろ~(笑)
人気ブログ?(笑)ただのボケ防止じゃ~(笑)
3回目にしては、さ.す.が.AKYさんコメントに
キレが有りますな~(笑)ま~~60点かな?
いわゆる藍藻水槽だな!!(爆)

2014/04/10 (Thu) 23:35 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ゆきこむさん
どうもです~
そうよ~御魚の話しよ~大事な娘に唐辛子は~(笑)
ね~赤いでしょ~!!私のこの産地で初めてですよ!!
そうなんですが?ロートは背鰭がやられると~チィーン!(笑)

2014/04/10 (Thu) 23:39 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
F2で系統維持とは~(汗)でもヤワウィーラですからね!
一先ずセーフ!!(笑)多分ブログをやって無い強者
が沢山居ますぞ~でも上手い人の魚を見なくては
絶対向上しないですからね~沢山上手い人のFを
是非見て見たいです!!

2014/04/10 (Thu) 23:44 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> moominさん
どうもです~
カバちゃんの水槽がAp飼育に最適に成れば
アナタにもAp変態の要素がたっぷりと!!(笑)
先ずは8台の水槽を6.5位にね~

2014/04/10 (Thu) 23:47 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ココナゴさん
どうもです~
嬉しい事言ってくれるね~~~(歓)
何にも上げられないけど~~(笑)
私の飼育した産地のロートは唐辛子色
に成ったのはヤワウィーラ産だけですが、他の
産地はオレンジ色位です、しかしベテランのAP
飼育者の話しでは、たまに居る様です~

2014/04/10 (Thu) 23:52 | URL | 編集 | 返信 | 

AG #rId1tC1Q

No title

まいどです~!
やはりヤワウィーラのロートは他の産地とは違う輝きがありますね!(^-^)
しかし、個人的意見で申し訳ないですが、自分ならこの個体はブリコンに出品しないと思います。。。
理由としては、目の位置?顔のバランス?に違和感があるんです。あくまで個人的意見ですので、スルーしてください~(汗逃)

2014/04/11 (Fri) 22:54 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> AGさん
どうもです~
ナイスなアドバイスですね~!!私も前のブログUpの時書いた
通り頭の付近に違和感が有ると書いた様に私も感じて
居ます~(汗)今回のコメントで心置きなく子取りに
突入してみます~汗逃げしなくて良いですよ~!!
マダマダ修行は道半ばですから~(笑)

2014/04/12 (Sat) 01:00 | URL | 編集 | 返信 | 

あさやん #-

No title

こんばんわー
ロートカイルっていいなーと思ってるんですが
飼うのが難しい??って聞きました
実際どうなんでしょうかね??

2014/04/15 (Tue) 22:41 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> あさやんさん
どうもです~
ロートカイルは渋めのAPて感じで
良いですよ~飼うのはそんな難しく
ないですよ~PH5台の水槽は必要
ですが!私のイメージでは産卵、浮上
はエリザベサエよりは難しい印象ですが
水槽のサイズを大きくして安定した
水槽が有れば以外に簡単かも?(笑)
導入に関しては焦らず安定した水槽
が出来てからの導入がお勧めですね!

2014/04/16 (Wed) 16:16 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント