実験室Ⅰから出るのを許された者達!エエな~エアープランッ達

唯一私の導入した物で実験室Ⅰより外へ出て良いと奥様の許可が下り奥様が育成

して居るエアープランッ3種類。左からハリシー、パウキフォリア、カプトメデューサエで数ヶ月前にブロ友

デスモさんからハリシーを貰いまして奥様に見せた所「珍しく良いじゃない~もう1、2個

欲しいわ~」と言ったのでチャームでポチりました。
エアープランツ
奥様は自分で育成方法を調べたらしく、上手に育成していてパウキフォリアが最近つぼみ

が出て来まして紫の花が咲くみたいです。
エアープランツ.パウキフォリア
植物ついでに、同じ植物なのに市民権の無かった私の趣味の一つの盆栽。見る人が

見れば分かる~凡人には分からぬ変〇の世界!(笑)先ずは楓
盆栽.楓2
私が集めて居るのは15㎝以下の盆栽、大きさは私の親指が写って居るので分かる

かな?
盆栽.楓1
次はヤマモミジ12㎝盆栽爺さんはヨダレ出してるぞ~(笑)
盆栽.ヤマモミジ1
次もヤマモミジ14㎝太いぞ~~(笑)
盆栽.ヤマモミジ2
少~し奥様うけが良い長寿梅は花の時期だけ家の中~(笑)
盆栽.長寿梅
最後は唯一の松、五葉松少し若いが11㎝
盆栽.五葉松
二度とブログに出しません~今回だけお爺さんと一緒に見て~(笑)実際娘が生まれて

この中の幾つかの盆栽は手放しました、鉢が小さいので夏旅行に行けない~(汗)盆栽

より娘と旅行に行きたいぞ~その点Apは良いですな~エサ抜きで旅行が出来る♪

最後は今流行の?もののけの森!何故流行か?それは大阪のオモロ~先輩のyossyさん

がジブリウムなる発表会を企画して盛り上がって居るのと密かに応援したが?入選ダメ~かも?

(笑)のご近所さんのmoominちゃんの水槽でも、もののけの森が見れるから~。数年前に

屋久島で死にそうに成りながら登り撮った写真。
屋久島.もののけの森2
光りが差し込むと違った雰囲気で何より空気が美味かったな~
屋久島.もののけの森3
もう一度行きますよ~娘を連れて!
屋久島.もののけの森1
次も死なずに登れるかな~途中で落ちるかも?(笑)


盆栽はどうでもいいがシシ神は出て来そうと思ったらポチッと御願いします。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。

Comment (27)

一途なアピスタ( ゚д゚) #-

ミニ盆栽イイっすねぇ(^-^)

自分も、やってみたいσ(^_^;)
今は、アピの飼育に専念ですが、、

屋久島の景色を、
水槽に表現してみたいのですが、、
まだまだ修行が足りません、、。

あっ、シシガミは居ますよ笑
シシガミがいるに一票(・ω・)ノ

2013/12/17 (Tue) 08:40 | URL | 編集 | 返信 | 

けんzy #-

No title

盆栽いいですね~!
手持ちはありませんが、いずれは・・・
ヤマモミジかっこいいです。ヨダレでます(笑)

エアプランツはピンキリで安いのはワンコインで買えるし、
きれいなので良いですよね~。
専門店には高価ですがかなりカッコ良い株がありますので、
ぜひ奥様へのプレゼントに!

と、葉っぱ側の人間でした(笑)

2013/12/17 (Tue) 08:54 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

エアープランツ、お気に入りだとはおっしゃってましたが
まさかご自分で買い足すほどだとは思ってませんでしたw
僕も、デスモさんにいただいて以来、ますます興味が出てきてて
デカいやつとかも買ってしまいました(^^;)
デスモさんの影響は絶大ですねw

そして、パパさんに盆栽の趣味があったとは知りませんでした。
どれもこれも、見事な枝っぷりですね~(^^)
僕は詳しくないですが、葉っぱをやってる方でも最近は盆栽に興味を持ってる方は多いようです。
僕も、すごく面白そうだなぁとは思ってるのですが、一度手を出すとハマってしまうこと間違いなしなので、今はあえて手を出さないようにしてますw

そして屋久島、これぞ原生林って感じで、写真を見てるだけでも木々の息吹が感じられるようです。
レイアウトをやってる人は、この写真を見ると間違いなくレイアウトのことが頭に浮かぶでしょうね(^^)

2013/12/17 (Tue) 09:46 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

盆栽とは聞いていましたが、こんなに本格的とは(*゜Q゜*)
もうビックリ~
デスモ印のエアプランツも増殖してるし
2度ビックリ~
パパさんオモロイっす!今度は何が飛び出すか~レイコンやるとか言い出しかねないな~自宅リビングに良いのではないですか?

2013/12/17 (Tue) 12:33 | URL | 編集 | 返信 | 

デブルース #-

No title

こんにちは。
盆栽ですか~!
盆栽はハマると奥が深い趣味になりそうな?
自分は、少し前まで原種の蘭を育ててました、3年ほど育ててましたが、難しいので諦めてしまいました。

屋久島、いいですね~、水草水槽をやる人はレイアウトの参考になりそうな写真で、素敵です。

2013/12/17 (Tue) 14:34 | URL | 編集 | 返信 | 

日替わり屋 #-

No title

盆栽!!やってみたいけど難しそうで手が出ません。
屋久島いいですね~木霊に会いたいな~。

2013/12/17 (Tue) 16:53 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

着実にエアプランツ増えてますなぁ~(笑)
そのうち植物専用のピンクのLEDライトを購入するなんて言い出すかもしれませんよ!(*^。^*)
何と!盆栽ってこんなに本格的だったんですか!?
もっと早く記事にしてくれてたら紅葉も見れたのに( `ー´)
鉢も高級そうだなぁ~
このセンスがあったら、けんけんさんが言うように来年のレイコンどうですか!?TAUへの加入はしなくても出品だけでも!
水草水槽だったらリビングに置く許可が下りるのでは?

2013/12/17 (Tue) 18:25 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

Whoa!
このようなご趣味もあったとは、脱毛ですー。
屋久島は私も一度は行ってみたいが、体力が残っているか・・?

2013/12/17 (Tue) 19:53 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

もうね!!!!盆栽すっごいやりたいの!!!
しかもモミジ!!!
しかもあれだ!ヤマモミジ?の12cmのやつ!!あんな感じにしたいの!!!
ネットで色々見ていたんですが、この太さはすっごいですねぇ~^^

春ごろから1からやるつもりですから、その時は教わりに行こうかなぁ~^^
かーちゃんからの情報で「たしかリノパパさんは盆栽が趣味だって奥さんが言ってたよ?」という話を聞いていたんですが、ほんとだったとは・・・

そしてもののけ姫の森!!!行ったんですか!!!!
うっわぁぁぁ!!この写真この写真!!!ここまじで行きたい!次いついくの!?^^
おいらをカバンに詰めて運んで行ってちょ!!!!!

なんかいろいろテンションあがる写真ばかりで・・・(T_T)おいら泣きそう

2013/12/17 (Tue) 21:16 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

No title

盆栽まで『ちっこいの好きなのねェ~』(笑)

2013/12/18 (Wed) 02:49 | URL | 編集 | 返信 | 

ジャイコ #-

どもですー
ムムム!この盆栽、本気モードじゃないですか!笑
このサイズでこの太さ。手入れの大変さが伝わってきます(^O^)見事ですね♪
やはり次はレイアウトですか?笑笑

2013/12/18 (Wed) 07:14 | URL | 編集 | 返信 | 

外房アクア #-

No title


 エアープランツも盆栽も屋久島も、
 
 私もビンゴです~(^O^)!

 特に屋久島行きたい、
 
 そうだ!いつか行こう!(笑)

2013/12/18 (Wed) 09:16 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>一途なアピスタさん
どうもです~
盆栽は旅行に行きませんよ~(汗)
Ap飼育専念で良いと思いますよ~
一途なアピスタさんは特にアドケタ飼って
ますからな~(笑)水草水槽でのアドケタ
ワラワラ見せて下さいね!!

2013/12/18 (Wed) 12:23 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>けんzyさん
どうもです~
現在は盆栽も大夫減らしました~
管理が出来ない~(汗)葉っぱ側
の人は盆栽にも興味が有る人が多い
見たいですね~でも盆栽は動きが遅い!(笑)

2013/12/18 (Wed) 12:28 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミヨさん
どうもです~
エアープランツは唯一リビングの市民権を取って
ます~(笑)ミヨちゃんも買ったんだ~(笑)
盆栽は大夫減らしましたよ~減らすと言ったら
業者がチョクチョク来て、値の張る盆栽を強奪して
行きます~(笑)最近は外人さん達の盆栽ブーム
再到来で高値で売れる見たい?私もApの資金が
できて嬉しい~(笑)屋久島は葉っぱ好きのミヨ
ちゃんなら一度は行った方が良いですよ!!

2013/12/18 (Wed) 12:36 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
数年前はハマってました~(笑)今はApですが!(汗)
今、盆栽は外人さん達のブーム再到来みたいで、
高値で売れるみたいで、業者が売ってくれ~
状態なので殆ど今は売ってしまってます~(笑)
よって、水草!レイコンやりませんよ~(笑)

2013/12/18 (Wed) 12:41 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>デブルースさん
どうもです~
ハマらん方が良いですよ~奧が深いし
Apより遙かに結果が出るのが遅い!
結果が出るまで死んでしまいそう~(笑)
蘭も大変みたいですよね!温室も必要に
成るだろうし?屋久島はホント素晴らしかった
です~大学生の息子も屋久島ならもう一度
行っても良いと言ってた位ですから!

2013/12/18 (Wed) 12:47 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>日替わり屋さん
どうもです~
盆栽は維持管理がしんどいです~(汗)旅行に行けません~
屋久島は行く機会が有れば行ってみて下さい!!木霊だらけ
ですよ~(笑)

2013/12/18 (Wed) 12:50 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>デスモさん
どうもです~
ピンクライトは貴方だけよ~(笑)
盆栽は今外国人さんのブームの再来らしく
値が張るのは処分してます~そしてAp
飼育に導入だ~~(笑)ないぞ~レイコン!!

2013/12/18 (Wed) 15:09 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
脱毛は私だ~~~~(笑)
結構キツイですよ~登るの!!
縄文杉見学は断念しました~(汗)
あそこに行くまでに★様に成るかも?(笑)

2013/12/18 (Wed) 15:14 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> moominさん
どうもです~
え~~~盆栽したいの~(驚)
モミジは私も好きですよ~しかし
現在小さいモミジは値が張るので
早々に業者が持って行ってしまして
無いです~今残ってるのは数点の盆栽で
モミジは1点だけ!後はシンパクてゆうやつ
でこれが私の1番好きな盆栽よ!盆栽
は難しいよ~チビで古いヤツは高いしね~
カバはカバンに入らないよ~~(笑)

2013/12/19 (Thu) 00:03 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ヒロさん
どうもです~
そうなのよ~盆栽もチビで歳取ってるのが
好きなのよ~でもチビ盆栽はApより断然
財布に厳しい~~(汗)最近高値なので
半ば業者に略奪されてます~(汗)しかし
お財布が暖まるから嬉しいけどね!!(笑)

2013/12/19 (Thu) 00:07 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> ジャイコさん
どうもです~
流石ですな~分かってまんな~(笑)
爺様辺りよだれもんでしょ~(笑)
何故が小さいのと古い物には目が無い
んです~(汗)レイアウトは絶対無い!!(笑)

2013/12/19 (Thu) 00:11 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> 外房アクアさん
どうもです~
そうですか!!ビンゴですか~(笑)
屋久島は良いですよ~流石!世界遺産
て感じです!★様に成る前に一度は行く
べきだと思いますよ~私も★様に成る前に
もう一度行きたいです!!

2013/12/19 (Thu) 00:13 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

春になったら公園で採取しようかと考えています^^
グッフッフッフッフ・・・・
モミジも針金とかで曲げてみてもいいんですよね???
あーいうのやってみたくって^^

2013/12/19 (Thu) 08:19 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>moominさん
どうもです~
隣の森に有るかも?(笑)しかし盆栽に成るかな~?(笑)
針金よりも銅線が良いよ~モミジも使えるよ針金!!

2013/12/19 (Thu) 23:58 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/20 (Fri) 00:03 |  | 編集 | 返信 | 
非公開コメント