久々のネグロ系のワラワラ~で嬉しいの~ロートカイル.リオタイアーニ

珍しいロートカイル?かもなので新設した水槽に移して数ヶ月、漸く浮上しました。

水槽のサイズは44×41×26でVIP待遇のApの繁殖用に導入した水槽です。
ロートカイル.リオタイアーニ水槽3
水槽の高さは26と浅い仕様に成ってますが、深さはこんなもんで底面積を広めに

作って当りの強いApでもさほど神経を使わず繁殖出来る様にこんなザイズで作って

みまいた。この広さだと♂♀自然の状態での繁殖は見られるかな?

相変わらずスポンジ3本仕様!水質も安定すれば久々にネグロ系のワラワラ~が見れる

と期待してましたが数日前に浮上~そしてワラワラ~♪ソイルに張り付く稚魚分かるかな?
ロートカイル.リオタイアーニ♀14
ロートカイル.リオタイアーニ♀15
ロートカイル.リオタイアーニ♀13
少し♀が移動すると警戒しながら稚魚も移動しますが♂や外敵が水槽内に居る

ので♀の注意の合図でソイルにへばり付いて居る感じです。
ロートカイル.リオタイアーニ♀10
ロートカイル.リオタイアーニ♀11
♂は周りをパトロールして♀が離れると稚魚の近くに来ますが近寄り過ぎると♀に!!
ロートカイル.リオタイアーニ♀12
外敵に対して背鰭全快で威嚇してますが、同種のApで無いので鏡を使った時の

様な隈取がハッキリ出て来るような全快の興奮モードでは無く落ち着いた色合いです。
ロートカイル.リオタイアーニ♂31
ロートカイル.リオタイアーニ♂32
ロートカイル.リオタイアーニ♂30
リオタイアーニ産のFは1腹目の稚魚が15匹Apブリコン用に育ててましたが、先日ハマちゃん

が実験室Ⅱに遊びに来てる時に申し訳無さそうに「ダメな稚魚が居る」と小声で言って

たので「遠慮しないで正直に言いなさい!正直な所がハマちゃんの良い所!」て言った

ら「結構ダメが居る!」てガ~~ン!分かってるよ~Apブリコンの為に保険を兼ねて普通

はサファリパーク行きですが育ててたのよ~(泪)そんなオヤジの気持ちを察しないでいくら

正直に言いなさいて言ってもダイレクトで正直過ぎ~(泪)あ~~オジサン........ショック!(泪)

因ってハマちゃん出入り禁止!!(笑)それは嘘~ハマちゃんの正直な見方は私の我が

子へのひいき目の見方の戒めでも有り、目指すはハマちゃんクラスが欲し~~と言って

くれる様なF作りなのです。妥協したらそこで変〇から普通の人へ戻る事なのだと心に

刻み今週末のAnのセールに望みますかな~(笑)業務連絡!!今週は蓋来るよな~(笑)




水槽の蓋がそんなに来なくて可哀想~て思った人はポチッと御願いします。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。

Comment (34)

三河でアピスト ヒロ #-

No title

本日の更新の全ての場面にご一緒していたので割腹寸前で笑い転げております~(大笑)。

ガラス蓋は来ない方に「メガ角」3杯!

2013/12/12 (Thu) 02:09 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

蓋まだ来ないんですね(笑)
ウチの稚魚たちも全部ハマちゃん先生に見てもらいたいなぁ~
全部ダメと言われるかも知れないけど(汗)
オスの背びれは完全復活しましたね!稚魚もワラワラしてるし、新しい水槽でも水がしっかり出来上がっている証拠ですね。

昨日のミッションは半分コンプリートしました~(笑)

2013/12/12 (Thu) 09:22 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

お~、稚魚ワラワラいいですね~(^^)
写真で見える限りでもかなりの数がいそうですね。
てか、水槽の写真を見た瞬間、スポンジの数を数えてしまいましたw
3本体制ですか~。
うちでもパパさんのマネをして、低pHで安定しはじめた水槽には、暖簾分け用のスポンジを1本追加して鍛え中です~(^^)

それにしても、やはりハマちゃん先生の目は鋭いですね。。。
そして素直で正直すぎますw
でもホント、そういう方の意見は貴重ですよね。
レイコン組の皆さんも、互いに意見を言い合うことで、互いをより高めていってるようですし。
パパさんに「普通の人」なんて言葉は似合いません、変○を極めてください!w

2013/12/12 (Thu) 10:02 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

蓋はメーカーのせいではなく、発注すら忘れているにメガハイボール3杯(笑)
タイアーニは産卵することなく落としました(泣)
ワラワラおめでとうございます♪

2013/12/12 (Thu) 10:18 | URL | 編集 | 返信 | 

ゆきこむ #e8dqewdg

No title

稚魚たちがいっぱいー!!
スポンジフィルター3本なんて!!
私もなんか多めの方がいいんでは?という初心者判断でコーナーフィルターとスポンジフィルターさらには小型のSuisakuまで投げ込んでるんですが・・・・見栄えが悪過ぎて!!
いろいろアドバイスくれる方がいらっしゃるなんて素敵です~!
相当目利きな人なんですね。。。ハマちゃん先生・・・

2013/12/12 (Thu) 11:02 | URL | 編集 | 返信 | 

デブルース #-

No title

いつみても微笑ましい風景ですよね!
初めて稚魚を連れて移動するメス親を見た時の感動は今もはっきり覚えています。
この水槽のサイズ、いいですね!
オーダーでしょうか?

2013/12/12 (Thu) 12:29 | URL | 編集 | 返信 | 

華太郎 #-

セールでアピスト関連色々買おうと考えてたんですが、
レイアウト側の連中はソイルを買い溜めしろとブログに書いてありました(笑)

2013/12/12 (Thu) 14:04 | URL | 編集 | 返信 | 

ジャイコ #-

どもですー
あれ〜、まだ蓋が来てなかったんですねぇ(^◇^;)
あの時のメモ書きが吹き飛んだに生中2杯~♪
ワラワラいつみてもいいもんですね☆おめでとうございます♪

2013/12/12 (Thu) 19:40 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

蓋は・・・おいらしたいのにできないレイアウトにしちゃったからなぁ(-_-;)
この時期は水の蒸発が半端ないです(-_-;)
幸い・・・魚さんのダイブはしないのでいいんですけど・・・


Anアクアリウム?さんはうちからだと結構遠くないですか?^^

2013/12/12 (Thu) 21:28 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ヒロさん
どうもです~
笑って頂けました!!(笑)
来ないか~~しかもメガ角3杯(濃いめ)!(爆)

2013/12/13 (Fri) 00:36 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> デスモさん
どうもです~
来てないですよ~(笑)今週も来ない方に皆さん
賭けてます~(笑)ハマちゃんは長い事Ap飼育して
るので、沢山Ap見てるから目は確かだと思いますよ~
正直にダメ出しは質の向上には不可欠だと思いますよ。
そのミッションの行方も知りたいですな~

2013/12/13 (Fri) 00:41 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミヨさん
どうもです~
合格点には届かずて感じですが、タイアーニ産では
1番まともに浮上しました~(汗)3本体制
ですぞ~正直に言って、て言ったらダメ連呼!(笑)
あの人暫く出入り禁止です~(爆)大魔王に
比べたら私なんぞ~ただの普通人よ~(笑)

2013/12/13 (Fri) 00:48 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/13 (Fri) 00:50 |  | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
やっぱり~(笑)メガ角3杯か~(笑)
今週来なくても、良いネタに成ったから
良いかな~(笑)久々のワラワラです~ヤハリ
ロート辺りは広めの水槽が良い見たいですな~

2013/12/13 (Fri) 00:51 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ゆきこむさん
どうもです~
あまり多いと良いバクテリア以外の物が
沸く可能性が有るので魚の数に合わせて
設置するのがお薦めです。私の場合稚魚
が浮上した時を想定してエサが多いので
その為に3本ですが、メンテするときも
1本づつメンテすると水質が極端に変化
しないのでこうやってますが、良いのか?
は疑問かな?(笑)Anに行ったら聞いた
方が良いですよ~丁寧に教えてくれますよ。
ハマちゃんは変人の王様です~(笑)

2013/12/13 (Fri) 01:21 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>デブルースさん
どうもです~
ホントにいつ見ても心が和みますな~
この光景を見たくてAp飼育にハマリました~(笑)
オーダーで作りました、ADAの水槽とそんなに
変らぬ価格で出来ますよ!大きさに因りますが!
是非変〇さんには黒シリコンの特注水槽で更に極めて
欲しいです~(笑)

2013/12/13 (Fri) 01:26 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> 華太郎さん
どうもです~
世界5位に成ると厳しいの~(笑)
でもどうせ買うならセールの時に
器具や関連商品買うべきですぞ~
魚の器具は普通の時はS店長まるで
売る気無しでへたすりゃ~チャームで買っ
てて言いかねないぞ~(笑)だから
私は大抵セールは魚より器具関係、魚は
殆どセールでは買わないよ~

2013/12/13 (Fri) 01:33 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> ジャイコさん
どうもです~
来てないよ~~(笑)まあ~~こんなもんよ!!
40過ぎのオヤジが一人であの店切り盛りしてるの
よ~(笑)そんでも生中2杯かい!!(笑)
誰も来てるとは言ってくれない~(泪)

2013/12/13 (Fri) 01:38 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> moominさん
どうもです~
そうなのよ~私の性格状水位が違うと
イラと来るので足し水のし過ぎで腱鞘炎だ~(笑)
そうだね~高速使って空いて居れば45分
位でそんなに遠くは無いよ!moominちゃん
が水草レイアウトの事で聞きたい事有れば今度
Anの店長紹介しようか?気さくな、良い
人よ~水草レイアウトもアドバイス的確だと思うよ~
私は全然分からぬが?(笑)一杯聞きに来てるよ
~水草はあまり売ってないが、ソイル、石、流木は
沢山置いて有るし器具類もセールだと安く手に入る
と思うよ~。今度一緒に行く?

2013/12/13 (Fri) 01:51 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/12/14 (Sat) 01:58 |  | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

おぉぉぉ~!!!!
ぜ・・・ぜひ一度・・・ドキドキ

アピスト・・・まだ買うつもりはないんですが、
将来は!!!
ってことで一度動いている姿を見てみたい^^

ゆきんこ姉さんも行きたいみたいだしぃ~・・・ご一緒にでも?^^

2013/12/14 (Sat) 15:23 | URL | 編集 | 返信 | 

ラーゴテトラ #-

今日はありがとうございました。

今日は本当にいろいろな...本やネットでは知れない情報を、ありがとうございました!

今夜は寒かったので、家に着くまでに死んだりしないか、弱ったりしないか...気が気ではなかったですが、
無事元気です!

水合わせをしっかりして、元気に泳がせます!

これからも宜しくお願いします<(_ _)>

2013/12/14 (Sat) 23:50 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> moominさん
どうもです~
おお~~とAp飼いたく成ったか~~(歓)
年内はセールでAnは忙しいので、年明け
暇に成ったら一緒に行こうね!!同じ
町内会の者同士お手々繋いで~(笑)

2013/12/15 (Sun) 00:55 | URL | 編集 | 返信 | 

一途なアピスタ( ゚д゚) #-

飛び込み初コメです。

いつも楽しく、
また羨ましく思って、
見させ頂いております。

ありがとうございます
コメントでした(^-^)

良かったら、みすぼらしい
ブログ始めたので、
見て下さい(^-^)
アメブロで、
一途なアピスタ( ゚д゚)
で、やってます。

2013/12/15 (Sun) 00:58 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 今日はありがとうございました。

> ラーゴテトラさん
どうもです~
気にしないで良いよ~同じお魚友達~♪
アピストは意外と丈夫なので大丈夫だよ~
もしApが病気か?何かへん?て思ったら
Anの店長に直ぐに聞いたら良いよ!!
優しく教えてくれるよ!大事に飼って
日々、綺麗に成る姿を楽しんでね~何か聞き
たい事が有ったら何時でもコメ入れて良いからね!!

2013/12/15 (Sun) 01:03 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 飛び込み初コメです。

> 一途なアピスタさん
どうもです~
初コメ有り難う御座います!!
こんなオヤジのブログを楽しんで
くれて嬉しいです~
一途なアピスタさんもアドケタ病に
掛かった変〇さんでしょ~?(笑)
又遊びに来て下さいね!!

2013/12/15 (Sun) 01:25 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 飛び込み初コメです。

> 一途なアピスタさん
どうもです~
早速伺いコメしようとしましたが!
アメーバ会員以外コメント出来ない設定です~(泪)
アタイも仲間に入れて~~(笑)

2013/12/15 (Sun) 01:30 | URL | 編集 | 返信 | 

一途なアピスタ( ゚д゚) #-

すいません。

ブログ始めてまもなくて、、、、
今、コメントしてもらえるように
設定したんで、
よろしくお願いしますm(_ _)m
ヒロさんから、
教えてもらいましたσ(^_^;)

2013/12/15 (Sun) 11:37 | URL | 編集 | 返信 | 

一途なアピスタ( ゚д゚) #-

あっ、それと、、、
アドケタさん
めっちゃカッコいいっす(^-^)
大阪なんで、中々お店に
行けないんですが、
いつか必ず行きます(^-^)/
そん時は、よろしくお願いします。

2013/12/15 (Sun) 11:40 | URL | 編集 | 返信 | 

ラーゴテトラ #-

ロートカイル

いや~ロートカイルとかエリザベって綺麗ですね。

画像を見てるだけで、飼いたくなっちゃいます。
まぁ、でも後何年かかるかわかりませんね(笑

あと、朝、水槽を見てみるとメスの尾びれが齧られており、びっくりして、Anさんに電話したのですが、大丈夫との事でした。
いや~本当にびっくりしました。(>_<)

あの質問なんですがこのようなヒレが齧られるということはアピストではよくあることなのでしょうか?

2013/12/16 (Mon) 01:07 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> 一途なアピスタさん
どうもです~
じゃ~今度は仲間に入れますな~(笑)
遊びに行きますよ~大阪ではミヨちゃん
てゆうAp変〇大魔王が居てますからもし
TOKYOに来るときに会えれば良いですね!!

2013/12/16 (Mon) 01:46 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: ロートカイル

> ラーゴテトラさん
どうもです~
大丈夫ですよ~未だラーゴテトラさん
は若いのですから時間は沢山有りますよ~
焦らず先ずは、今のアガシジを大事に飼って
下さいね!♀の鰭が囓られるのは良く有りますよ~
囓られるよゆうより突かれて切れる感じかな?
♂に追われて居ても隠れてエサを食べられて居れば
大丈夫よ~なるべく障害物を作って上げて(エビ土管、流木等)
♀が隠れてエサを食べられる様にね!毎日水槽の真ん前でガン見だな~(笑)

2013/12/16 (Mon) 01:58 | URL | 編集 | 返信 | 

ラーゴテトラ #-

こんばんは。

連日のコメすいません。

いきなりなのですが、水槽を見てみるとオスの尾びれが
少し裂けていたようでした。
ちょっと前にスポンジフィルターを追加しました。
う~ん
立ち上げから3週間の水槽に移すべきでしょうか?

ちなみに30cmキューブ25L、スポンジフィルター
Ph6.5

生体はチェッカーボードX1(はじめからです) ハニーグーラミーX3 ヒメダカX3 ホテイアオイX1 です。

みんな元気そうです。

明日見てみて、オスメスともに尾びれがさらに溶けていたり、裂けていたら30キューブに移すべきでしょうか?

それともやっぱりまた移すのは良くないでしょうか?

お知恵をお貸しください。

宜しくお願いします。

2013/12/17 (Tue) 00:15 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: こんばんは。

> ラーゴテトラ
どうもです~
アガシジを入れてる水槽は何㎝で何が何匹入ってるの?
水槽を立ち上げてからどの位?水質は安定してるよね!
♂と♀はどうゆう感じ?エサの時♀は♂に追いかけ回されて
居る?それとも♂が♀に追われてる?3週間だと少し
心配だな~魚を足してから最低でも一週間は様子を
見たいし~心配ならこの前言った様に♂を隔離した
方が無難の様に思うよ!もし良ければ携帯の番号
を鍵コメで教えてくれれば電話して上げるよ!!

2013/12/17 (Tue) 00:56 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント