懺悔します~私の腕も未だこのレベル~(汗)ディプロタエニア.アラカF1

ディプロタエニア.アラカ産のF1が♂♀分かる位まで成長して来ましたが...........今一つ!

Apコンに出せる様な綺麗な個体が居ない!!しかもアラカ産の♀はもう居ない~(泪)

首の皮一枚ほどアラカ産のF2の望みは残ったが.............先ずはFの♂
ディプロタエニア.アラカ♂F1-3
頭の形、体型は可笑しく無いがWILDと比べると..........
ディプロタエニア.アラカ♂F1-2
以前のFと比べると怪獣顔のFは居ない物の修行が足らないの~(泪)
ディプロタエニア.アラカ♂F1-1
♀と思われるF。辛うじて1Pr位はまともなF1が取れそうなのでVIP待遇で何処まで

仕上がって来るのか数日間の内に選別する予定です。
ディプロタエニア.アラカ♀F1-1
ディプロタエニア.アラカ♀F1-2
最後は初の大きめの水槽で飼育のディプロタエニア.バルセロス産のPrが漸く浮上です。

2ヶ月経っての浮上ですが2回目の産卵での浮上です。S水槽と違い浮上後も♂♀

一緒の水槽での飼育です。このまま順調にFが成長すればS水槽よりはFも良い個体

が出ると思います。前提は水が良好て事ですが!Apサンドに稚魚が同化?(笑)
ディプロタエニア.バルセロス♀4
ディプロタエニア.バルセロス♀5
ディプロタエニア.バルセロス♀6
最後に♂。ブロ友のカミユちゃんも言って居たが二本線が何故か薄いな~~
ディプロタエニア.バルセロス♂4
ディプロタエニアは♂♀健在ならばコンスタントに産卵しますし、稚魚の時から体が白くバンド

か良く分かるのでFの良し悪しが早くから良く分かるのでネグロ系のApの良い飼育環境

がイメージしやすいので何時でも1産地は飼育していたい種類のApですし、自分の飼育

レベルの目安にも成ると思います。



ディプロタエニアもう少し財布に優しく成って欲しい~と思う方はポチッと御願いします。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。

Comment (28)

ychmlt #-

No title

十分いい個体になりそうですけどねー。
さすがだと思います。
メスは自分にもメスに見えます。
パパさんが満足いくFはすごそうですねw
期待してます

2014/01/11 (Sat) 07:30 | URL | 編集 | 返信 | 

ゆきこむ #e8dqewdg

No title

さすがリノパパさんは目指すところが・・・高い!!
ディプロは細身のアピの中では一番好みなので
いつかはチャレンジしたいと思ってるんですが、
お値段が・・・これまた高い!

2014/01/11 (Sat) 08:17 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

一体何時にアップしているんですかぁ?
朝じゃないですか((笑))
ディプロが水槽環境の一つの目安とは以前から伺ってましたがど変態の領域でこだわっていますね!(最上級の誉め言葉です~♪)

2014/01/11 (Sat) 09:04 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

いつも、ワイルド個体を穴があくほど見つめているパパさんだから分かる違いだとは思います。言われてみれば若干の違和感がある?
「どんどんよくなるホッケノ太鼓」 大きい水槽のFには着たい大ですね!


2014/01/11 (Sat) 12:08 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #3/2tU3w2

No title

えぇ~体形いいんじゃないですか?
ディプロを見ている回数は少ないですけど、言われなければ
そんなに気にならないレベル!さすがですよ
豚顔じゃなければ(笑)

2014/01/11 (Sat) 13:30 | URL | 編集 | 返信 | 

ココロとナゴミ( ゚д゚) #-

まいどです(((o(*゚▽゚*)o)))

先ほど返信コメント
しましたが、治りますた(^-^)

ホント、
いつもありがとうございます(^-^)/

小生も、パパさんの様な、
高みを目指して頑張ります(^-^)

しかし、それにしても
ちれぃなディプロ( ´ ▽ ` )ノ

2014/01/11 (Sat) 16:35 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

うぬぬぬぬ

どれも順調にきれいに育っているように思ってしまう(-_-;)

そもそも良い個体っていう基準がわからない・・・
テカテカが強い方がいいのかなぁ~??
ちなみに・・・そのテカテカが強くなる要因はなんじゃらほぃ??

う~~~ん・・・・
こりゃカバさんアピ始めるとしたら猛勉強が先に必要だなぁ

2014/01/11 (Sat) 16:37 | URL | 編集 | 返信 | 

外房アクア #-

立派なF1だと思いますが…(^o^;)

自分に厳しい莉乃のパパさんが
素敵です!(笑)(^o^)

2014/01/11 (Sat) 22:23 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ychmltさん
どうもです~
有り難う御座います。漸く体型、顔の
形が可笑しい稚魚が出なく成って来たので
ここからが第二段階の入り口かと思い精進
致します~(笑)

2014/01/12 (Sun) 01:37 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ゆきこむさん
どうもです~
ただのAp変〇オヤジなだけです~(笑)
ディプロタエニアは地味ですが白地にブルーの
色がとても上品で私も好きなApです!!
納得出来るディプロが出来たら茨城に里子に
出しますよ~それまでアタシ生きてるかしら~(笑)

2014/01/12 (Sun) 02:01 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> ヒロさん
どうもです~
オヤジには残されてる時間が少ない~~(笑)
次の日休みの時は時間フル活用!!(笑)
マダマダベテランの方の域には達して無いので
拘りますよ~(笑)

2014/01/12 (Sun) 02:05 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> taketatuさん
どうもです~
そうでしょ~若干違和感を感じるのです~(汗)
マダマダブロ友さん達に自信を持って里子に出せる
Apには~今一つ!!マダマダ懺悔の会が私には
必要だす!!(笑)

2014/01/12 (Sun) 02:09 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウッシーさん
どうもです~
体型と顔は漸く可笑しいのが出なく
成って来ましたが、二本のバンドの
間がもう少し広い感じ?マダマダ上を
目指しますよ~(笑)

2014/01/12 (Sun) 02:13 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> ココロとナゴミさん
どうもです~
良かったですね!!病気は早めの対処が
1番ですよ~目標は上に持ってお互いに
頑張りましょう!!重病人同士?(笑)

2014/01/12 (Sun) 02:16 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>moominさん
どうもです~
分からなくて当然よ~~アタシが近所だから
ジックリ時間掛けておせ~てあげる!!(笑)
勉強よりも水槽!!水槽!!魚用の水槽~(笑)
テカテカは親の遺伝が影響するし、水槽の
環境で潜在能力が出せるかが決まるのよ~
そこか飼育者の腕なので楽しいのよ~(笑)

2014/01/12 (Sun) 02:23 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> 外房アクアさん
どうもです~
有り難う御座います!!自分に厳しいのは
マダマダ私の周りにはベテランの凄腕の方だ居るので
その方達に早く近づきたいと思ってます~マダマダ
道半ばなので頑張ります!!

2014/01/12 (Sun) 02:26 | URL | 編集 | 返信 | 

日替わり屋 #-

No title

ディプロは1回だけ飼育したことありますが、ワイルドではなかったのとF残せなかったのでいまいち良さがわかりませんでした;;
でもこうやって他の方の飼育してるディプロ見るとやはり良い!!
やはりまた低Ph水槽やるべきか?悩みますな~。

2014/01/12 (Sun) 08:12 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

10年選手20年選手が全国に散らばっているアピマニアの世界ですからな、どこをもって完成と言えるのか分かりませんが、きっと死ぬまで満足出来ないのでしょうね~(笑)変○おやじの苦悩は続きますね~
そこが面白い♪
私も脱落しないよう精進しますよ~

2014/01/12 (Sun) 09:54 | URL | 編集 | 返信 | 

ジャイコ #-

遅コメすいませんw
ワイルドとブリードではそんなに体型が違うんですねw
なかなかそこを見抜くには時間が掛かりそうですが!やっぱりたくさん魚を穴が空くほど見ないとダメですね(笑)
なが〜いトンネルに迷い込んだようです(^◇^;)

2014/01/13 (Mon) 11:54 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

No title

やっとコメントできた♪
ディプロは飼った事がないし、そもそもサッパリわかりませんが、違和感の正体は何なのでしょうね。
のっぺりして唇が薄いところ?違うか(笑)。
何となく、顔が「例のあの人」を彷彿とさせます。

2014/01/13 (Mon) 13:38 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

Fの違和感は私には分かりませんが、VIP待遇でそれが解消されれば選別の重要性が改めて分かりますね!
ディプロは1度は飼育してみたいアピストですが、今シーズンまだ来ますかね~
来たら来たで水槽の数が足りないという問題が発生しそうですが(笑)

2014/01/13 (Mon) 20:21 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>日替わり屋さん
どうもです~
ディプロは地味ですが綺麗ですよ~
低PHもう一度やるべきですよ!!
魅力的なApが沢山居ますよ~

2014/01/14 (Tue) 00:49 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
完成は無いですな~終わりなど無い!!(笑)
その、通り~苦悩が続くから面白い!!
脱落処か!加速で浮上でしょ~?(笑)

2014/01/14 (Tue) 00:54 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> ジャイコさん
どうもです~
遅コメ大歓迎です~~
体型はWILDに近づきましたが
二本線の上の線かもう少し背鰭の
方に近い方がカッコ良いて感じです~(笑)
長いトンネル良いではないですか~
迷って!!迷って~(笑)

2014/01/14 (Tue) 01:00 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>アピスタさん
どうもです~
忙しいみたいですな~御身体に気お付けて
下さいね!!違和感は上のバンドの位置が
もう少し背鰭寄りに成ると良い感じではないかと
思います~誰?例のあの人て?(笑)

2014/01/14 (Tue) 01:04 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> デスモさん
どうもです~
音羽のS店長に見て頂き感想を
聞きましたよ~違和感は二本バンドの
上のラインがもう少し背鰭寄りの方が
良い感じで頭の形も、もう少し丸く無い
方がカッコ良いとの事です~ナイスなアドバイス
でしたのでそれを踏まえて選別します!
来ると思いますが?来ないと、この前が
飼いの時かも?(笑)

2014/01/14 (Tue) 01:11 | URL | 編集 | 返信 | 

ラーゴテトラ #-

phを下げるには...

こんばんは。

やはりアガシジィの繁殖が上手くいかないので、phを下げたいのですが、どの様なやり方が良いのでしょうか?

市販のphを下げる!等と書かれている液薬はやはり使用しない方がいいですよね?

ピートは先日購入しました。これってネットなどに入れ、水槽に少しの間浸けるだけでいいのですか?


パパさんはどの様にしてphを下げていますか?

質問だらけですいません。

宜しくお願いします。

2014/01/14 (Tue) 20:34 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: phを下げるには...

> ラーゴテトラさん
どうもです~
PHをどの位下げるかに寄りますが、
薬は人に因ってですが私は使いません。
ピートはストッキングなどに入れて使いますが
どの位PHを下げるかで使用量も変わって
来ます。アガシジですと飼育経験は無いですが、
6~7位の間の飼育PHだと思いますが、この
間の中での飼育だとピートを使って落とす必要も
無いかと思いますよ!焦らずエサをやって居れば
自然とPHは下がって来ますよ!ピートを使って
一時的にPHが下がってもそのPHでのバクテリアが
定着してなければピートの効力が無くなると元のPH
に戻るので定着するまでピートを使い続ける事に成ります。
私はピートは溜め水のPHを下げるのに使いますが、立ち上げ
まじかの水槽のPHを下げるのはApではなくトーマシーを沢山
水槽に飼ってエサを沢山上げて飼育しPHを下げてからAp
を飼育します。これでも低PHの飼育水を作るのに最低3ヶ月
は掛かります。要するに人工的にPHを下げるとそれなりの
リスクとコストが掛かると言う事とです。急がば回れです!!アガシジ
も飼育してその固体の変化を楽しんで居れば適正な環境に成れば
必ず産卵はします。あとエサの上げ過ぎもPHを上げる要因でも
有るので自分で色々やって見てその感覚をつかむしか方法は無いと
思います。焦らず飼育をする事をお勧めします~頑張ってね!!

2014/01/15 (Wed) 16:37 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント