御顔は出血してませんが!御身体はビッカビッカ~イバナカラアドケタ.トゥッカーノF1

イバナカラアドケタ.トゥッカーノ産のFが漸く1pr確定したので、その1prを別水槽に移しました。

♂約5㎝♀約4㎝でWILDですと、このサイズで♂♀を確定するのは至難の業ですが?

自分の家でブリーデングに成功すればこのサイズでの♂♀確定出来るのです!!しかも

このサイズでのペアリングも比較的に簡単~♪ 先ずは♂約5㎝頬は未だそんなに赤く

無いですが体色のブルギラは結構ヤバイ位輝いてます~私的に意外と頬赤より好みの

♂かもです。
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ♂F1-1
我が家ではアドケタのFは100匹以上いますが、色々なサイズの水槽で、色々な数を

入れて飼育してます。
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ♂F1-4
このFが入って居た水槽は45㎝水槽でチビケタ約50匹位と気持ち過密の感じです。
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ♂F1-2
その中に大きめの流木を一つ入れて有り、少し右側に広めのスペースを設けています。
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ♂F1-3
そのスペースに1番強く成った♂が陣取り、暫くするとその♂の縄張りに1匹だけ進入

しても攻撃されない個体が現れます。暫く観察してると必ず進入を許される個体は

その一匹で有ることが分かります。即ち、その個体が♀です。♀約4㎝
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ♀F1-2
♀です!と言い切りましたが、産むまで100%では無いですよ~(笑)しかし95%

位の確率で♀だと思います。
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ♀F1-3
もしこの♀と思われる個体が体型、模様等が理想の場合で無い時はこの♀だけ掬い

ます。そして暫くすれば又進入を許させる♀個体が出ると行った具合で好みの♀を

待つ事も可能です。
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ♀F1-1
その逆で♂が気に入らない場合は先に♂を掬えば次に強い♂が出て来て、そのスペース

に縄張りを持ちます。基本的に繁殖前のアドケタの場合♂が体型的にも優位なので、スペー

スの縄張りの主は♂で有ろうと思います。今回は♂♀共に好きなタイプだったのでPr共に掬

い別水槽に移しました。移した後も良い感じでPrのままで居ます。
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ♂♀F1-2
このPrが抜けた後は、早速次の強い♂が空いたスペースに縄張りを持ち、他の侵入者の

立ち入りを規制しだしました。数日後にはその♂も体色等ギラギラに成って来るでしょう。
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ♂♀F1-1
そのギラギラに誘われる様に進入を許される♀が出て来て又、Prが出来る感じですね!
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ♂♀F1-3
色々なサイズの水槽で色々な数のチビケタを飼育してると言いましたが、もう一つの水槽

では30㎝の高さ45㎝の水槽でチビケタ7匹で飼育してますが、感じではもう少し過密に

した方が♀を縄張りに受け入れ易い気がします。敵の数が少な過ぎて偉く成り過ぎて

♀でも追い出す勢いなので、許される♀が出て来ない感じです。後に後5匹位チビケタを

導入して試して見ます。これまでの感じだと広めの水槽に過密に稚魚を飼う事で、すん

なり発情前の♀を見いだす事も出来るし、♀だけ後の当てに使う為に何匹もストック出来

る事も可能に成りますな~アドケタの当ては♀のアドケタですぞ~!!(笑)こんな贅沢が

出来るのもアドケタ繁殖が成功した者だけの特権ですな~♪  ※水槽は沢山必要(泪)



アドケタのペアリングも面白そうだな~て思った人はポチッと御願いします。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。










Comment (-) (32)

ゆきこむ #e8dqewdg

No title

あ!このお話はむーみんに教えてあげていたトーマシ―の説明にも似ているような!!
なるほどなるほど。
100匹もいるとこんなオスメス判別方法が・・・
ってこれ・・・こんな贅沢な方法、ショップでもないとなかなかできませんよ・・・
しかもやってるお魚がアドケタって・・・
さすがパパさん!!

2014/02/19 (Wed) 02:22 | URL | 編集 | 返信 | 

tanaqua #SFo5/nok

いやー、やっぱりアドケタは憧れますね!
それにしても大きくなるアドケタを50匹以上!
水槽の繁殖の腕前もさすがですね?(笑)

2014/02/19 (Wed) 07:32 | URL | 編集 | 返信 | 

 #-

けんけん

この判別方法は説得力ありますね。まず間違いないでしょう。見た目もメスしてますね~
このブルメタはヤバイですね~大人になったら大変なことになりそうです!
やっぱり真面目にF狙うか?いや、水槽が足りない…

2014/02/19 (Wed) 08:31 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

僕も、アドケタは赤さもいいですけど
ブルメタのギラギラがいいな~と思います(^^)
まだだいぶ小さいですが、既にギラギラで良い感じですね~(^^)

しかし、さすがパパさん、ただFを採るだけじゃなくいろいろ実験されてますねぇ~。
すっごく興味深く読ませていただきました。
ワイルドのペアの場合は、どうしても決まった2匹をペアリングさせないといけないので、人間があれこれ手を出す必要がありますが
きっと、現地でのアドケタは、こんな感じで自由恋愛で?ペアを形成していくんでしょうねぇ。
ステキやなぁと思いましたが、パパさんとこはアドケタのためにいったい何本の水槽をあてがってるんや!?と思いましたw
やっぱこれくらいの設備と心構えがないと、まともにアドケタを殖やすことはできないのか…と、ちょっと怖じ気づいております(^^;)

2014/02/19 (Wed) 10:03 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

アドケタの幼魚が100匹以上とはこれは贅沢ですねー。
あの実験室でギラついていたやつでしょうか。
沢山のなかで選んだメスであれば、仲も良くよく殖えるんじゃないでしょうか?
チビケタたちはこれから里子にでていくのでしょうか?

2014/02/19 (Wed) 12:03 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

いいですねぇ~
これが現地で日々行われている自然の姿なんでしょうね。
早くアドケタ繁殖を成功させて、こんな贅沢な光景を見られる特権を得たい!
あっその前に水槽ね(^-^;

2014/02/19 (Wed) 12:13 | URL | 編集 | 返信 | 

たつ隊長 #-

いや〜かっこいいですなぁ。稚魚も(^^)
ブルメタたまりません。
懺悔ネタのの後にこれは目の毒です(笑)
こりゃ早くウィルヘルムのお子を取らねば!

2014/02/19 (Wed) 19:13 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #3/2tU3w2

No title

アアドケタはこれ位で成魚だったらいいな・・・
あと5匹といわず10匹ぐらい入れちゃってください(笑)
ちゃくちゃくとロケット達が育っていますね!
あっこっちに向けないでくださいよ~(笑)

2014/02/19 (Wed) 19:53 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

No title

可愛いいい〜。
めちゃくちゃ可愛い〜〜〜〜。
アドケタって、なんてチャーミングなんでしょう!
アピストより好きかも・・・おっと(汗)。
なるほど、気に入った♀ちゃんだけ近う寄れ、なんですね(笑)。
いいなこういうの。

2014/02/19 (Wed) 22:59 | URL | 編集 | 返信 | 

AG #rId1tC1Q

No title

まいどです~!
やはりシクリッドのこういう性格というか、性質がたまらんですね~!
100匹中、何ペア成立するかチャレンジして欲しいっす(笑)

2014/02/19 (Wed) 23:37 | URL | 編集 | 返信 | 

外房アクア #-

No title

なるほどです~。

毎日お見合いパーティーってことですね((笑)

2014/02/19 (Wed) 23:48 | URL | 編集 | 返信 | 

けんzy #-

No title

なるほど~参考になります・・・
しかし、水槽がない!置けない!増やせない!
残念ながら?幸い?我が家のペアはまだ繁殖には至りませんが、
繁殖したらどうしよう、同じ水槽内じゃ無謀ですかね^^;

2014/02/20 (Thu) 09:09 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ゆきこむさん
どうもです~
他のApは半年位で♂♀分かるのでココまでしなくても
選別できますが、アドケタは大きくても♀が分かりずらく
大変です~(汗)アドケタの繁殖は水槽が沢山居るので
皆さんチァレンジしないのかも?(笑)私はただの〇態なだけ~(笑)

2014/02/20 (Thu) 16:26 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>tanaquaさん
どうもです~
エエでしょ~?(笑)
是非飼って見て下さい!!
水槽は幾つ有っても足りないです~(泪)

2014/02/20 (Thu) 16:28 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: けんけん

>けんけんさん
どうもです~
♀だけ欲しいのでチビで確実♀を探すのはこの方法
がベストかな?水槽が入れますからね~(汗)
けんけんさんのジャウアカナはF取りしなくては~ダメ!ダメ!
もう二度と来ないよ~(笑)私もトゥッカーノの打ち止めよ!!(笑)

2014/02/20 (Thu) 16:32 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミヨさん
どうもです~
お答え致します!!10本で御座います~(笑)
でも今度実験室Ⅱに来たとき見てください!!
写真よりブルギラ凄いから~ホント!

2014/02/20 (Thu) 16:35 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> taketatuさん
どうもです~
そうです!水槽移したらブルギラが凄い事に~
♂は入りませんが♀は数匹欲しいので確定♀を
選別中です。里子に出す予定は後輩の華ちゃん
の所位なのでジックリ良いPrを仕上げるつもりです!!
里子に出すなら唸ってもらう個体で無いとね!!(笑)

2014/02/20 (Thu) 16:41 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>デスモさん
どうもです~
意外とアドケタのFも面白いかも?何匹もF残せませんが
2Prと♀数匹は残したいですな~後は当てですな~(笑)
水槽は沢山入りますよ~!!

2014/02/20 (Thu) 16:44 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>たつ隊長さん
どうもです~
水槽が足らない~~~(泪)
たつ隊長さんもめげずに
次行きましょ~アドケタは十分時間は有りますから!!(笑)

2014/02/20 (Thu) 16:48 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウッシーさん
どうもです~
そうなのよね~~この大きさなら良いのに~
しかしこの大きさでも既に他の魚は餌食ですぞ~(汗)
次はウッシーさんだな!!(笑)

2014/02/20 (Thu) 16:50 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> アピスタさん
どうもです~
良いですよ~チビケタ!!アピスタさんの
所もそろそろ産卵しても良いのに?

2014/02/20 (Thu) 16:52 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>AGさん
どうもです~
2pr位で良いですよ~(汗)水槽幾つ有っても
足りません!!(笑)♀だけ後の当てに欲しい~

2014/02/20 (Thu) 16:55 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> 外房アクアさん
どうもです~
こうしないと♀が小さい内に分から無いので~
♂は派手で綺麗なので分かるのですが!(汗)

2014/02/20 (Thu) 16:57 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>けんzy さん
どうもです~
暫くは同じ水槽で行けますが、稚魚が大きく
成るにつれて親の尾鰭等をかじる様に成ったり
稚魚にエサを取られて♀が痩せてきたりするので
在る時期に分けた方が良いので、数本は入りますね!

2014/02/20 (Thu) 17:03 | URL | 編集 | 返信 | 

ココナゴ #-

まいどです(^-^)

アドケタを飼っている方には、
とても勉強になるブログですね。
ありがとうございます。

こんなに青ギラのアドケタ…

…頑張ります(._.)

2014/02/20 (Thu) 18:04 | URL | 編集 | 返信 | 

ラーゴテトラ #-

いや~

お久しぶりです。

PCが故障してしばらくコメントできませんでしたが、お元気ですか?

いや~すばらしいアドケタですね。
まだまだ始めたばかりですが、歌舞伎役者の様な顔とスタイルが独特でいいですね~^^

嘘、100匹ですか!1匹ください(笑

すごいですね。どうすればそんなに増えるんでしょうか...繁殖が凄い上手いんですね...

尊敬します。

でも、12月にanさんから頂いたアガシジも何とかやっと産卵、浮上してくれました!

いや~ありがとうございます<(_ _)>

浮上後に気を付けるべき事等があればお教え願いたいです。ブラインは浮上何日ぐらいしたら与えるべきなのでしょうか?
あ、それとteありがとうございました。すいません。不覚にも紛失していまして、見付けたの昨日です(笑

長文失礼しました。

2014/02/21 (Fri) 20:36 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ココナゴさん
どうもです~
こうするのが1番確実に♂♀が小さい内に
分かりますよ!!アドケタFは色々なのが
出現してくるので楽しいですぞ~♪水槽が
足りなく成る危険は有りますが、頑張って
下さいね~(笑)

2014/02/22 (Sat) 19:35 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: いや~

> ラーゴテトラ さん
どうもです~
お元気でしたか~!!水槽が低PHに仕上がって
準備出来たら、里子に出しますよ~マジで!!(笑)
時間が経って水槽に状態が安定してくれば、ラーゴテトラ さん
の水槽でもそう成りますよ~時間は掛かりますが!アガシジおめでとう!!
浮上して♀の後に付いて行く様に成ったらもう食べますよ~エサは稚魚が
浮上したからと言って増えない様にね!浮上前と同じ量を上げる様に
気お付けて下さいね~又何か有ったらコメント下さいね!

2014/02/22 (Sat) 19:44 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

No title

遅すぎる亀コメ。
管理人様を目の前にしてコメントしましたが、再度コメント。

「メタリックがギラギラでいやらしいでしょうぅ~。」

以上

いつもありがとうございます。



2014/02/24 (Mon) 00:06 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ヒロさん
どうもです~
何時の間にコメ~~~(笑)
こちらこそ何時も遊んでくれて
有り難う御座います!!

2014/02/25 (Tue) 03:39 | URL | 編集 | 返信 | 

☆tera☆ #-

ウチも同じ方法でペアーにしてます♪
何度見ても見た目で判別できません(-_-;)

2014/02/25 (Tue) 10:11 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> teraさん
どうもです~
ヤハリteraさんもこの方法ですか!!
この方法が1番チビサイズでの♂♀見分けが
確実ですよね~♂は何となく分かるが
♀は分かりませんよ~私も!!(笑)

2014/02/26 (Wed) 01:06 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

