親は亡くとも子は育つ!昔の人は良く言ったもんだ~ジュルアエメラルド.ウィルヘルムF1

ジュルアエメラルド.ウィルヘルムの稚魚は浮上して約1ヶ月経ちましたが、1週間前位に子育て

中の♀が突如状態を崩し★様です~(泪)幸い稚魚達が40匹弱残って居ますので、

このまま順調に成長して行けばAPコンにギリギリ間に合うかな?て感じです。
ジュルアエメラルド.ウィルヘルムF1-1
約1㎝位なので、ここまで順調に育ってます。♀が約3週間程しか面倒みてませんが、

体型、鰭の伸び具合コレと言ってダメな所は無い見たいです。有る程度自由遊泳が出来

て居れば♀親が居なくとも体型等の異常は出ない様な感じです。自由遊泳する前だと

♀が居ないと一カ所にじっと動かず鰭等に異常が見られる事が有るみたいなので、♀

の移動時に一緒に付いて回るのは意外と重要みたいです。
ジュルアエメラルド.ウィルヘルムF1-4
チビのくせに頬と背鰭に薄いブルーが既に出て来て居ます。恐るべき!ウィルヘルム~(驚)
ジュルアエメラルド.ウィルヘルムF1-5
ジュルアエメラルド.ウィルヘルムF1-2
この1ヶ月で他の稚魚達と大きさの違いが出て来た場合、ダメの場合が殆どなので、

今の所サファリパーク行きは無しです~(笑)
ジュルアエメラルド.ウィルヘルムF1-3
ジュルアエメラルド.ウィルヘルムF1-6
このまま半年順調に育って欲しい物です。最近に成って漸く1ヶ月前位に稚魚の良し

悪しが分かって来た様な感じがします。これは中々人に聞いても分からず自分の目

で見て感覚的に分かるしか無いと思います。最初はダメな稚魚を諦めきれずサファリパ

ーク行きをためらって居ましたが、状態が良ければ直ぐに次の産卵が訪れますので、

今では酷い様ですが躊躇無くサファリパーク行きを決断してます~(笑)

♀を早めに次の産卵に入らせ、良い稚魚を早めに取って置く事は次世代の優秀な

種親の確保にも繋がる事なのでAP変〇の各々方は心を鬼にして下さいよ~(笑)

しかし、アピストは次世代は残れば良い~と気軽に飼育出来る事も又、この魚の良い

所だと思うので、稚魚を大事に育てて行き綺麗に成った歓びを味わのも又、楽しみ

方の一つだと思います。今回の私の意見は一人のAP変〇の深入りした病的な考え

なので、普通にAP飼育を楽しんで居る方々は真似する事の無い様に御願い致します。(笑)



この変〇と思った方はポッチッと御願いします。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。


スポンサーサイト

Comment (28)

ゆきこむ #e8dqewdg

No title

今日の記事も大変勉強になりました!

他のお魚は、産んでそうそうに親と卵を隔離するのが一般的ですが
なんでアピストは育魚させるんだろー??
ちゃんと面倒みるなら水槽を増やさなくてもいいからかな?
とか漠然と人間側の管理面の利点を考えていましたが、
稚魚にとってもメリットがあるんですね!!
うーん、目から鱗。

そろそろ親と離した方がいいのかなー?とか思っていたので
ここでお勉強しておいてよかったですー!あぶないあぶない。

そしてぜひ教えていただきたいんですが、
稚魚はいつまで親と一緒にしておいていいんでしょうか・・・
親離れの時期がよくわかりません・・・・

2013/11/19 (Tue) 07:42 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

No title

頭のラインがとってもきれい!
ついそこに目が行く習性が身に付いてしまいました(笑)。
ワイルドではF1が一番きれいと聞きますが、ブリードだとどうなんでしょうね。
やはり輸送されたダメージを考えると、F1の方が上なのかな?
だとしたらすごい事に!(*´Д`)ハァハァ

2013/11/19 (Tue) 08:32 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

メスが★様ですか(汗)忘れ形見に何とか無事に繋げると良いですね。
今のところ順調とのことで良かったです!

2013/11/19 (Tue) 08:45 | URL | 編集 | 返信 | 

けんzy #-

No title

サファリパーク、なんとなく想像がつきます(笑)
ブリードの世界では至極当然に行われている選別行為ですが、
最初はなかなか心が痛みますよね・・・
私はベタで一度繁殖させましたが、選別は結局できませんでした。
結局自然と減って強い個体が残りましたけどね。

それにしても、まだまだAPに触ったばかりの私には、
サファリパークに送られる稚魚が勿体無いと思ってしまいます^^;

2013/11/19 (Tue) 09:34 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #3/2tU3w2

No title

一枚目の写真って一番大きい子ですか?
一月でこのサイズはすごいんじゃ~ないですか、しかも綺麗な後頭部に仕上がってます素晴らしいです、ほとんど違和感ないな~

2013/11/19 (Tue) 12:49 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

1,2枚目あたりの写真の仔、1ヶ月にしてはかなり立派なサイズですね~。
しかも、体型に全く違和感がなく、伸びやかな感じがします。
ヒョロッと長いんじゃなく、健康的でプリプリしていながら、スラッと伸びがあるというか。
なんとなくですが、このまま育っていけばカッコよくなりそうだなぁと感じます。

稚魚の選別、いろんな意味で難しいですよね~。
僕はまだできないです(>_<)
道徳的(?)な理由もありますけど、それ以上に選別眼にも自信がないし、また次のチャンスを活かせるという自信もない…というのが正直なところです(^^;)
もし、ある程度思うように仔採りができるようになったら、次にどういう方向を目指すのか…岐路に立たされることになりそうです(^^;)

2013/11/19 (Tue) 14:23 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ゆきこむさん
どうもです~
稚魚達は大体1ヵ月から1ヵ月半、親と居ればOKですよ~
その前に♀が子供達を追い払いだしたら別にする時期でも
有ります。基本的に子供は元の水槽に残し、親を別の水槽
へ移すのですが、1ヵ月半で有れば私は子供を移動させる
事も有ります。注意することは親が子供を追い払いだすと
子供ではなく、もう既に敵かエサとしか認識してないので
早めの対処をお勧めします。子供も食べますぞ~(笑)

2013/11/19 (Tue) 16:30 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>アピスタさん
どうもです~
如何しても頭に目が行きますな~(笑)
私も自分でマクロレンズで写真を撮って
確認します~確かにF1が1番かも
ですいね~そんな興奮しました!!
ハァハァ~(笑)

2013/11/19 (Tue) 16:34 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
♀★様です~(泪)種類は色々ですが、これで子育て中の♀
落とすの3回目です~なぜが?産卵子育ては以外に♀にとって
重労働なのだと思います。

2013/11/19 (Tue) 16:38 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> けんzy さん
どうもです~
最初は抵抗有ります~このまま育てれば
良く成るのでは?と諦めきれず水槽と、
エサやりの労力を費やし結局ダメか~(汗)
と成ります!!上手に飼うことが出来れば
定期的に産卵しますし、後々必ず良い稚魚
の方が先に繋がって行きます!心を鬼にして
行かねば~(笑)このコメントで申し訳有りませ
んが、お子さん誕生おめでとう御座います!!

2013/11/19 (Tue) 16:45 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウッシーさん
どうもです~
これが又、良い事に全ての稚魚が
同サイズなのです~(喜)最近何となく
Fの大きさ育ち方で良し悪しだ分かって
来た様な?(笑)マダ安心は出来ませんが
半年後が楽しみです~

2013/11/19 (Tue) 16:50 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミヨさん
どうもです~
そうなんです~この感じを頭の中に記憶させて
てます~今の所良い感じだと思います!後は
水しだい?(汗)何をおっしゃる~大魔王様
が~~~岐路に立ったらその時こそ!懺悔の会
ではないですか~稚魚の選別等は数浮上させて
居れば老眼の私でも出来るように成るのでミヨ
ちゃんもそのうち出来る様に成るので心配ないで
すよ~色々これからも、お互い情報交換しながら
楽しくAp飼育していきましょ~♪

2013/11/19 (Tue) 17:00 | URL | 編集 | 返信 | 

やすっピロ #-

No title

小さいうちから色が乗ってくると大きくなった時にどれ程乗ってくるのだろうと期待してしまいますよね。
良いペアがとれますように。^^

2013/11/19 (Tue) 17:45 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

あ・・・あの・・・ここでこのままコメントしていいかあれなんですが・・・

母親に聞いたら、あんたの部屋から見えるじゃない!って言われて・・・見てみたら家が見えましたwwww
梨乃パパさん家の南面がwwww

さらに母親・・・う~ん・・・引っ越してきた当時、奥さんに家に上げてもらったよ?いまでも会えば奥さんとしゃべってるよ?ですってwwww最近だとお祭りの時に子供ともしゃべったわだってさ!!

知らないのはおいらと梨乃パパさんだけだったかもwwwww

親のそばで一か月ぐらい泳ぐことによって体の生育が適正に・・・
フムフム・・・すごい哺乳類的な魚なんですねぇ~^^



2013/11/19 (Tue) 20:57 | URL | 編集 | 返信 | 

ジャイコ #-

No title

どもです~
やはり母親の役目があるんですね♪
最初のうちは親が移動すると付いて行く感じですもんね
1ヶ月を目処に仔から離しても大丈夫なんでしょうか?
なかなか善し悪しは難しいですねw

2013/11/20 (Wed) 04:59 | URL | 編集 | 返信 | 

たつ隊長 #-

1ヶ月で

おはようございます(^_^)

まだ1ヶ月というのに、すごいですね。。
あんな濃い色は初めて見ました!
だいたい、あのくらいだと見分けつかないくらいうっすらですよね??
ジュルアエメラルド、綺麗です…
ウィルヘルムのものではあまり入荷がない印象ですが、そういう種類なんでしょうか。。

2013/11/20 (Wed) 09:21 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>やすっピロさん
どうもです~
ウィルヘルムは他の種もそうだと思いますが
チビサイズから意外と色が出て来る印象
です。1Prぐらいは流石に取りたいです~(笑)

2013/11/20 (Wed) 16:27 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> moominさん
どうもです~
あはは~~~私も今朝、奥様に聞いたら
そうよ~!てお話してるよ~て我々だけ
蚊帳の外のようでした~(笑)Apは小さい
水槽で飼育できますし、PH5も魚を1年位
飼ってれば自然と成りますよ!!その辺は
手取り足取りお教え致しますぞ~(笑)

2013/11/20 (Wed) 16:32 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ジャイコさん
どうもです~
意外と初期の親と移動が重要らしいですよ~
出来れば1ヶ月半がベストらしいですが、
私の場合稚魚の様子で1ヶ月でも親移動
したりします。1ヶ月での稚魚の移動は
控えたほうが良いかと思います。

2013/11/20 (Wed) 16:37 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 1ヶ月で

>たつ隊長さん
どうもです~
ウィルヘルムは流石だと思います、私はエリザベのウィルヘルムも
稚魚を採った事有りますが、やはり稚魚でも、既に
色が出てましたんで、選別、交配がなされて居るんだと
思います。ジュルアエメラルドのウィルヘルムもなかなか入荷に無い
種類だと思います。この後暫く入荷が無いかも?です
無いほうが良いですが!!(笑)たつ隊長のアドケタの
Fも小さいうちから色が出て来るはずですよ!!
もう直ぐ浮上ですね~楽しみですな~♪

2013/11/20 (Wed) 16:46 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

浮上から1ヶ月でこの大きさ!パパさん流石ですねぇ~
このまま行けばアピブリコン間に合いますよ。

1ヶ月くらいで魚の良し悪しが判って選別まで出来れば、稚魚の成育も早いだろうし、次のFを早めに狙うことが出来るのでそれが理想ですよね!
私はまだまだそのレベルには到底達していません(泪)
しかしそうならねば!
最近になって1種に対して3~4本の水槽が必要という意味がようやく分かってきました。
まだまだ修行の日々が続きます(笑)

2013/11/20 (Wed) 18:28 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

おいら小さいころほんと犬が怖くって・・・一回かまれたことがあったから・・・
でも梨乃パパさん家のゴールデンみて・・・こいつはかわいいなぁ~ってすっごく思って。でも全然しらない家だからどうしていいかわからず・・・あの子家の周りうろうろするとちゃんとついてきてくれてねぇ~^^かわいかったなぁ・・・結局一回も触れずにいましたが(T_T)
出ている時と出ていない時があって、出ているとすっごいうれしかった覚えがありますwwww

結局すっごい犬が好きになったんですが、うちの母親が死ぬほど犬が嫌いなためいまだに飼えず・・・
どうしてもなんとかしたい!と思って、一度犬はあきらめて牛に囲まれてみたくなり牧場にホームスティしてきましたwwww
それはそれは幸せでした^^

2013/11/20 (Wed) 23:18 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

亀コメ失礼いたしまーす。
我が家のジュルエメはもうすぐ浮上のはずです。
パパさんのところのように良い稚魚に育ってほしいものです。

懺悔の会、いずれは選別した稚魚たちについて神に許しを乞う、本当の懺悔をする会になる??

2013/11/21 (Thu) 05:42 | URL | 編集 | 返信 | 

華 #-

おぉっ、WILDものしか飼われてないのかと思いました。

♀突然死なんてあるんですね、恐ろしい!

2013/11/21 (Thu) 08:18 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>デスモさん
どうもです~
最近漸く、水槽の大きさに合った稚魚の
数が分かった来た様な?気がします~
確りと系統維持するには私も4本ぐらいは
1系統に必要な気がしてます~(汗)その
うちデスモさんも分かりますよ!!

2013/11/21 (Thu) 17:08 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> moominさん
どうもです~
お母様は犬ダメなのですか~それは仕方ないですな~(汗)
牧場にホームステーですか~moominさんは動物が好きなの
ですな~動物好きには悪い人は居ないと思いますよ~
もうじき、彼女も出来ますな~動物好きの可愛い彼女
が~~(笑)

2013/11/21 (Thu) 17:15 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
全然OKですよ~~
♀が残っていれば2腹、3腹と続けて
行っちゃって下さい!!12月7日は
用事が有りますが、そのほかの日は
大丈夫だと思うので、是非次回の懺悔
の会は稚魚の育成について懺悔します~(笑)

2013/11/21 (Thu) 17:20 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>華さん
どうもです~
行きますよ~気に入った固体はブリード
だろうが、ワイルドだろうが!!(笑)
マダ私が未熟者の証ですな~(汗)

2013/11/21 (Thu) 17:23 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント