確実に子孫を残す為の一連の流れ作業の様だ!ディプロタエニア.バルセロス

ディプロタエニア.バルセロス産のPrのFが浮上して丁度1ヶ月、決められた流れ作業の様に

次の産卵、浮上へと1腹目の稚魚が居ようとおかまい無く1腹目の稚魚を蹴散らし

2腹目浮上です。
ディプロタエニア.バルセロス♀8
この行動は他のApだと稚魚が減ったり、親離れする頃には有る様ですが、ディプロタエニア

大体1ヶ月毎に、水槽の状態が良ければ産卵します。卵も他のApより少し少なめで30

個位が合格点なので、確実に子孫を残す為にはコンスタントに産卵しなくては成らないのか

も知れません。   上手く出来ている物ですな~恐るべし自然の摂理!
ディプロタエニア.バルセロス♀7
水槽が広めだと1腹目の稚魚達の隠れる場所も色々有る様で上手く生きて行けてる

様だし、♂が何故が面倒を見ている様です。小さめの水槽では見られなかった光景

ですね!
ディプロタエニア.バルセロス♂5
浮上して1ヶ月なので本気で追われれば一溜まりも無い筈なので♂は子守の役目を

確り果たして居るかも?
ディプロタエニア.バルセロスF1-1
♂も大夫背鰭、腹鰭が伸び淡いブルーで良い感じです~♪
ディプロタエニア.バルセロス♂7
子育てはストレスが溜まるので吠えたか~(笑)
ディプロタエニア.バルセロス♂6
最後は、実験室Ⅱで懺悔の会の2次会が定例の様に成っているが、40過ぎのオヤジの

集まりだけ有り、しこたま落ちる人達が出る!!落ちるとは?魚で言う所の★様!(笑)

100均で良い物を見つけました!!3月上旬に懺悔の会が有るので、これを3ヶ程~

調達~(笑)先日、ハマちゃんに試して貰い完璧!と御褒めの言葉を頂きました~マダ

F取りで御褒めの言葉を頂いて無いのに~~~~(笑)  恐るべし!100均落ち枕
実験室Ⅱ落ち用枕


3ヶじゃ~足らないよ~俺も落ちるかも?落ち枕必要な人はポチッと御願いします。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。

Comment (32)

けんけん #-

アピも消えても2週間ごとに産みますよね。私の水槽もやっとそこまできたようです。
ディプロの世界も非情ですね~稚魚がいるのに次にいくか~
途方もない永い年月の上に創られたシステムにのっとっているのですね。
魚ってことですね(笑)

2014/02/16 (Sun) 11:26 | URL | 編集 | 返信 | 

ほんだし #JalddpaA

No title

ディプロかっこえぇなぁ~。
やはり産卵・浮上までいくには専用水槽じゃないとな~。
うちみたいな雑居水槽じゃきびしー!

見に行きたいので予約お願いしますw
枕はいりません!w

2014/02/16 (Sun) 11:32 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

アーンしてるアーン!!

その瞬間を撮ろうとなんど挑戦していることか(T_T)

落ち枕・・・

すごい風景を考えてしまいました(-_-;)

2014/02/16 (Sun) 14:32 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

No title

実験室は楽しいけど、さすがに一緒に落ちているわけには参りませぬ(笑)。
あれ座ったまま寝るための枕ですよね?
なぜかスタバの福袋に入ってた!

2014/02/16 (Sun) 16:45 | URL | 編集 | 返信 | 

アピジェル #-

No title

ディプロいいですね。うちにも親は★にしてしまいましたが、F1がいます。数は減らず生き残っています(笑)。
実験室大変気になります(大笑)。タイミングになるかもしれませんが、是非誘ってください。

2014/02/16 (Sun) 17:41 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

へぇ~残った稚魚をオスが面倒みるんですね!
他のアピストでは見れない習性で面白そうです。
今シーズンは是非ディプロをと思ってましたがまだ先になりそうです(笑)
落ち枕!?
あのソファーにオッサンがお揃いの落ち枕を首に巻いて堕ちている姿を想像してしまった~

2014/02/16 (Sun) 20:27 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

ディプロにそんな習性があるとは知りませんでした~。
うまくできてるというか何というか…。
しばらくディプロからは離れてますが、また飼いたいな~と思います。
まぁ今シーズンはもう無理ですけど…いろんな意味で。。。

それにしても落ち枕!とうとうこんなものまで用意されるようになりましたか!
今度是非、使い心地を試させてくださいw

2014/02/16 (Sun) 22:00 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

No title

ディプロが「リトマス試験紙」と仰るパパさんならではの更新ですなぁ~。うちは水槽がじぇんじぇんだめじゃぁ~(泪)なってない・・・。今頃になって一気にダメさが噴き出してきたようですよぉ~(泪)。
「マイ落ち枕」持参しないといけないな・・・。
この間、皆に却下された押入れ水槽棚計画がとん挫したので、次は、「ドラえもん押入れ寝床計画にしよう!」
突っ張り棒を百均で買ってきて空き箱を天井に収納したら・・・・。

2014/02/16 (Sun) 22:12 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

オチに爆笑!

これで床につっぷしても、顔に筋がついたりしないですね!

よろしくお願いします!

2014/02/16 (Sun) 23:47 | URL | 編集 | 返信 | 

ココナゴ #-

まいどです(^-^)

ホント、
いつも勉強させて頂いてます。

今期、ミウアが来ると
ウワサを耳に…( ゚д゚)

デスモさんは、
もぅ購入決定なんですかぁ~(笑)

パパさんは、
もちろんいかれますよねぇ~(笑)

2014/02/17 (Mon) 00:19 | URL | 編集 | 返信 | 

AG #rId1tC1Q

No title

まいどです~!
ディプロって変わった習性してますよね~!
現地でディプロの生態を見た人の話によれば、他のアピストとは全然生活スタイルが異なるとの事でした!
すみません、許可がいるような内容だと思っていますので、内容はここではコメントできませんm(__)m
そういった本来の生活スタイルのあらわれかもしれませんね~。
ん~、現地に行きたくてたまらないAGでした。。。

2014/02/17 (Mon) 00:38 | URL | 編集 | 返信 | 

容疑者K #-

No title

わたくし実験室Ⅱで、寝落ちして、大事なアドケタFの水槽に
なんとガツン、ガツンとヘッドバッド連発しておりました(もちろん寝てたので覚えておりません)

器物破損~あ~やっぱり容疑者~

2014/02/17 (Mon) 00:48 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
ディプロタエニアは変ってますね~以外と我が家の
サファリパークでも生き延びて居て意外と大きく
成ってお~~っと!てのも居ます!!
けんけんさんの家の水槽も大夫仕上がって
来た感じですね!!それを思うと長い道のりですな~(笑)

2014/02/17 (Mon) 03:16 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ほんだしさん
どうもです~
雑水槽でも産卵、浮上まで行くと思いますが?
稚魚を外敵から守り抜くのが至難の業かも
知れませんね~大明神様は大歓迎ですよ!!

2014/02/17 (Mon) 03:19 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> moominさん
どうもです~
その内Apの行動が分かる様に成れば
撮れる様に成ると思うよ~将棋と一緒
で一つ先を読むのよ~(笑)実験室Ⅱ
に来れば分かるよ~(笑)

2014/02/17 (Mon) 03:44 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>アピスタさん
どうもです~
確かに主婦は一緒に落ちたらイカンでしょ~(笑)
100均でこのクオリティーですよ!!

2014/02/17 (Mon) 03:46 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> アピジェルさん
どうもです~
意外とある時期越すと丈夫な感じがします。
♀は1ヶ月毎に産卵するので消耗が激しく
早死にする様です!タイミングが合えば是非来て下さい!!

2014/02/17 (Mon) 03:49 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> デスモさん
どうもです~
広めの水槽だと上手い具合に♂が面倒見てますね~
以前のS水槽では♂も水槽の隅に起立状態でしたが!(笑)
あのオレンジの落ち枕で落ちる姿は良いネタですな~(笑)

2014/02/17 (Mon) 03:53 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
私も今回、広い水槽での飼育なので、良く分かり
ましたね~100均で発見です!!(笑)ミヨちゃん
は使わないでしょ~?床に落ちるから!!(笑)

2014/02/17 (Mon) 03:57 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ヒロさん
どうもです~
リトマス試験紙もどうやら危ないかも?
水槽が足らなく成りそう~(笑)ヒロちゃん
の水槽達も時間掛けて一つ一つ調子を戻させる
しか無い?かな~バカな事言ってないで~落ち
枕用の名札作って来なさい!!(笑)

2014/02/17 (Mon) 04:02 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> taketatuさん
どうもです~
100均でもソフトタッチ用の素材に成って
居りますので御安心下さい。次回実験室Ⅱにおこし
の際は貼れる名札を御持ち下さいませ!!(笑)

2014/02/17 (Mon) 04:07 | URL | 編集 | 返信 | 

ychmlt #-

No title

ディプロっていろいろ変ですよね~。
見た目も特徴的だし、アピの中でも
結構他種と離れてる気がします。
あと個人的には凶暴種と思ってやまないです。

危険な会があるんですねーw
枕まであったら帰れませんね♬

2014/02/17 (Mon) 04:09 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> ココナゴさん
どうもです~
イヤイヤ~私もマダマダ修行半ばで御座います!!(笑)
ミウア!そんな噂が~~~大阪で?(笑)
あの御方は、多分行くはず~問題は水槽の
遣り繰りだけ!(笑)私?おせ~ない~(笑)

2014/02/17 (Mon) 04:14 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>AGさん
どうもです~
ヤハリそうですか~音羽のS店長もディプロはApでは無い!
て言ってました~私も行きたいです~ブラジル!!(笑)

2014/02/17 (Mon) 04:18 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> 容疑者Kさん
どうもです~
この前は逆に悪かったね~雪の駅に置いて来て!!(笑)
凍え死ななかった~(笑)Kさんはそれでエエのよ~
遊び過ぎはダメダメ~(笑)

2014/02/17 (Mon) 04:22 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ychmltさん
どうもです~
その通りだと思いますね~音羽のS店長も
ディプロはApじゃない!て言ってました!!
危険で無いですよ~居心地良いから皆さん
落ちます~(笑)

2014/02/17 (Mon) 04:25 | URL | 編集 | 返信 | 

ゆきこむ #e8dqewdg

No title

短期間で次のチビたちが生まれて
最初の子たちはパパが子育て!?
人間みたいでビックリですー!
ディプロならではの特徴なんでしょうか・・・とっても不思議・・・

そのお星さま専用枕いいですね~ふふふ
いつか私も実験室にお邪魔してみたいです~
お星さまにはなりたくないですが・・・・

2014/02/17 (Mon) 10:21 | URL | 編集 | 返信 | 

日替わり屋 #-

No title

自然界ではそうしないと子孫繁栄できない厳しいものなのでしょうね。

3月の懺悔に向けて寝落ち枕を購入とは準備万端ですね(笑)
3個で足りるんですか~?いや、たぶん足りないな・・・

2014/02/17 (Mon) 11:17 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #3/2tU3w2

No title

あははっ~。その枕で浜ちゃん寝てる姿想像しちゃいましたよ(笑)
とても事務所とは思えない実験室Ⅱ、居心地良すぎでしょ
そりゃ寝ちゃいますよ(笑)

2014/02/17 (Mon) 18:53 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ゆきこむさん
どうもです~
ディプロはApとは違った感じが多い気がしますね!
今回少し大きめの水槽なのでこの様に成ったのかも?
ゆきこむさんなら何時でもご招待しますよ~家の
近所のカバさんとご一緒に!(笑)

2014/02/18 (Tue) 02:22 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> 日替わり屋さん
どうもです~
卵の数からしてこんな感じで行かないと
子孫が残せないのかも?知れませんね~
良く御分かりで!足りませんね~今月末
にも追加発注ですな!(笑)

2014/02/18 (Tue) 02:24 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ウッシーさん
どうもです~
笑うでしょ~(笑)以外とエエ!て言ってましたよ~
私の魚友達で無い人は何時から熱帯魚屋?てマジ顔で
聞いて来ますよ~(笑)

2014/02/18 (Tue) 02:27 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント