居させて貰ってるから居させて上げてるに変わり.....?イバナカラアドケタ.ジャウアカナ

良い感じで体色も黒味を増し、鱗のギラギラの範囲も広がって来てそろそろですか~?
と感じて数週間!光の具合でブルーに鱗がギラリ☆我が家のトゥッカーノ産の♀に似て来た
かな?エサの時間も背鰭を立てながら♂にそれ以上私に近づくな!モードで導入当時の
居させて貰ってます~モードが嘘の様?(汗)
イバナカラアドケタ.ジャウアカナ♀11
アドケタ飼育ではマダマダ修行の身ですが、♀が居させて貰ってるから、♂を居させて上げて
るに変わらないと産卵しない印象です。♂が近くでエサを食べてても、この体勢ですぞ~
イバナカラアドケタ.ジャウアカナ♀16
♂♀体格差が有った方が上手く行く時が多いと聞きますが近いサイズだとなかなか優劣
が付きにくく、喧嘩が絶えないので、そうなのかな?て思います。♀は自分の倍以上の
体格の♂に威嚇出来る様に成るのですから、人間で言えばアドレナリン全快で無敵キング?
イバナカラアドケタ.ジャウアカナ♀15
あの時以外は近寄るな!て感じ?(笑)
イバナカラアドケタ.ジャウアカナ♀12
鰭先全部にそれ以上寄るな!あの時以外は?(笑)倍の♂にこの体勢ですぞ~
イバナカラアドケタ.ジャウアカナ♀14
イバナカラアドケタ.ジャウアカナ♀13
そして遂に!汚いの~(汗)白い植木鉢の上に陣取って産んでましたが、数時間
経って白く変色する卵も見られ、APバカは何故か、ダメダメが分かるんですな~(泪)
次の日には激減!分かってたよ~て自分で自分を慰めて、次の一手だ~て藍藻が
出る前に少~し掃除しないと、臭いが出たら!我が家の奥様が威嚇モードに~(笑)
イバナカラアドケタ.ジャウアカナ水槽1
そうです~汚い水槽をお掃除です~♪しかもスポンジ1本足して4本体勢!どうだ~て(笑)
バカみたいだが、自分なりに考えた!我が家のアドケタ繁殖成功の水槽は全て外部ヒィルター
仕様。スポンジでの繁殖は初めてなので思った以上にエサにクリルだと濾過不足?(汗)エビ
上げたいなら外部フィルターですよ!て護国寺の和尚さんが言ってたな~(笑)既に!♀に
変化が、分かります?居させて貰ってるに戻ってます~(汗)こんだけ離れて居ても♂の
動きにびびり?背鰭、尾鰭はたたんだまま.....あの勇姿は~(泪)
イバナカラアドケタ.ジャウアカナ水槽2
♀もこの通りアドネラリンが切れて........1からやり直しです(汗)居させて貰ってますモードから
居させて上げてるモードに成るまでジックリ待ちます。懲りずにクリルも上げます~スポンジでも(笑)
イバナカラアドケタ.ジャウアカナ♀17
今回のUPで何か?我が家の家庭の風景?て感じたAP中毒の殿方も居た?アタイだけ?(笑)
自分の奥様も結婚当初、優しく大抵の事は文句も言わず言う事を聞いてくれたな~て思っ
た人も、居たよね?(笑)その可愛いかった奥様も子供を産んで育てて何時の間にか、ここは
私の家、私が法律と言い出し、イヤなら出て行ってと言わんばかり、居させて上げてる状態?
奥様の目を気にしながら水槽を増やし、新ネタ導入時はじ~と寝るのを待つ、そんな自分が♀
の威嚇に怯える♂に似ているなんて思った人居ない?(笑)アドケタの♀は状況で可愛い時に
戻ったりしますが、人間の奥様は権力が増すばかりで......(泪)大きめの水槽60位だと違う
かも知れませんが、アドケタは♀♂が仲良く成ったり猛喧嘩だったりと色々なので、今でも♂導入
の時は一日家に居る日に導入する様にしてます。今回の一手ではスポンジは表面の苔を取り
除くだけで、ニギニギはしてないので水槽もそう長く時間は掛からなくとも安定するかと思いま
すが、早めにアドケタのスポンジフィルターでの繁殖に成功する様に頑張ります~♪



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。
スポンサーサイト

Comment (16)

けんけん #-

4本マフラーかっこいー!ヤンキーレーサーみたい(笑)
体格差の話しはパパさんから聞いてましたが、やっと飲み込めました(遅)
追い回されるメスに、よーしガンバレ!とメスにだけ海老をあけげて、体格アップを実行中でした(汗)逆効果だったとは…ワハハ失敗です~

2013/09/19 (Thu) 09:35 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

いや~、最後のほうはなんかかなり脱線してますがw
でも、僕らがアピストに惹かれるのは、どこかで自分自身を投影してるのかもしれませんねぇ~w
今はまだまだ僕のことを尊重してくれてる奥さんですが、これから「私が法律!」なんて言い出すんでしょうか…ああ恐ろしい(>_<)
それにしても、スポンジ4本体制とは凄いですね!
でもたしかに、クリルはかなり水を汚しますよね~。
それでもあえてスポンジのままでクリルをやる、っていうのが、パパさんらしいなぁと思っちゃいました(^^)

てか、護国寺の神様が早くも和尚様に変わったんですか?w
早くお目見えしたいものです(^^)

2013/09/19 (Thu) 09:45 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
けんけんさんのやってる通りで良いと
思いますよ~私も同じ事してます~(笑)
今回この水槽も♀にだけクリル上げて居た
外部と同じ感覚で!(汗)基本は♀の
プクプク作戦で目指せ!豊満の肉体ですぞ~(笑)

2013/09/19 (Thu) 20:06 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

4本 スポンジスゴイですねー。
これは、ブロワーも増やさないと・・。

わたしゃ、日本に帰ったら、海外赴任を免罪符に、ドカーンと水槽置たるー、と思っていますが、どうなることやら。

2013/09/19 (Thu) 20:10 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミヨさん
どうもです~
脱線し過ぎですな~(汗)しかし
成りますぞ~20年以上一緒に居ると~
成るんです!(笑)昔話に出て来る物知り
の和尚様の方が親しみ易いでしょ?(笑)

2013/09/19 (Thu) 21:42 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

No title

お弁当を作ってくれていた時代もあったなぁ~
と目頭が熱くなりました。

勿論、
今は、会社近くの喫茶店でモーニング・サービスですよ!

察してぇ~~

2013/09/19 (Thu) 23:35 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

No title

私は奥さんですが、水槽を増やす立場というのは弱いのですよ、きっと(泣)。
都心の住宅事情の悲しさを反映している部分もあるのかなぁ。
って、実験室2があるお方が、何をおっしゃいますか!
それにしても立派な体格です奥様(笑)。

2013/09/19 (Thu) 23:36 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

メスは居てあげるモードになると背びれや尻びれを広げてオスを威嚇するようになるんですね。
なるほど。我が家のアドケタはオスが同居している時はまだまだ畳んだままです。
それにしてもオスの背びれが長いこと!!
アドケタも飼育者としての経験値もまだまだ時間が掛かりそうです(笑)

2013/09/20 (Fri) 07:27 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>takatatuさん
どうもです~
水槽10本でブロワー30使ってますので
マダマダ全然許容範囲~余り過ぎ?(笑)
ドカーンて水槽何本?(笑)

2013/09/20 (Fri) 23:12 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ヒロさん
どうもです~
そうでしょ~!ここに居たな~お仲間が~(笑)
痛い程分かるの~しかも、ヒロちゃん家は
ヒロちゃん以外は全て女性でしょ~?この先
風当たり増すばかりですの~(笑)

2013/09/20 (Fri) 23:17 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> アピスタさん
どうもです~
我々のものさしだと水槽たんね~ですが!
普通の人から見ればそんなに水槽!頭、平気?
て感じですから~(笑)アピスタさんは女性
だし~筋金入りの変態て事で~(逃)

2013/09/20 (Fri) 23:24 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> デスモさん
どうもです~
我が家の水槽では狭いからかも知れませんが
エサの時は♂は普段より凶暴なので、♀はその攻撃
に耐えうる精神力に成ってそろそろ産卵?て感じ
です。一回Prに成れは毎回、仲が良いかと言えば
そうでも無い?そんな所がやけに人間臭い?(笑)

2013/09/20 (Fri) 23:40 | URL | 編集 | 返信 | 

はなちゃん #-

No title

こんにちは
いつもブログ拝見させて頂いています^ - ^
綺麗なアドケタで羨ましいです

2013/09/21 (Sat) 10:23 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>はなちゃんさん
初コメ有り難う御座います。
はなちゃんさんもアドケタ中毒?(笑)
アドケタは特に飼い込むと味が
増す感じが、たまりません~(汗)
又、宜しく御願いします。

2013/09/21 (Sat) 23:46 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #zM.bpNNU

No title

無事つきました。
遅くまでお邪魔しましたが皆さんまだいらっしゃいますか(笑)
皆さんの熱の入り方ハンパないですね、私はまだまだなんだと
痛感して先にお暇させて頂きました、楽しい時間を有難うございました
パパさんお世話になりました、さすが良く育てられてると関心致しました、(私はまだまだです)
また宜しくお願いします。

けんけんさん無事ゲットできたでしょうか?

2013/09/23 (Mon) 04:12 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウッシーさん
どうもです~
朝の6時頃まで楽しんでました~(笑)
けんけんさんは粘り勝ちです!(笑)
こちらこそ楽しかったです、又
宜しく御願いします。

2013/09/24 (Tue) 14:45 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント