やっちまったな~(汗)まさか!アンタも?ブライトビンデン.ヤワウィーラ

我が家はブライトビンデン.ヤワウィーラその1を♀2♂1体制で繁殖に挑んで居ます。
1匹目の♀は子育てを終わり只今休養中で2匹目の♀は1ヶ月前位に浮上
して子育て真っ最中、♂はこの水槽に取り付けて有るサテライトの中に居ます。
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♀11
稚魚達も順調に育って居ます。サイズにバラツキも無く1匹目の♀のF拠り良い感じ♪
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♀10
そろそろ1匹目の♀のもとへ、♂を導入しようかと思って居た矢先! え~~アンタも!
やっちまったな~(汗)先日、ブロ友さんのアピジェルさんにコメント入れた矢先~(汗)
こんな所に大事な2腹目の卵を~~産み付けやがって~(笑)
ブライトビンデン.ヤワウィーラ卵1
卵、守ってる場合じゃないぞ~子育てはどうした~?(笑)
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♀12
アピジェルさん!私もやってしまいました~(笑)蜃気楼の様に映って居ても綺麗で無く
ただ、虚しいだけ~(泪)
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♀14
頭に来たので、サテライトを外し今まで真剣に数えた事の無い卵の数を数えましたぞ~
56個!不合格点で良かった~合格点だったら?泣き~(泪)
ブライトビンデン.ヤワウィーラ卵2
この前はサエのチエコ産が♂不在なのに、合格点の産卵を土管にしたので、頭に来て
歯ブラシで水槽に卵をブチまけたてやりました!(笑)今回は不合格点なのでこいつで!
An特製のプロレイザースパーミニ!棒の長さ7.5㎝ミリ単位のオーダー物でどうだ~(笑)
An特製プロレイザーミニ
さあ~次回に向かってお食べ~(笑)しかし、卵管が少~し出てる?あ~~~(泪)
ブライトビンデン.ヤワウィーラ♀13
ブライトビンデンもやっぱり、♂が見えてると産むのね~(笑)この後、稚魚達は別の水槽
へ移しまして、ついでに水槽の手入れと、底砂をアマゾニアから最後のサンディーゴールドへと
変更して♂は1匹目の♀の水槽に導入して暫く静観です。今回は分って居るのに、又
やっちまったな~て感じですが、良いネタが出来たと思い次ですな~(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。

Comment (14)

毎度です~!

私も最近、やっちまったな~を、5連チャンやってしまってます(苦笑)
しかし、これは!という種では2連チャンで成功中です♪

しかし、子育て中でもオスを見せるとダメですね~
もう少し待って!という気持ちは伝わらないので強制的に隔離が無難ですね(笑)
アピストの気持ちを勉強します(笑)

2013/07/05 (Fri) 02:28 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

おはようございます!
察するに、卵のばらつき具合をみると推定200個の卵を産んですでに食った後(笑)
子育て中でも産んじゃうんですね。勉強になります~(笑)これはしっかりと胸に刻みました~
ビンデンをトーマシー産卵水槽に移しました。私も繁盛を狙います~

2013/07/05 (Fri) 08:42 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #-

No title

こんなことってあるんですね~。
しかもガラス面に産み付けるなんて…
よっぽど我慢できなかったんですねw
今回は、やや少なめだったのがまだ救い?かもしれませんが、コケではなく卵をプロレイザーでそぎ落とした時の虚しさ、想像できます(^^;)
この後、またちゃんと子育てしてくれるもんなんですか?

2013/07/05 (Fri) 10:29 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

あちゃー。

やっちまいましたね。

実は、ウチも次を狙って、水槽の間の仕切りを少し開けたところでした。やっぱり、稚魚用の水槽が準備できるまで、閉めておこうかなー。

2013/07/05 (Fri) 12:15 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

やっちまったな~(笑)
ガラスに産み付けるんですね。コリドラスみたい。
そう言えば思い出した。
我が家でもカンディディ1号が子育て中に無精卵を産んだ時、隣の水槽にカンディディ2号のペアが居ました。
当時は我慢できなかったと思っていましたが、多分こういうことだったんですね。今は仕切りをして見えないようになっています。

2013/07/05 (Fri) 18:53 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>apisto_galleryさん
どうもです~
やっちまいましたか~(笑)水槽に限り
が有るのでどうしてもサテライト仕様に成るので
次回からはサテライトを取り付ける場所を選び
ますかな~(笑)

2013/07/06 (Sat) 00:12 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
200個も産んでたら?泣き~~(笑)
♂が見えてれば産みますな~ビンデンは
調子の良い水槽でワラワラと行きますか~♪

2013/07/06 (Sat) 00:16 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミヨさん
どうもです~
稚魚達を蹴散らしてたりしたら
何となく、分ったのですが~(汗)
その気配も無くいきなりです~(笑)
少なめですが、ペシャンコのお腹を見ると
あ~~~(泪)て感じです~今回は
そのまま子育てしそうでしたが、ついでに
稚魚を移動して、次に備えました。

2013/07/06 (Sat) 00:21 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: あちゃー。

> taketatuさん
どうもです~
やっちまいました~(笑)そろそろ稚魚も
移動しようかな~と思った矢先の出来事で!(汗)
今、我が家は1ヶ月で稚魚を移動して見て
どうか?実験中です!何となく安全な移動
場所の水槽の状態が分って来ましたよ!

2013/07/06 (Sat) 00:28 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> デスモさん
どうもです~
やっちまいました~(笑)野生の本能が
♂が見えてると次、行かないと!て焦らす
のかも?野生ではAPは寿命が短いですから~

2013/07/06 (Sat) 00:31 | URL | 編集 | 返信 | 

アピジェル #-

No title

ぷすっ。
言葉だけのご指導だけではなく、”ほらっこんな場合もあるんだよ”っと実行してくださったのですね。
稚魚がいてもじらされると産んじゃう、経験値アップです。

2013/07/06 (Sat) 07:17 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>アピジェルさん
どうもです~
やっちまいました~(汗)実行するつもりは
無かったです~(笑)新たな気持ちで再度
チャレンジです!!

2013/07/06 (Sat) 13:10 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

No title

稚魚がいても産むんですねぇ。
ウチは抜き差しの余裕がないのでずっと同居ですけど、お母さん色が抜けたらサインでしょうか。
しっかし産卵多いですね!さすがです。

2013/07/07 (Sun) 08:27 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> アピスタさん
どうもです~
ビンデンは産まない?かも何て思いましたが
同じ魚です~(汗)産みますな~(笑)
稚魚育成がマダマダ修行の身なので、数産まして
良いF残す?作戦です~数うちゃ~当る?て
やつです~(笑)

2013/07/08 (Mon) 16:56 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント