そんな甘くは無かったの~イバナカラアドケタ.ジャウアカナ

前回登場から20日位経ちましたが予定では今頃は産卵浮上と成って居たはず?
ですが20日前の♀の状態から少ないアドケタ経験を活かし、あの卵管の感じだと?
産卵近し?でもそんな直ぐでは無い?と思い、水を1/3程(水槽の状態で1/2
水替えも有る)換えました。トゥッカーノ産では成功してるのが多いので今回もこれで~
と軽く考えて4.5まで落ちたPHを5.0位まで戻す感覚?でしましたが、ジャウアカナ産
アドケタは次の日♀が昨日より卵管が引っ込んだ?様な気が?そこから約20日、♀
は泣かず飛ばず~(汗)ようやく♀の状態も20日前の状態位に戻った感じがします。
イバナカラアドケタ.ジャウアカナ♀9
さて~今回はどうするか?このまま静観か?それとも懲りずに水替えか?水換えと
言っても前回は貯め水(PH4.8位)の水で水替えなので、今回はもう少しPHを低く
した貯め水(PH4.2位)での水替えならば、水替え後にPH4.5近くに成る様に、調
整すれば?♀の雰囲気を見て居ると、トゥッカーノ産よりも若干PH低めかな~?水替え
の目的は、主に1ヶ月稚魚をその水槽で上手く育て上げる為の改善で、感じとしては
稚魚を1ヶ月育てた後も、今より水質が悪化して居ない状態の水槽をイメージして水替
へか?静観?もしくはニギニギ~?(笑)♀の産卵時の刺激にも成ってるかも?
イバナカラアドケタ.ジャウアカナ♀10
♂は相変わらず♀とは違い体調は変わらず、今回実物に近い感じで写真が撮れま
した~紫色の感じが分かるかな~玉虫色~(笑)
イバナカラアドケタ.ジャウアカナ♂16
尾鰭の近くの下側は、地肌の色が、濃いピンク色に成ってます。
イバナカラアドケタ.ジャウアカナ♂17
尾鰭に近い所は、体の厚みも薄いので透けて濃いピンクに見えて居るのかも?
イバナカラアドケタ.ジャウアカナ♂15
顔は赤くは無いが~全体的にダークな感じで悪そ~でしょ~?(笑)
イバナカラアドケタ.ジャウアカナ♂14
ジャウアカナ産のアドケタを飼育されて居るアドケタ重病人の方達の話を風の頼りで聞いた
所では、皆さん他のアドケタとは違う?て言って居るみたいですから、私だけの感想で
は無いので正しいのかも?しかしジャウアカナ産のアドケタを飼育されて居る方は全国で
約10人以下だと思うので、筋金入りのアドケタ変人!そう皆様が見えても不思議では
無い事もお忘れ無く~(笑)先日、〇〇LIFEが来月号にAP特集を企画して居るらしく
初めて取材を受けました~今の我が家はアドケタ比重が大きくAPは少~し手薄に成っ
て居るのでアドケタはどう?良いでしょ~?と頻りに売り込みましたが相手にされず
難なく撃沈!(笑)次回はAP特集の中にアドケタを~と泣いて頼んだので次回AP特集
の時はアドケタも必ず中に?(笑)来月号のAP特集の〇〇LIFE買ってね~AP重病患者
は、APに関する読み物に飢えてるハズなので、言われ無くても買うかな?(笑)




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。


スポンサーサイト

Comment (-) (14)

アピジェル #-

No title

家のアドケタは半年以上経ちますが全く変化無し。先日taketatuさんからのアドバイスを受けて換水しましたが効果はまだ洗われず。
産卵奮闘記に注目してますのでまたアップ下さい。(^-^)/

2013/08/21 (Wed) 06:12 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

おーついにメジャーデビューですねー。
パパさんなら、遅すぎたくらいですよ。
アクアライフのAP特集号、これは買わないと。

2013/08/21 (Wed) 09:00 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

1ヶ月先の水槽の状況を想定して水換えをする…さすがパパさんです。
「1ヶ月間」、これが重要なポイントでしたよね、たしか(^^)
そしてジャウアカナのアドケタ、ド素人の僕が見ても、明らかにトゥッカーノ産とは別物ですね。
トゥッカーノ産が明るくてコロンとした感じなのに対し
こちらはスマートでダークで、カッコいいです(^^)
次は是非、繁殖成功の記事を待ってますよ~。

それにしても…AL、マジっすか!?
まずAP特集という時点でテンションアゲアゲwなうえ、パパさんが登場するとは!
早く読みた~い!早く来月になってくれ~!w

2013/08/21 (Wed) 10:32 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

何度見ても惚れ惚れするアドケタですな♪
邪悪な雰囲気がたまりませんね~
アドケタは赤より黒かな~と思わせる邪悪さですね~下から2番目の画像格好いい!

で、AL登場ですか~これは永久保存しますよ~☆楽しみですな~

2013/08/21 (Wed) 12:58 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

No title

ALっすかぁ~!
うぉぉぉぉ~。
さすがパパさん!えらいっ!

今度は素面でお宅訪問しますよっ。
バーベキューはいつでしたっけ?

秋の味覚でいきたいですなぁ~(笑)。

2013/08/21 (Wed) 23:44 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> アピジェルさん
どうもです~
アドケタマスター達の話に因ると
一度産卵すると、以外と何回も産卵
し始めるらしい?現に我が家のトッカーノ産
は稚魚を移動して1ヶ月以内に2回も産卵
してます。アドケタは寿命も長いので、半年や
そこら掛かっても平気!平気!♂♀の仲が良ければ
ジックリ待つのも手かも?

2013/08/21 (Wed) 23:50 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> taketatuさん
どうもです~
AP特集板お宅訪問~て感じかな?
最近APよりアドケタに集中してるので、
我が家に来ても良いAP居るかな?て
心配でしたが、何とか無事に撮影も
終わりました~ページの片隅にチョコット
載るだけかも?(笑)

2013/08/21 (Wed) 23:55 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
想定~あくまでも、感覚での想定~(笑)
意外と適当~ですぞ~(笑)早く子取り
したいが~(汗)トッカーノは又、産卵しそう
なのに~(汗)やはりAP本に飢えてるな
~(笑)

2013/08/22 (Thu) 00:01 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

イサナのアドケタ、やっぱり格別ですね!
強さと美しさを併せ持つ特別な存在って感じ。
アクア関係の雑誌というのは買ったことが無いですが、来月ですか。必ず買いますよ!

2013/08/22 (Thu) 00:04 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
むさ苦しいので顔だしはNGですが
良い記念に成ったかな?(笑)でも
何でこの時期かな~て担当さんに愚痴り
ましたが!(笑)普通、寒い時期でしょ~
アドケタけんけん号も、めせて~ちょ~(笑)

2013/08/22 (Thu) 00:08 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ヒロさん
どうもです~
自宅は奥様がNGだったのと、アドケタ
とメンデしか自宅には居ないから(笑)
事務所のお宅訪問で事で~インドの兄貴
が9月頃に一時帰国?懺悔の会は秋の
味覚か~(笑)

2013/08/22 (Thu) 00:21 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> デスモさん
どうもです~
私もアクア雑誌はALしか買って無いです~
APネタが少し載ってるのとアクア器具の
新製品のチェック!実際はスポンジしか買わ
無いですが!(笑)デスモさんも導入に
向けて準備ですな~最近An入荷のアドケタ
小さめの♂1匹良いの居ましたぜ~(笑)

2013/08/22 (Thu) 00:32 | URL | 編集 | 返信 | 

apista #.hdhzgyY

No title

アドケタ♪アドケタ〜〜♪
最高ですよね。もうデレデレです。
私も取材中に、アドケタが可愛いです!と力説してしまい、あーアピじゃなかったっけ、と翌日気づきました(笑)。
しかしヒレ長いなぁ。
何とも言えない体色です。実物拝みたい。

2013/08/22 (Thu) 20:49 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>apistaさん
どうもです~
アドケタ~良いですよね~女性にはあまり好かれて
居ないけど?(笑)2人ほどAP重病患者の奥様
が好きでは無いのを知っている~(笑)好きですが!
稚魚達の収容場所が無いぞ~(汗)

2013/08/23 (Fri) 01:43 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

