ブログを始めてから早い物で2年経ちました~ディプロタエニア.バルセロス

2年前の丁度今頃、幸か不幸か音羽に流れ着いて初めてのAP導入がディプロタエニア

バルセロス産、思い出のAPです~このAPがきっかけでブログを始める様に成り今では

人には言えぬ水槽の数~何故か運命を感じ迷わず導入~ブロ友のミヨちゃんは迷っ

てましたが!(笑)  初の大きめ新規の水槽29×41×26で行ってみますよ~
ディプロタエニア.バルセロス水槽1
今回のバルセロス産は比較的良いサイズでディプロタエニアにしてはチョコット財布に優しい~

今回は綺麗な♂でも、比較的小さめで選ぶ事が出来たので満足かな~
ディプロタエニア.バルセロス♂1
もう少し経つと頬も色付いて来ると思います。頬赤のディプロは子取りするとFでは

必ず数匹出て来るので心配無いと思います。
ディプロタエニア.バルセロス♂3
ディプロタエニア.バルセロス♂2
導入から2週間位経ち♀はお腹に卵が透けて見えてます。腹鰭が黒く成って来たら

良い感じですね~今週末辺り産卵の予感です。   この土管でかな?
ディプロタエニア.バルセロス♀1
ディプロタエニア.バルセロス♀2
ディプロタエニア.バルセロス♀3
音羽に流れ着く前は、1年半位相談する相手も無く、何故産まない?何故食べる?

何故♀が★様?卵を食べるのは♀の悪い癖?電気を点けたから驚いた?しかも

初心者にも関わらずメンデジィを導入~上手く行くわけも無く撃沈!!(汗)店の良い

カモネギ~~(笑)音羽ならお魚売って貰えないレベル~(笑)音羽に流れ着いてから

は魚は悪く無く全ては飼い主の水作りが悪い!と悟り、ベテランさんのアドバイスや、ブロ

グで友達に成ったブロ友さん達と情報交換をし何とか今に至ってます。ブログも40過ぎ

のオヤジが脳の活性化の為、始めましたが文才無く、文才はけんけんさんミヨちゃん

に任せ、卵の写真はtaketatuさんに任せ、データー類はウッシーさんギャグはヒロちゃん

かな~(笑)写真の綺麗さはアピスタさんで蘊蓄はカミユちゃんかな~(笑)お洒落さは

デスモさんで、取り得の無い私は写真の枚数で勝負じゃ~(笑)



パパさんはそのままで良いよ~と思ったらポチッと御願いします。
   ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。


スポンサーサイト

Comment (22)

けんけん #-

腹のなかにバッチリ卵がつまっていますね~透けてみえるなんて分かりやすくておもしろーい♪
あの時のディプロですね。広いお家で魚も満足でしょう。がっちょり増やして下さい。強奪に伺います(笑)

2013/11/15 (Fri) 08:44 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

2周年おめでとうございます!&お疲れ様です。
僕も、アピストに本格的にハマるきっかけになったのが、当時まだ銀座にあったAnさんで購入したディプロ(バルセロス産)でした~(^^)
しばらくは、とにかくうまくいかなくって、原因もわからなくて、一人悶々としてましたが
今年になってブログをはじめて、パパさんはじめ楽しくて心強いブロ友様にも恵まれ、すごく楽しくやらせてもらってます(^^)
なお腕のほうは、今後上がっていく予定ですw
ちなみに、ブログをはじめる前から熱心に拝読してたのが、パパさんのこのブログです。
初投稿されて以来、一度も欠かさず読ませていただいてます。
面白いし勉強になるし…今さら言うのはちょっと恥ずかしいですが、大ファンです!w
これからも、変わらず続けていっていただきたいなぁと願ってます~、のポチ!(^^)

今回のディプロ、ちょっと好みのタイプとは違うのかなぁなんて思ってスルーしたんですけど
やっぱ、頬っぺの色も出てきたんですね(^^)
まぁもう迷いはありませんけど、後悔はあるかもですw
さっそく♀も良い感じで、楽しみですね~(^^)

2013/11/15 (Fri) 10:19 | URL | 編集 | 返信 | 

 #3/2tU3w2

No title

どもです。
早いもんですね、パパさん2年なら私も・・・あっすぎてた(笑)でも2年しか経っていないのかぁ、もっと経ってる気がしますね
ディプロもう産みました?水槽良い感じに立ち上がってそうで、さすがです、うちみたいに取りこぼしも無いでしょう(笑)
がっ( ̄□ ̄;) データー取れ指令がキターーー(笑)

2013/11/15 (Fri) 12:42 | URL | 編集 | 返信 | 

やすっピロ #-

No title

おお、確かにうちの水槽と変わらない構成です。
キスゴムで土管が浮いている?

ディプロタエニア、上手く産卵してくれると良いですね。
小さいアピストも好みだったりするので祈っています。

この記事よ読んで私のところは随分と恵まれているのだなと得心しました。
最初のアガシジィの病気にこそ悩まされたものの
飼った魚がことごとく産んでくれるというのは
(簡単な魚種にせよ)相当に幸運な事なのですね。

莉乃のパパさんをはじめ、他の方々のブログを参考にしながら追いかけていきますのでこれからもよろしくお願いします。…のポチ!

2013/11/15 (Fri) 13:11 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

たった2年なんですねー。
それで、このレベルに到達されるとは、素晴らしいです。
私がブログを始めたきっかけもパパさんとのお話させていただいたのがきっかけでした。そして、もう11ヶ月弱・・。
月日のたつのはあっという間ですね。アピストの稚魚はあんまり大きくなってくれませんが・・。
卵担当、了解しました。精進いたします。

2013/11/15 (Fri) 14:03 | URL | 編集 | 返信 | 

けんzy #-

No title

2周年おめでとうございます。

2年でこの域ですか・・・
勝手なイメージで随分と昔から嗜まれているのかと思っていました。
やはり、Anさんの影響は大きいんですね、さすが聖地(笑)

これからも更新を楽しみにしてます~

2013/11/15 (Fri) 14:37 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

コメントありがとうございました<(_ _)>

・・・で・・・さ~~~っとブログでヒントになりそうなものを探してみましたが・・・いやほんと・・・わからん(-_-;)

いやぁ~しかし・・・とんでもなく近いエリアみたいですねぇ
驚きです。

こ・・・これからもよろしくお願いします<(_ _)>

2013/11/15 (Fri) 19:40 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

No title

パパさんの一言でランキング参加したのを鮮やかに憶えております。
私はやっと2年生、でも早いものだなぁ。
パパさんの文体は唯一無二で比類なく、魅力的ですよね。
また実験室に行きたい〜!

2013/11/16 (Sat) 00:38 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

今日はどうもでした。即戦力の秘密兵器までいただきましてありがとうございました。
そして2周年おめでとうございます!
私はやっと半年ですが、2年というと長い気もするけど、我々のような歳になると2年なんてあっと言う間に過ぎちゃいますよね(笑)
私もアピストに出会い、そして音羽に行かなければブログを始めなかっただろうし、日々の変化が楽しいアピストじゃなければ半年もブログを続けられなかっただろうと思います。
パパさんをしっかり追い続けていきますので、これからも3年、5年、10年と続けていってください!
で、私への指令は・・・どうすればいいの?(笑)

2013/11/16 (Sat) 00:47 | URL | 編集 | 返信 | 

ゆきこむ #e8dqewdg

No title

2周年おめでとうございまーす!!
これぞ人に歴史あり、ですね!
音羽のお店の勉強会やブログ仲間さんたちの懺悔の会など、
大人ならではの楽しみがつまったアピストライフは
ほんと羨ましいかぎりです~!!!

これからも一ファンとして、ブログの更新楽しみにしていまーす!!

2013/11/16 (Sat) 02:25 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
音羽に行くきっかけがディプロだったので
ついつい導入しました~2年前は浮上したが
残せなかったので、今回は大きめ水槽で
再度バルセロスチャレンジです~(笑)ブロ友さん
達に欲しい~と思わせるF作れる様に精進
します~(笑)

2013/11/16 (Sat) 16:56 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミヨさん
どうもです~
え~~ミヨちゃんもディプロ.バルセロスなの~(笑)
ヤハリ一人で悩むより同じ趣味の重病人達で情報
交換した方が遥かに楽しいし、上達するしね~
私は文才ないけど、ミヨちゃんは文才有るし、
何時も感心して楽しみに見させてもらってます~
ミヨちゃんも大魔王なので色々なジャンルに挑戦
して下さいね!!(笑)ディプロこれから上流
が来るかもよ?(笑)


2013/11/16 (Sat) 17:11 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウッシーさん
どうもです~
何だかんだ言いながら2年もやって
しまった~(笑)ウッシーさんの
後ろ姿を追いながらココまで来ました~(笑)
デーダーは意外と参考に成ってるので、
これからも宜しくです~(笑)

2013/11/16 (Sat) 17:15 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>やすっピロさん
どうもです~
同じ感じでしょ~(笑)変○な証拠ですぞ~(笑)
失敗より成功した方が、次への深みに~
こちらこそ宜しく御願いしますね!!

2013/11/16 (Sat) 17:20 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> taketayuさん
どうもです~
初めてお会いしてから11ヶ月ですか~早いな~
私も同年代のAP変○のお友達が出来て大変
嬉しく思ってますよ!!これからも卵フェチの
筆頭頭として、宜しく御願いしますね!!(笑)
来月又、お帰り楽しみにしてます~(笑)

2013/11/16 (Sat) 17:25 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>けんzyさん
どうもです~
アクア暦は30年以上ですがAP暦は音羽に
流れ付く前と後とで3年半位です~
音羽は物凄いマニアの先輩達が来ますので
凄く勉強に成りますよ!!けんzyさんもその
うち、仲間入りですよ!!(笑)

2013/11/16 (Sat) 17:30 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> moominさん
どうもです~
え~~~moominさん、まさかの~同じ町会だ~~(笑)
moominさんがアピスト変態だったら良かったのに~
残念!!(笑)でも水草変○みたいなので同じか~(笑)
今度一緒に町内の草刈やる?(笑)これからも
宜しく御願いしますね!!しかし~奇跡だな!
嬉しいですよ~

2013/11/16 (Sat) 17:36 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> アピスタさん
どうもです~
そうだっけ?(笑)あれから2年ですな~
それ褒められてるの?(笑)来て!来て!
何時でも歓迎よ~♪

2013/11/16 (Sat) 17:39 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> デスモさん
良いでしょ~あれ!!渋いでしょ~(笑)音羽の店主が
人工物はチョット?て言ってたので、人口物も味が有るのが
有るぞ~て!(笑)デスモさん半年?さすが変態!!(笑)
私も皆さんと知り合ってなければここまで続いたか?
疑問?お互いこれからも宜しく御願いしますね!!
デスモさんは、先ず華ちゃんと深田さんみたいに、世界の
人に成ってもらい、APではお洒落にAP飼育も出来るぞ
的な感じで行って欲しいぞ~(笑)

2013/11/16 (Sat) 17:48 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ゆきこむさん
どうもです~
有難う御座います~!!
オヤジ人生の折り返し地点なので
残りの人生、楽しくやって行きますぞ~(笑)
ゆきこむさんもこれから素敵な旦那様
(エビも服を脱ぐ良い男)と可愛いお子様
とで楽しい人生を送って下さいね!応援してます~
こちらこそ!ブログ何時も楽しみにしてますぞ~

2013/11/16 (Sat) 17:56 | URL | 編集 | 返信 | 

moomin #oyCfJ0mM

No title

うっわぁぁぁ
この奇跡度はなかなかの奇跡でっせ!!!!

しかし・・・たぶん会ったことはないかなぁ~
会ったことあるリノパパさんの年代の人はもうここにいない人ばかりだしぃ・・
おいら草刈とか参加しないしぃ~~~~www
・・・
・・・・
あの・・・詮索するつもりではないんだけど・・・
ひょっとして20年以上前に、ゴールデンレトリバー飼ってました??
おいら犬大好きなんだけど飼ったことなくってさ・・・
子供のころ、そのレトリバー触りたくて触りたくて・・・(T_T)

あ、ちなみにうちは中学校側の道のエリアで駐車場?に植物たくさんある家ですwww最近までソイルが干してあったかもwwww
ねーちゃんが双子・向かいの家のにいちゃんも双子ですwww

いつかお会いできるといいですねぇ~^^

2013/11/17 (Sun) 05:59 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>moominさん
どうもです~
そうです~ゴールデン飼ってました~今でも
4匹犬は居ますが!(笑)なんか凄く近い
みたいですね~♪我が家の隣近所はお話します
が、中学校側の人達とは町会の班違いでお話
したこと無いので~未だに、moominnさん家
はあの辺りかな?位です~(汗)同じ町内会
のよしみで、アピストも興味を持ってもらいたい
ぞ~~(笑)これからも宜しくです!!しかし
moominさんのブログなかなか面白いぞ~~(笑)
応援してますぞ!!

2013/11/18 (Mon) 18:19 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント