嬉しいのだが?お気に入りの色男もこんな姿に~ロートカイル.リオタイアーニ

前回登場から約1ヶ月経ち、♀の良い感じから産卵まで長かったの~現在の
ロートカイル.リオタイアーニの水槽 ♂はボコボコ~(泪)トーマシーとハニーは角に何とか(汗)
ロートカイル.リオタイアーニ水槽1
1ヶ月前の♂の姿はナイスな色男でしたが!♀の変身により悲しいお姿に~(泪)
ロートカイル.リオタイアーニ♂18
ナイスなリーゼントも~尾鰭も~こう成る運命かな~この水槽のザイズだと(汗)♀は
只今!鬼嫁に変身中~(笑)
ロートカイル.リオタイアーニ♂17
背鰭と尾鰭は悲惨な状態ですが、顎下隈取は健在ですぞ~しかし背鰭...........
ロートカイル.リオタイアーニ♂19
ロートカイル.リオタイアーニ♂20
♀も実は鬼嫁に成る前は♂にボコボコで背鰭も悲しいかなこんな感じ~(泪)
ロートカイル.リオタイアーニ♀7
タイアーニの♀は変身後もヤワウィーラの♀の様な赤い色では無く定番の黄色ですが稚魚
が浮上したらもう少しオレンジ色に成るのかな?
ロートカイル.リオタイアーニ♀6
ロートカイルは音羽のS店長が言う様に少し広めの水槽が良いですな~今頃かよ!
て聞こえて来そうですが?(笑)前回も書きましたがロートの命は背鰭~その背鰭
を守って鬼と化した♀と一緒は至難の業かな?と実感して来た~(笑)サテライトに
♂を収容して♀の発情を待って♂投入~その次の日に産卵~♂隔離~て上手く
運ば無いのがロートカイル?何故が♀が良い感じだな~そろそろかな?て思っても
なかなか産卵しないのがロートカイルの様な気がします。今回も、そろそろだな~て
思ってから約1ヶ月、諦めた頃に産卵~AP飼育は奥が深くマダ先見えず~(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。

Comment (10)

けんけん #-

おはようございます!
さすがですね♪しっかりと産ませて~
しかし、命の背鰭が~(泣)優雅な見た目よりも気があらいですよね…難しいとは聞いていましたがホントに気難しいですね~
同産地のうちのはじぇんじぇんです(ToT)

2013/08/23 (Fri) 09:23 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #-

No title

お~、隈取りは相変わらずキレイですが、肝心の背ビレがぁ~(>_<)
まぁ3桁浮上とかになればそれも報われるというものですが、どうでしょうか。
あと、たしかにロートカイルは、もう産むだろうっていうタイミングからワンテンポ遅れるイメージがあります…なんとなく。
まぁ気のせいかもしれませんし、そもそもうちではすんなりと産んでくれる魚が殆どいないですけどw

2013/08/23 (Fri) 09:49 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #JH07Yeow

No title

ロートは気性が荒いんですね、気性荒くても良いけど背ビレだけは
カジらないでほしいです、それにしてもアゴ下良い感じ、これがエラ全体に出る子いたら走っちゃいますね(笑)

2013/08/24 (Sat) 08:42 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
ロートは何故が産卵の時期が予想しづらい?
感じがします。マダ3産地の飼育で大きい
事言えませんが?(汗)9月頃で良いの
ですよ~焦らず!!

2013/08/24 (Sat) 23:59 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミヨさん
どうもです~
3桁浮上は~無い!無い~(笑)良いとこ30て
感じか良いとこかな?(汗)ミヨさんもそう思います!
だからAPは面白いです~そんな簡単に何十匹も良い
F取れたら、もう少~しAP飼育者増えてるだろうと
思いますが?(笑)

2013/08/25 (Sun) 00:07 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウッシーさん
どうもです~
メンデジィ程でも無いが良い勝負ですな~(汗)
魚雷攻撃の前のホバリングが、カッコエエよ~(笑)
その内、見つかるかもよ!走りたく成るヤツ!

2013/08/25 (Sun) 00:11 | URL | 編集 | 返信 | 

ジャイコ #-

No title

おはようございます~
顎の模様がかっこいいですね
いつかは・・・憧れちゃいますね~笑
かじられると、あんなになっちゃうんですかw
背鰭wwwうまいのかな??

2013/08/25 (Sun) 07:31 | URL | 編集 | 返信 | 

apista #.hdhzgyY

No title

上から4枚め、カッコいいですねぇ。
あ、背びれは置いといて。顔がとても良い!良いですね。
エメラルドグリーンのメタリックに走るような隈取り、良いわぁ♪惚れますわ♪

2013/08/25 (Sun) 09:22 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ジャイコさん
どうもです~
ロートは比較的当りがキツイ部類に成る
様に思います~♂♀両方で子育てさせる
には、少し広めの水槽が良いかも?
背鰭をうまく感じるのはアドケタ位かな?(笑)

2013/08/26 (Mon) 23:04 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> apistaさん
どうもです~
私は隈取が好きで何時もロート選んでます~
尾鰭に色が乗るのも大事なのですが?(汗)
隈取が有って、尾鰭が赤く、背鰭が
欠損無し~てロートが理想だが?なかなか居ない(汗)
Fで出るのを期待する楽しみも有るか~(笑)

2013/08/26 (Mon) 23:10 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント