平穏な家庭を壊すのはお魚の世界も♂?ジュルアエメラルド.ウィルヘルムブリード

先週に無事に浮上したジュルアエメラルドF1浮上60位と初産卵としてはマズマズです。

そんな黄色く成らないのか?と思いましたがヤハリこの黄色!
ジュルアエメラルド.ウィルヘルム♀5
ジュルアエメラルド.ウィルヘルム♀6
ジュルアエメラルド.ウィルヘルム♀4
マズマズの浮上で一安心もつかの間!当てに入れてたエリザベF♀前回UPの

上から5番目の写真の左端の当て♀がニンジャの様に流木から流木へ、隠れ

ながら近づき稚魚をパクリ!ママに見つかり追い払われるが数分で又近くまで来

てパクリ!パクリ!今度は2匹!流石に我慢出来ず当て♀サエ  罰としてチビケタの

水槽へ~(笑)何か稚魚が減ってるな~(汗)10匹以上は食われたな!(泪)
ジュルアエメラルド.ウィルヘルム♀6
ジュルアエメラルド.ウィルヘルム♀8
一難去って又一難!当てAPを出したら今度何故が♂がママに!あの♀の稚魚達に

送るサイン。左右に小刻みにしかも早く横に体を動かす♀の号令です!え~~♂も?

♂も出来るんですな~♀の号令が!そうしたら8匹位の稚魚が♂の方へつられて

そうこうしてる内に♂♀のバトルに発展し、何を血迷ったか、♀が♂に付いて行った

稚魚を食いだした!!え~~良く見ると♀側の稚魚達は♀の号令で一カ所に集ま

り一ミリも動かず、♂に付いて行った稚魚達はフラフラと♀を見て近づいて来るが?♀

パクリ!動く稚魚は敵なのか?パクリ!♂に付いて行った罰では無いのだろうが残酷

ですな~(泪)   平穏な家庭を乱した♂は...........反省しなさい!(笑)
ジュルアエメラルド.ウィルヘルム♂4
マタマタ面白いAPの一面を見た気がしました。APでは♂が♀より稚魚を奪って子育て

しだす事は経験済みでしたが、稚魚を食べるのは初めてです。自分側の稚魚と♂

に付いて行った稚魚を的確に見分けて居たのは驚きです。♀側の稚魚達は動くな!

その場所にじっとしとけ!の号令に忠実にじっとしていた。不幸にも♂に付いて行き

♀の号令を聞いて無くあっ!ママ~と言って近づき、動く物敵モードのママに食べられる。

厳しいの~ママの号令を聞かなかった為に命も落とす自然界怖いですな~(笑)




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。


Comment (23)

デスモ #aa0nrIO.

No title

ま、まずは浮上おめでとうございます!

でもそんな光景を見せられたら『えぇぇ~~!』となりますよね!
パクッ→ペッペッではなくて、パクッ→モグモグですか!?
『言う事聞かない子はお仕置きよ!』で食べられちゃったら稚魚にしても、飼育者にしても堪ったもんじゃないですね(笑)
そんな光景を一部始終見ていた残された稚魚たちはママの言う事を聞いてスクスクと育ってくれるでしょう!

2013/10/18 (Fri) 01:10 | URL | 編集 | 返信 | 

けーじー@p #-

僕も初コメさせて頂きます!

浮上おめでとうございますです!
アクアライフもブログも拝見させて頂きましたがすごいですね!
自分は1年半でそこまで辿り着くのは確実に無理だと思いますが(笑)
日々精進していきたいと思いますので、色々ご教授のほどもよろしくお願いしますm(_ _)m

2013/10/18 (Fri) 08:03 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

ワハハって笑えないですよね~
ジュルエメですからね!
エリザベのメス(ToT)
しかし興味深い事象ですね~号令を聞かなかった子供はパクパクですか!
全ての想定は卵のうちに済ませておくのがベストのようですね。なかなかそーはいかず、難しいもんです。

2013/10/18 (Fri) 08:31 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

なるほど~

なるほど~

動物行動学ですなぁ。

自らの指示を聞くもの → 味方
自らの指示を聞かないもの → 味方ではない。

Ap.には本能行動として「自らの子を育てる」行動様式が備わっているということなのですな。

『号令』にはそのような意味・役割があったということですな。

勉強になるなぁ~。

2013/10/18 (Fri) 08:42 | URL | 編集 | 返信 | 

カミュ #-

(´ヘ`;)ウーム…
やはり♂が親権者になると良い事が無いですな
世知辛い世の中です(;´∀`)
水槽が小さいと親権奪取が行われる傾向が強いそうなんで大きいと少しは違うのかな?
まぁ家は大きい水槽無理なので♂を抜くしかないのかなぁ

2013/10/18 (Fri) 08:58 | URL | 編集 | 返信 | 

きたっぷ #sNmeE86I

No title

はじめまして。

今日から、ランキングに参加させてもらいました!

過去にちょっとだけ飼育歴はありますが、
ほぼ初心者ですが、よろしくお願いいたします。

繁殖に成功されてらっしゃるのですね^^
うらやましいです~~~

ペアにすらならないんですよ・・・。
なにかコツありますか????

またきます~~^^ノシ ポチ

2013/10/18 (Fri) 09:20 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

う~ん…かなり衝撃的な記事でした。
恐ろしい世界ですね~。
「ママ~」だなんて、擬人化しちゃダメですよ…辛くなります。
でもこれも全て、自然界を生き抜くための厳しいルールなんですかねぇ。
飼育するうえでも勉強になりました。

あっ、浮上おめでとうございます。
なんかもう、おめでとう気分じゃなくなってしまいましたが(^^;)

そういえば、またジュルアきたようですね。
上物らしいですが、どんな感じなのでしょう?興味津々です(^^)

2013/10/18 (Fri) 10:02 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

ジュルアーっ!

浮上おめでとうございます。
厳しい母親ですねー。でもまだ40くらいはいますよね。

アテも出し、オスも出せば安心して子育てに専念してくれることでしょう。この後の展開も、パパさんとこの水槽ならFはかなり期待できそうですのー。
ジュルア・パパさんブリード、楽しみですー。

2013/10/18 (Fri) 15:24 | URL | 編集 | 返信 | 

ジャイコ #-

No title

どもですー(^O^)
浮上おめでとうございます♪( ´θ`)ノ

えっ!ママに喰われるんですか!汗
やはりママの言うことはちゃんと聞かないと
ダメなんですねーwww
人間と同じということですねorz

しかし♀のヒレの青が綺麗っすねー(@ ̄ρ ̄@)

2013/10/18 (Fri) 17:35 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> デスモさん
どうもです~
有り難う御座います!APコンには間に合いませんが~(汗)
♂を出せば♀は普通のママに戻るはずですが今回は
初体験です!ヤハリお魚!ママの感情などは無く動く
物は敵とインプットされれば稚魚もエサですな~(笑)

2013/10/18 (Fri) 23:46 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けーじー@Pさん
どうもです~
有り難う御座います!APはここからが長いです~(汗)
熱帯魚飼育は30年以上してますがAP飼育は
マダ3年位ですので未熟者です~こちらこそ
イロイロ情報交換したいと思います宜しく御願い
します。

2013/10/19 (Sat) 00:02 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
今日はどうもです~エリザベは当てには向かない?(笑)
水槽が45㎝位だとこんな事には成らないかな?(汗)
今回の水槽は30×30×45水槽なのでそんなに
狭くは無いのだが?奥深~~(笑)

2013/10/19 (Sat) 00:06 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: なるほど~

> ヒロさん
どうもです~
今回は少し驚きました~普通♂を抜くと♀は
ママに戻りますが、裏切った稚魚を食って
ようやくママに戻った感じです~(汗)
奥深~過ぎ~(笑)

2013/10/19 (Sat) 00:12 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> カミュさん
どうもです~
今日はどうもです~
確かに♂が親権者に成ると良いこと
無いと私も思います~(笑)小さい
水槽では迷わず♂、当て即抜き~ですな!!(笑)

2013/10/19 (Sat) 00:15 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> きたっぷさん
初コメ有り難う御座います。
Prに成らない場合イロイロやり方
が有りますが、きたっぷさんの
された♀サテライトで今は、良いと思いますよ!
暫くして♀水槽に戻したり、ダメなら今度は
♂をサテライトに移したり、当てを入れたりイロイロ
試して見て下さい。焦りは禁物ですぞ~(笑)
私もAP飼育の前は4年位エビ飼育もしてました
私はエビよりAPの方がハマリましたが!(笑)

2013/10/19 (Sat) 00:25 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミヨさん
どうもです~
今回、私も初体験!ママもお魚ですな~
稚魚も動くエサです~(笑)
今日ジュルア見てきました~前回よりも
♂♀小さめで楽しめそうですぞ~レベルは
ウィルヘルムなので高いです!一匹ツインバーの♂
発見してS店長に聞くと1万高~て!(笑)
収穫は我々のジュルアエメラルドもFではツィンバー
の出る可能性が大で有る事!業務連絡以上!!(笑)

2013/10/19 (Sat) 00:36 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
有り難う御座います。そのと通り!!40匹位は残って居ます。
今回から重要APは少し大きめの水槽30キュウブ以上で子取り
するつもりで居ますので稚魚の育成に良い方向に向うかな?
ドイツのオヤジには日本のオヤジも負けて居られないぞ~(笑)

2013/10/19 (Sat) 00:41 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #-

Re: No title

> ジャイコさん
どうもです~
有り難う御座います。私も初めてです~(汗)
水槽が45位有れば起きない事かも?
理想は45位の水槽ですが、S水槽で色々
工夫して繁殖まで行くのも楽しいです~(笑)
色々のサイズの水槽を持つと幅広く楽しめる
と思いますよ~ジャイコさん家の水槽群の様にね!

2013/10/19 (Sat) 01:05 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

No title

えええ(汗)
子育てするのが魅力で飼い始めたアピストなんですけど・・・。
自分の子食べるのかぁ。プラティやモーリーといっしょですわね。
軽くボーゼンとしております。
しかもじゅるじゅる。

2013/10/19 (Sat) 22:37 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

業務連絡ありがとうございますw
それにしてもツインバーですか!
てっきり、ウィルヘルムのジュルエメにはツインバーはいないものと思い込んでました。
これは朗報ですねぇ~。
ますます、仔取りに向けて頑張ろうと思いました(^^)
と言っても、何もできることはないですけど(^^;)

2013/10/20 (Sun) 05:42 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> アピスタさん
どうもです~
イヤイヤ!!オヤジに付いてった稚魚だけですよ!!(笑)
今回は私も初めてで!(驚)じゅるじゅるは
少~しおバカかな?(笑)

2013/10/20 (Sun) 17:05 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #IrIGrvWY

Re: No title

> ミヨさん
どうもです~
ツインバーの下の部分は薄かったですが
マダ魚が小さいので将来はハッキリしてくる
様に思いました。

2013/10/20 (Sun) 17:09 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/10/25 (Fri) 17:25 |  | 編集 | 返信 | 
非公開コメント