ディプロタエニア.サテライト繁殖計画.産卵しましたよ~

サテライトの風景
IMG_2089_convert_20111219185514.jpg
流木とエビ土管使って小さいながらもレイアウト!
IMG_2074_convert_20111219185637.jpg
二三日前、♂しきりにアピール!
IMG_2067_convert_20111219185906.jpg
次の日.........土管からメス出たり入ったり......まさかの~
IMG_2052_convert_20111219185557.jpg
土管覗いて!アラ!生んでる~願いが通じて約40個ぐらいです。<嬉>
IMG_2081_convert_20111219185728.jpg
これが♂です。頬赤、細身のスレンダー私好み唯一尾びれの付け根に黒い模様らしきもの?音羽の
神様は、「居るよたまに!シミではないと思うよ?」「もし気になるなら写真撮ってメールして!」

IMG_2123_convert_20111219185954.jpg
この♂と本来優秀な♀を繁殖させたかったのですが.....じつは、我が家に2ペアー連れてきてましてこの
♂のお相手既に★様<泪>第一候補のカップルの片割れなのです.....しかし何度も再婚させようとしまし
たが.....♀が最初の♂以外ダメみたいです。魚にしては、物凄くお堅いの~人間の思うとうりには、行きま
せん。奥が~深すぎて~病気悪化しそうです<笑>人間もこのペアーを少し見習った方がいい気がし
ます。神様が♀のサイズ、優秀な♀に拘る訳が少しぐらい判った気がします。
神様~私アピスト何級?ね~何級?浮上したら又ご報告致します。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
気がむいたらポチッと御願いします

Comment (16)

RioNerima #-

No title

おお~~サテライトでやりましたね!
しかも狙ったところで♪

サテライトだと、観察&写真撮影はしやすそうですね!
素材と設置場所的に光を拾いすぎますかね?

でも引き続きレポお願いします!!!

2011/12/19 (Mon) 22:53 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #mQop/nM.

わお!

おめでとうございます!

同じ土管、ウチにもあります(^m^*)。
いじめられっこのプラティが隠れ家にしていました。

我が家のサテライト、凶暴化したトーマシーが入りました・・・。
マクマスもビタエニも、♀ちゃんが攻撃されてフラフラに(ノ_・、) 。

アピスト検定は、お店で待つのがコツのようですよO(≧∇≦)O!

2011/12/20 (Tue) 00:01 | URL | 編集 | 返信 | 

kouya #-

サテライトで産卵するんですね…スゴい。
小さめのアピスト欲しくなってきたな〜。
いや、いかん。ただの病気です(笑)

2011/12/20 (Tue) 00:15 | URL | 編集 | 返信 | 

ミムー #B4dN7EwM

おおーサテライトで産むものなんですねえ(≧∇≦)
監察しやすそうですし、今度真似してみます(笑)
40ってディプロなら多いんじゃないですか?(^O^)v

2011/12/20 (Tue) 06:38 | URL | 編集 | 返信 | 

gupipapa7 #ZA9zVw0U

No title

おめでとうございます~!
いいなぁ~~羨まし~~
うちのも早く産まないかな・・・・
浮上報告お待ちしてます(^^)v

2011/12/20 (Tue) 19:48 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #4A9T8td.

Re: No title

RioNerimaさん

そうなんです!自分でもビックリです。
少し撮影には、向かないかも?写真素人なので...
でも稚魚が、湧く時良く見えると思いますよ。

2011/12/20 (Tue) 23:46 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #4A9T8td.

Re: わお!

アピスタさん

有難う御座います。
人間の都合で狭いサテライトに押し込まれ...
その中で良くぞ!て感じです。まだ浮上前
油断は、禁物だと思います。何時も最後まで居ますよ!

2011/12/20 (Tue) 23:52 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #4A9T8td.

Re: タイトルなし

kouyaさん

私もスペースの都合始めましたが。
やはりタマタマこの良いペアーに出会えた
のが良かったと思いますよ!
小さめアピスト行っちゃつて下さい<笑>

2011/12/20 (Tue) 23:59 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #4A9T8td.

Re: タイトルなし

ミムーさん

私も驚いてます!s店長の話が始まりですから。
s店長は、30位が合格て言ってましたから?
マズマズだと思います。♂を何時出すか?そのままか?
嬉しい悩みごとが沢山です!病気悪化です<笑>

2011/12/21 (Wed) 00:09 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #4A9T8td.

Re: No title

gupipapa7さん

有難う御座います。
たまたま良いお店の良いアドバイザー
と病気なお友達のおかげです<笑>
気長に楽しみましょう。

2011/12/21 (Wed) 00:16 | URL | 編集 | 返信 | 

りの #tHX44QXM

No title

こんばんは。
サテライトで産卵とは凄いです!!
メスのオスへの当たりは大丈夫なのでしょうか?
それとも、もう分けられてるのでしょうか?

2011/12/22 (Thu) 22:55 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #4A9T8td.

Re: No title

りのさん

♀の当たりを交わすのにエビ土管吊るしてます。
この♀この♂にはソフトの当たりで他の♂では
凶暴です。今はまだ一緒に入れてます。稚魚
浮上までに♂出すか?そのままか?
この狭いサテライトで♂♀最後までいけるか?
楽しみです。

2011/12/22 (Thu) 23:33 | URL | 編集 | 返信 | 

カミユ #HfMzn2gY

No title

ディプロ仲良さげでいいですね!
うちはまだまだかなぁ・・・
繁殖の気配があまり見えないなぁ
なかよくないのかな・・・

2011/12/25 (Sun) 18:37 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #4A9T8td.

Re: No title

カミユさん

この間はどうも。
このペアーは、ほんとアタリですね。
アテ要らずでしたし。
焦らなくても大丈夫ですよ!

2011/12/26 (Mon) 01:00 | URL | 編集 | 返信 | 

westウッシー #-

No title

明けまして、おめでとうございます。
本年も宜しくお願いしますね。
ディプロのサテライトブリード計画おめでとうございます
しかも卵40個(もっとあるような感じ?)すごいです
どう成長していくんでしょうか?未知の世界ですね
がんばってくださいね。

2012/01/01 (Sun) 18:51 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/01/29 (Sun) 23:14 |  | 編集 | 返信 | 
非公開コメント