三河の悪友の御蔭で実験室Ⅱの水槽整理が捗る筈が~水槽産卵?

三河より単身赴任で実験室Ⅱのそばに引っ越して来た悪友~ヒロちゃんに

手伝って貰ってS水槽をApAp台に整理して何か~どこぞの熱帯魚店の様

に成った実験室Ⅱ!(笑)
実験室Ⅱ-5
整理する筈が何故か?30C水槽は外部濾過なので、H30の水槽にしろ!見た目

が、ここだけ30Cだと低すぎて周りとのバランスが可笑しい?となかば因縁に近い命

令で!(笑)その通りにH30水槽にして、元々S水槽用に使って居たニッソーのアングル

台が余ったらこのアングル台を通路の右側に置け!とその命令にも従いその台の上に

外部濾過で使って居た30Cを置いた途端!片方だと安定が悪い!とこちら側にも30C

を置け!とアングル台の下は、高さが無いのでここは60のらんちゅう水槽だな!て水槽

まで指定~(笑)勿論水槽用マットは嬉しそうに鼻歌交じりで引いてました~(笑)

(90㎝水槽の右隣が30CからH30の水槽に交換、左隣がニッソー台からApAp台に変更)
実験室Ⅱ-7
ロートのFが入ってる水槽は、ソファーから座って見える様に向きを変える様にと御命令!

S水槽を綺麗にApAp台に整理するだけ?の予定が三河の悪友の御蔭で水槽用マット

を、そこらじゅうに引かれ水槽は産卵せずには居られません~(笑)でも!もう限界~

(左端の水槽がソファーから座って見える様に向きを変えた水槽)
実験室Ⅱ-6
水槽設置のバカ話だけでは何なのでお魚の写真も!派手過ぎてブログにupする予定

の無かったホングスロイ2.ウィルヘルムです、この系統は初飼育です~Ap友からのヴィエジタが

里子に来る時までの予行練習も兼ねて~(笑)顔の赤に白い隈取が気に入った!!
ホングスロイ2.ウィルヘルム♂1
顔だけこのままで体色は地味なのがええのに~(汗)ドイツのオッサン!ヤリ過ぎ~(笑)
ホングスロイ2.ウィルヘルム♂2
稚魚を取ってもウィルヘルムは皆こんな感じの稚魚だろうな~地味な稚魚出ないかな~

何て思って居たら、昨日♂が水槽の端で直立不動~(汗)慌てて救い出しました。

胸鰭と尾鰭が少し裂けた程度で済んだ様で助かりました。
ホングスロイ2.ウィルヘルム♂3
♀は不合格の産卵15個位ですが、この♀は♂の半分のサイズですが♂を直立不動に

する程の鬼!この系統は気が荒いのか?何時もの空中土管!(笑)
ポングスロイ2.ウィルヘルム♀1
浮上の様子を見てからですが次回に期待ですね~(汗)
ポングスロイ2.ウィルヘルム♀2
色々、ヒロちゃんをネタにしましたが、この人の仕事ぶりには驚がされます~自分

一人で水槽をApAp台に整理してたら1日で終わらなかったですが、ホント助かり

ました~ヒロちゃん有り難うね!!持つべき物はAp友ですな~♪水槽は増えち

ゃうかも?ですが!(笑)



何で簡単に水槽が産卵するのか?不思議だ~と思う人はポチッと御願いします。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。

Comment (31)

taketatu #-

No title

イヤー実験室にお邪魔しても、ダラダラ飲んでいるだけの自分がはずかしいー。
実験室Ⅱだけで25本を超える水槽があるとはおそろしい。

私もホングスロイはちょっとやりすぎと感じてしまいます。
ジュルアくらいがよろしいな。

2014/01/23 (Thu) 04:45 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

昨日は実験室1?にお邪魔しまして・・・大変ありがとうございました<(_ _)>

今まで全くアピストのことはわからなかったので・・・これでやっと少しだけ「調べ方」がわかったような気がします^^

もう一度アピの種類とかよくみて・・・自分がどういうのが好きなのか考えようと思います^^

うっはぁぁぁ楽しみだ!!!!

2014/01/23 (Thu) 09:03 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

もう壮観というか何というか…。
凄いことになってますね~。
三河の悪友様、恐るべしですw
しかし、これだけ所狭しと水槽が設置されているにもかかわらず
器具にこだわってて統一感があるうえ、手入れが行き届いてるので
すごくスタイリッシュに見えるのが流石ですね~。
この部屋で餃子を食ってみたくてたまりませんw
またお邪魔させてくださ~い。
あと、もし機会があれば是非とも実験室Ⅰにも…。
そして、もんじゃ焼きも食べたいです…。
…って、どさくさに紛れていろいろお願いしてみましたw

あとホングスロイ、たしかにやりすぎかもしれませんが、僕はこの派手派手な感じもいいなと思います~(^^)

2014/01/23 (Thu) 10:32 | URL | 編集 | 返信 | 

ゆきこむ #e8dqewdg

No title

もともと素敵だった実験室がさらに機能性とスタイリッシュさをUPさせてる!!
いいなーいいなーいいなー!!
ヒロさんの東京転勤でますますお二人のアピライフが充実してますね!!

2014/01/23 (Thu) 11:25 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

らんちゅう水槽上に既にライトが乗ってる!
写真を見て思わず水槽本数を数えてしまいましたよ(笑)
写真に載っていない水槽があるから全部で◯◯本!
実験室Ⅰが晒されてましたねぇ~(笑)
こちらが◯本。
うわっ!ド変◯の合計◯◯本!!恐れ入りました~<m(_ _)m>
ヒロさんは要注意人物ですな(笑)

2014/01/23 (Thu) 16:21 | URL | 編集 | 返信 | 

日替わり屋 #-

No title

もつべきものはアピ友ですね~。しかしすごいな実験室!!
私も行ってみたいわ~(笑)
ホングスロイは度ハデですね~。内臓から出血してるんでは?って感じですな。私も昔飼っていましたが良いパパさんでしたよ。確かにメスは強かったですね。パパさん無事でなによりです。

2014/01/23 (Thu) 17:05 | URL | 編集 | 返信 | 

ychmlt #-

No title

すごい数ですねー!
一時期自分も30超えましたが、パパさんははるかなる高みに昇りつめそうですですね!
羨ましいです!

ドイツは改良品種はなぜか赤を目指す傾向があるようです。現地で他種のブリードみてても赤すきだなぁってカンジです

2014/01/23 (Thu) 21:20 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どもです~
いいんですよ~ヒロちゃんはたぶん好きなんですよ~
しかしあの人の仕事は匠の様に素晴らしいです!!(笑)
水槽も増やさせるのも匠ですが!!(笑)日に日に
派手過ぎて写真を撮る気が失せる~(汗)その通り~
ジュルアは良いです!!

2014/01/24 (Fri) 01:58 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

次はどこに?

押入れの空き箱は片付けたかな?
水槽産卵マットを敷きに参りますので、押入れの空き箱はちゃんと捨てて置いてくださいね。宜しくお願いしますよ。エーハイムのLEDがアドケタ格納庫にしっかり設置してありますね。なんだかんだワタシのせいにして「しどい人」ね(泪)。やる気満々のくせに・・・。やること早いんだから(笑)。

2014/01/24 (Fri) 02:00 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> moominさん
どうもです~
こちらこそ楽しかったな~~(笑)
これから近所にApの友達が居るの
ええわ~~~色々相談にも乗るよ~
私の使命はmoominちゃんを中毒患者に
する事だ~~私のAp友も水草両刀使い
も居るのでどっちも中毒OKよ~~(笑)

2014/01/24 (Fri) 02:03 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミヨさん
どうもです~
そうです~三河の悪友は危険極まり無いです~(笑)
次の一手が分かる~恐ろしい男です~水槽に
設置にむだか無いです~でもね!!自分の家の
水槽設置には極めて慎重な男!!(笑)次回は
ミヨちゃんも餃子パーチィーに呼びますよ!!もんじゃ~
は何時でもOKですよ!!この魚派手過ぎでしょ~
望みは顔だけ赤く白隈取がええ~~(笑)

2014/01/24 (Fri) 02:11 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ゆきこむさん
どうもです~
オジサンそんなに褒められると~
moominちゃんにモス送らせちゃうぞ~(笑)
後は、moominちゃんをヒロちゃんに会わせ
ればもっと充実するな~(笑)

2014/01/24 (Fri) 02:15 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>デスモさん
どうもです~
数えちゃ~ダメ!ダメ!
水槽増やす口実に私の水槽の数を奥様に
言うのも無しよ~~(笑)次回はデスモ
邸に黒いマットを数枚持って行くと鼻息荒く
してましたよ~(笑)

2014/01/24 (Fri) 02:19 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> 日替わり屋さん
どうもです~
私の事務所の近くに引っ越して来たのが
私の不幸の始まり~(笑)それは冗談で
週末がこの上なく楽しく成りました~
今度、地元に帰る時に是非!我が実験室Ⅱ
にお寄り下さい!!やはり♀は鬼ですか~(汗)

2014/01/24 (Fri) 02:23 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ychmltさん
どうもです~
流石に限界ですな~~(笑)アドケタを飼って
一気に水槽が足りなくなり、稚魚育成に
力を注ぐと大きめの水槽が欲しく成り?
後は魚も自分成りに好き嫌いが分かって
来たので、少し種類を絞る事に成ると思います。
ドイツ人て分かり安いのが好きなのかな?しかし
ここまではヤリ過ぎですな~(笑)

2014/01/24 (Fri) 02:29 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 次はどこに?

>ヒロさん
どうもです~
ネタにさせて頂きました!!(笑)アドケタ上の
エーハイムのLEDはエエわ~思ったより明るいし消費電力
も魅力的!!使って居る人に聞くのが1番だね~次回の
Anのセールの時値段聞いて追加で買いだな~(笑)押し入れ
まで構想の範囲なの~(笑)箱は捨てられません~(笑)

2014/01/24 (Fri) 02:35 | URL | 編集 | 返信 | 

外房アクア #-

No title

このままプロショップになりそうですね~!
羨ましいです!

ヴェジタの白いくまも素敵ですね。

2014/01/24 (Fri) 10:36 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #3/2tU3w2

No title

さっそく産卵とは、さすがです~
ホングスロイの発色がきれいですね、チェコ便と比べると良体形も良いのでナイスチョイスですよ、頬赤がしっかりしてて好み~
この子はド派手だけどFでどれだけ狙いの子がでてくるのか、また違うたのしみですな(笑)
それにしても実験室Ⅱの成長ぶりタケノコ並ですね、せっせとヒロさんが肥しをまいてるせい(笑)

2014/01/24 (Fri) 12:43 | URL | 編集 | 返信 | 

外房アクア #-

ヴェジタじゃなく
ホングスロイでしたね。
大変失礼しました(^-^;

2014/01/24 (Fri) 18:42 | URL | 編集 | 返信 | 

ほんだし #JalddpaA

こんばんわー!
突然お邪魔してすいませーん!
Anさんでいつもお会いしてるのにご挨拶に伺わないのは失礼だと思ってやってきましたw

あれ?なんかどこかで見たことあるような風景。。。
重病人になると配置まで似てくるんですかねw
やっぱり水槽は置けるだけ置きたいですよね。
わかります、その気持ち。。。
倒れるときは前のめり!みたいなw

しかし、こんだけ水槽が並んでたら壮観だろうなぁ~。
僕も招待してくださーい!(^^)
あ、重病人じゃないと入れないのか。。。
残念。

2014/01/24 (Fri) 19:40 | URL | 編集 | 返信 | 

一途なアピスタ君( ゚д゚) #-

まいどです(^-^)

ホントに、実験室…( ゚д゚)笑
えぇなぁ〜(._.)

ホント、機会があれば、
一度お邪魔させて下さい(^-^)
おながいします…m(_ _)m

あと東京の美味いもん
食ってみたいです(・Д・)ノ笑

2014/01/25 (Sat) 02:03 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> 外房アクアさん
どうもです~
私の魚友達で無い友達が事務所に来て
熱帯魚屋始めた?て真顔で聞いてたな~(笑)

2014/01/25 (Sat) 23:14 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウッシーさん
どうもです~
Fで派手で無いFが出て来ますかね~
顔だけこの派手なのが良いのですがね~
贅沢ですかな?(笑)実験室Ⅱも、もう
限界ですは~~ウッシー家の様にベランダ
無いしね~(笑)

2014/01/25 (Sat) 23:21 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>ほんだしさん
どうもです~
かまいませんよ~~ハッパの重病人の筆頭の方の
コメントで緊張してます~~~(笑)地震が心配ですが
その時は!その時~(汗)重病人限定ですが!!
既に貴方は重病人を超えハッパ〇態大明神ですので
何時でも歓迎ですよ!!〇態大魔王の御友達ですし
ね~(笑)私も今度、ブログ方にも遊びに行きますね!!

2014/01/25 (Sat) 23:46 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>一途なアピスタ君さん
どうもです~
Ap重病人の方なら大歓迎ですぞ~
TOKYOに遊びに来た時、時間が
合いましたら是非!!もんじゃ~
かな?(笑)

2014/01/25 (Sat) 23:54 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

No title

あはは♪
もう、歩くスペースありやなしやの状態ですね。
これが仕事場だといくら言い張っても、信じる人は皆無でしょう!
25本くらいあります?
もうこうなったら、産卵と一緒で3桁だ〜!

2014/01/26 (Sun) 11:13 | URL | 編集 | 返信 | 

アピジェル #-

No title

アピストはパパさん、レイアウトはHさん。私の理想です。
自分の部屋で自分の趣味を楽しむ。これが私の理想です。
うらやましいです。

2014/01/26 (Sun) 19:10 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> アピスタさん
どうもです~
何を言ってるの~~歩けるし!しかも寝れる!
現に何人も寝てるよよ~ココで!!(笑)
商談もしてるし~(笑)

2014/01/27 (Mon) 16:54 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>アピジェルさん
どうもです~
そうでしょ~~後、早くApAp台もう
2台増やしておしまいなさい!!(笑)
あんな白い、やらしい~Ap台作るんだから~
1台も3台も一緒でしょ~!!(笑)

2014/01/27 (Mon) 16:58 | URL | 編集 | 返信 | 

まいどです~!
実験室Ⅱがどえらいことになってきていますね♪(^-^)
とっても素敵な空間です(笑)

ホングスロイ、導入&産卵おめでとうございます!マクマス系も楽しいですよ!アドケタの次はマクマス系でいきますか!(^-^)
お待ちしております(笑)

2014/01/29 (Wed) 03:26 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> apisto_galleryさん
どうもです~
誰かの御蔭で難なく水槽が産卵致しました~(笑)
チョコッと飼って見ようかな?が以外と面白い!
低Phなのも良いですな~色々教えて下さいね!!

2014/01/30 (Thu) 01:54 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント