うう~~~足し水してえ~~ゲフィラ.バルセロス

Ap友のハマちゃんから貰った低PHのアガシジ似のゲフィラ.バルセロスが浮上してますが、

APAP台の最上段の格納庫の1番左端の水槽だけ水位が低い~イライラするの~(笑)

足し水したいが低PHのApは我慢!我慢!しかもハマちゃんからの頂き物~でも.......
ゲフィラ.バルセロス水槽1
思ったよりも♀が凶暴で当てのレガニーFを2匹も★様にし、ハニーは瀕死の状態に追い

やった凶暴ママ。♂は綺麗なままで居させたいのでVIP待遇で水槽に1匹飼いして居た

ら背鰭の赤が濃くなって良い感じに成って来た。頬のブルギラもギラギラです。写真を撮

ろうと粘ったがナイスなショット撮れずここは鏡の出番ですな~今回は両サイドから写せるの

でこんな写真が撮れました。      魚の後ろに鏡を置いてます。
ゲフィラ.バルセロス♂6
ラテラルバンドの上側の方にも少~し鱗の輝きが出て来ましたが広がりを見せるのか?

理想はラテラルバンドの上下にギラギラが広がればエエな~~(願)
ゲフィラ.バルセロス♂7
♀は黄色く母モードで今でもアガシジの♀との違いは分からん~PH4.8で産卵してる

のでアガシジの♀では無いのは確実だ~(笑)  私の知識はこんな物です~(汗)
ゲフィラ.バルセロス♀4
稚魚は40匹位と合格点に届かず~(汗)因ってハマちゃんからの頂き物でも少~し

足し水しちゃった~(笑)これで少~し私のモヤモヤもすっきりして良い感じ!
ゲフィラ.バルセロス♀3
ゲフィラは意外と私のお気に入りで私の勝手な予想だが暫く入荷は無いかも2年位は?

2年は来なくて良し!値段もお財布に優しいし、Anのセールで何と!漱石5枚でお釣りが

来る値段で1Pr売ってたので思わず又買いそうに!(汗)ハマちゃんに止められて無けれ

ば買ってたな~「S店長~又ハマちゃん営業妨害してましたよ~」(笑)



ハマちゃんの呟きでAp買ってしまった~て人はポチッと御願いします。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。

Comment (22)

moomin #oyCfJ0mM

No title

PH4.8!?!?!?
たし水もできないなんて・・・(-_-;)
す・・・すっげぇぇなぁぁ~(-_-;)

あれは?石とか流木とか突っ込んで水位あげちゃうとか?^^

2013/12/22 (Sun) 08:10 | URL | 編集 | 返信 | 

日替わり屋 #-

No title

綺麗ですな~。ゲフィラって確かにいそうでいないですよね~。
アガシが鬼門の私には手をだそうとは思いませんので他の方たち宅のを見て癒されます~。
低Ph水槽は壊滅したのでまたやりたいな~。

2013/12/22 (Sun) 08:21 | URL | 編集 | 返信 | 

A2H(ychmlt) #-

No title

ゲフィラ!
さすがですねー。ここに手をだししっかり仕上げているのには
頭が下がります。
何気にまだ手を出してない種ですね・・・
こんなにきれいなんですかぁ・・

2013/12/22 (Sun) 09:49 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

なんと!こんなにキレイになるのか~
スッゲーな~無茶苦茶かっこいいじゃないですか~
でた~ハマちゃんの営業妨害(笑)
でも敏腕営業部長にもなるからイーブンですね♪

2013/12/22 (Sun) 09:57 | URL | 編集 | 返信 | 

一途なアピスタ( ゚д゚) #-

マジきれい‼︎
ゲフィラ侮り難しですね(^-^)

背ビレ上部?の赤ラインが、
またイイっすね。

2013/12/22 (Sun) 22:58 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

さすがパパさん、水位はきちっと揃ってないと落ち着かないんですよねw
僕なんて、殆ど気にしたこともなかったです(^^;)
しかしホント、比較的安価な魚とは思えないくらいキレイでカッコいいですねぇ。
低pHでも飼えるアガシジィタイプ、ってのがまたいいですね(^^)

2013/12/22 (Sun) 23:44 | URL | 編集 | 返信 | 

外房アクア #-

水位が揃ってなくてやな感じ、
よ~~~~くわかります~(笑)(^o^)
私なら揃えちゃいますわ(笑)

ゲフィラ、いっすね~~~~~♪
アガシジィとともに、そんなに好きな
ぐループじゃないけど、
赤はかっちょいいっすね(^。^)y-~



2013/12/23 (Mon) 00:35 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

水槽の水位を合わせたいその気持ち、分かるなぁ~~(笑)
でも最近は幼い稚魚の居る水槽ではその気持ちを抑えられるようになって、少し成長しました(笑)
ラテラルバンド周辺はブルーになるんですかね。
そしたら赤・青・黄色と揃ってもっと綺麗になりますねぇ~

2013/12/23 (Mon) 02:18 | URL | 編集 | 返信 | 

カミユ #HfMzn2gY

No title

パパさんの性格だと妥協を許せない感じですもんね~
でも稚魚が居たら足し水出来ないし換水なんてもってのほかですもんね~
しばらく悶々としそうw
ゲフィラ産卵していい感じですね~
うちはうんともすんとも言わないのでpHが低すぎるかな・・・
調整してみようかなぁ

2013/12/23 (Mon) 03:10 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

結局は足し水しちゃいました?
ゲフィラも良いですねー。もしかするとアガシジィより良いかも・・。
というか、このゲフィラが特別なんですよね。
(それにつけても昨年のSクラスはいずこへ?)
稚魚は数が少なくても良い感じではありませんか。
3月ごろにはいい大きさになっているかなー。(ニヤリ)

2013/12/23 (Mon) 13:59 | URL | 編集 | 返信 | 

ゆきこむ #e8dqewdg

No title

オポンチアクアリストの私がリノパパさんにとっておきの秘策を思いつきましたよ!!
水を足さずに水位を合わせるには・・・
抜いちゃえばいいんです!他の水槽の水を!!!
・・・・・・って・・・・・却下ですよね。。。。
出直してきます・・・。

2013/12/23 (Mon) 22:17 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> moominさん
どうもです~
1ヶ月は足し水もしない方が良い
ですが!私は、しちゃいますよ~(笑)
石は水質に影響有るし~流木はあまり
入れても水の通りが悪くなるしPHの変化
も有りうるからダメよ~要は産卵前に
水位をマックスにして、空きの無いガラス蓋
をするのがベストだと分かっちゃ居るが
水位は減るの~(汗)

2013/12/23 (Mon) 22:46 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> 日替わり屋さん
どうもです~
何故?人気が無いのか分からない?
尾鰭の模様もアガシジより細かい模様だし~
値段もアガシジより人気の無い為か財布に
優しい~しいて、ゆうなら低PHなだけ~
又低PHやって下さいな~ビタエニ等飼って居れば
その内低PHに成りますからそのままPH戻さず
行って下さい!!

2013/12/23 (Mon) 22:53 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>A2H(yohmlt)さん
どうもです~
え~~マダ飼ったこと無んですか~
そんな~A2Hさんなら全て飼った事
有るよ思ってました~重病人なので~(笑)
尾鰭の模様が綺麗ですね~体色も地味
めで良いです~是非今度、帰国したら
飼育してみて下さい。

2013/12/23 (Mon) 22:57 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
尾鰭の模様が綺麗でそそります~
体色は地味でけんけんさん好み
かも?ハマちゃんはそれだけ正直者
て事ですよ!!アガシジの水槽の後に
どうです?マダAnに居ますよ!!(笑)

2013/12/23 (Mon) 23:01 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>一途なアピスタさん
どうもです~
どうです?マダAnにセールで1Pr居ますよ~(笑)

2013/12/23 (Mon) 23:05 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミヨさん
どうもです~
そうなのよ~何故か?イライラする~(笑)
足し水したよ~我慢出来ず~(汗)
私も何故?人気が無いのか?不思議
です~尾鰭はアガシジより断然綺麗だと
思うんですが~

2013/12/23 (Mon) 23:09 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>外房アクアさん
どうもです~
分かります?この気持ち~(笑)
アガシジがAp友さん達にブームが来てる
みたいで~しかし水槽が低PHしか空き
が無い所にゲフィラ到来でAp友さんの水槽
状況で我が家に来たしだいです。

2013/12/23 (Mon) 23:14 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>デスモさん
どうもです~
分かるでしょ~デスモさんも似た性格?(笑)
ハマちゃんが派手で無い方を選んでます
から体色までギラギラが乗ればゆう事無し
ですな~♪

2013/12/23 (Mon) 23:17 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>カミユさん
どうもです~
我慢のつもりが!足し水しちゃった~(笑)
カミユちゃんの派手目の方も見たいな~
PH低いのかもよ?家は4.9位で産んだのかな?

2013/12/23 (Mon) 23:21 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> taketatuさん
どうもです~
しちゃいました~~(笑)
尾鰭の模様はアガシジより細かく
綺麗だと思いますよ!!アガシジを
飼育した経験が無いのでアガシジの良さ
が分からぬが?(笑)その頃にはインド
の長旅に耐えられる大きさに成ってるかも?(笑)

2013/12/23 (Mon) 23:24 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ゆきこむさん
どうもです~
ナイスナアドバイス!と言いたい所ですが~
水量を減らすと水が濃く成るので
イカンのです~(汗)発想はそんな感じ
ですとApは上手く行きますよ!!変〇
女性2号の臭いがする~(笑)1号は
あの人!!何時もランク1番の我らのマドンナ~(笑)

2013/12/23 (Mon) 23:30 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント