極小鉄板水槽!今度こそ浮上したぞ~タエニアータスキーンケ.ウィルヘルム

前回産卵したが浮上まで至らなかったヒロちゃん名付けた極小鉄板水槽のタエニアータス
キーンケ.ウィルヘルムブリードですが、今回約2ヶ月経ち、ようやく鉄板水槽への返り咲きを果
たしました。(汗)ペルビカは♂も器用に子育てしますね~
タエニアータスキーンケ.ウィルヘルム♂8
稚魚は40匹弱位?前回よりも気持ち少ないかな~しかし♂の体色は前回より確実
に全体的に色が濃く成って良いでしょ~♪
タエニアータスキーンケ.ウィルヘルム♂10
タエニアータスキーンケ.ウィルヘルム♂9
♀も浮上失敗の後、Prのバランスが崩れ♂からの攻撃に遭ってました。この状況はAP
と同じだと思いました。その後♀の立て直しとPrの再構築に約2ヶ月掛かりました。
水槽が小さい分、少~し苦労しましたが?そこが又、面白くてハマル~(笑)
タエニアータスキーンケ.ウィルヘルム♀6
タエニアータスキーンケ.ウィルヘルム♀5
水槽が狭い為か、アドケタよりも小まめに上手く♂♀入れ替わり稚魚の面倒を見てい
ます。♂もブラインを上げて居る時でも器用に稚魚を食べずにブラインだけ食べてます。
アドケタの♂はエサの時、興奮して稚魚を食べたりしますがペルビカはその点、♂も器用
に思えます。ただし稚魚の数が減ってきた時はAP同様稚魚を食べ出すかも?この
事はペルビカマスターのウッシーさんに聞く事にします。ウッシーさんおせ~て~(笑)
タエニアータスキーンケ.ウィルヘルム♂6
タエニアータスキーンケ.ウィルヘルム♂7
タエニアータスキーンケ.ウィルヘルム♂4
タエニアータスキーンケ.ウィルヘルム♂5
前回の失敗は孵化してから♀がエサを食べに出て来る様に成り、水槽が小さいのも
忘れ、ついついエサやり過ぎての水質悪化が原因です~(汗)未だに稚魚が浮上す
ると........まして初のお魚だと.........進歩の無いオヤジです~(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。





Comment (-) (18)

きたっぷ #sNmeE86I

はじめまして^^

こんにちわ。

とても上手に管理されてらっしゃるんですね。
私も昔アピストを飼っていたことがありますが、
産卵。。。(ノoT)

でした。

また何かを飼おうと嫁に内緒で水槽を立ち上げましたが、
息子にチクられギクシャクしてます(笑)

またおじゃまさせていただきますm(_ _)m

ポチっとしときましたよ~♪

2013/06/08 (Sat) 18:25 | URL | 編集 | 返信 | 

日替わり屋 #-

No title

浮上おめでとうございます~♪
確かにオスが前回の記事より遥かに綺麗になってる!
我が家にいたのよりスマートです(笑)

小型水槽での飼育はやったことないですがやはり難しいのですね~。
前回の失敗の原因がわかっているのですから今度は大丈夫でしょう。
ペルビカは成長早いと思いますのですぐうじゃうじゃになると思いますよ~^-^

2013/06/08 (Sat) 19:04 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: はじめまして^^

>きたっぷさん
どうもです~
初コメ、ポチっと有り難う御座います。
私もこれからお邪魔してポチっとお返しに
上がります~♪

2013/06/09 (Sun) 00:38 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> 日替わり屋さん
どうもです~
この♂は少~し頭が絶壁ぎみです~(汗)
ペルピカ初飼育なので、そんなに成長AP
と違いますか~アドケタ並かな?(笑)

2013/06/09 (Sun) 00:42 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

いやー。色鮮やかですねー。
画面が華やかです。
もう、お魚をすっかり操ってますねー。
私は翻弄されっぱなしです。
もうすぐお会いできますね。楽しみにしています。

2013/06/09 (Sun) 05:55 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

おはようございます!
そうだ、ペルビカもいたんですよね~
色鮮やかでキレイですね~どっちがオスでしょう?両方キレイすぎです(笑)

2013/06/09 (Sun) 09:48 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

No title

この色彩感覚、すごいです。
神様って本当に芸術家!
パパさんのお宅、水族館でお金取れますね(笑)。
見学に伺いたいです。

2013/06/09 (Sun) 10:51 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

ペルビカは♂も♀もキレイなんですね!
浮上すると嬉しくてついついピュッピュッと少し多めにブラインあげてしまいますよね(笑)
私のところのエリザベもそれで減ってしまったのかなぁ~と最近感じています(^_^;

2013/06/09 (Sun) 11:28 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

極小マスタ~

梨乃のパパさん
相変わらず狭いところが好きですなぁ~(笑)。
ペルビカも極小でいっちゃいましたかぁ。
極小では水量少なくて難しそうに思いますが、それでも なお極小でいっちゃうところが「鉄板極小」の由縁ですか!
画像で見ても「水」の良さが感じられるところが相変わらずすごい。

2013/06/09 (Sun) 15:28 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> taketatuさん
どうもです~
ペルビカの色彩は綺麗です~
ウッシーさんがハマルのも
分かりますね~(笑)私も
楽しみに待ってますよ~♪

2013/06/09 (Sun) 20:53 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #KZaQfzKY

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
綺麗でしょ~(笑)何匹も飼う気は無い
ですが?デハネ?て言うペルビカなら欲し~(笑)
何回聞いても名前を忘れるオヤジでした~(笑)

2013/06/09 (Sun) 20:59 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> アピスタさん
どうもです~
ペルビカの色はAPよりも鮮やかですよ。
もう少し暖かく成ったら我が家で、バーベキュウ
でもやりましょう~(笑)

2013/06/09 (Sun) 23:31 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>デスモさん
どうもです~
そうなんですよね~(汗)必ず少しずつエサが多く~(笑)
正しくデスモさん家のエリザベもそうですよ!!

2013/06/09 (Sun) 23:33 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 極小マスタ~

> ヒロさん
どうもです~
自己満の世界ですな~もう少し大きめの
水槽で飼育するのがBestの筈ですよね!
どうしてもミニチュアサイズに惹かれる~(笑)

2013/06/09 (Sun) 23:36 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #zM.bpNNU

No title

どもです。
おっと、記事をみをとしてしまってた(汗)すみませんです
それにしてもパパさん凄すぎです、極小鉄板水槽でペアリング復活させたんでしょうか?危険なぐらいの距離感だと思いますがパパさんのなせる業ですね、一度ならず2度までも脱帽いたします。ペルビカは大きければ大きい水槽ほど楽な感じはするので間逆での結果出し、すごいです、あとは一ヶ月間ケンカしないように行くと良いですね

2013/06/11 (Tue) 00:09 | URL | 編集 | 返信 | 

apisto_gallrey #rId1tC1Q

No title

毎度です~!
ペルビカってホント派手ですね~!(^-^)
私はペルビカやアドケタに行かないよう心を抑えています(笑)
いったん行っちゃうともうダメでしょうね~(笑)

2013/06/11 (Tue) 01:46 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウッシーさん
どうもです~
極小でペアリング復活させましたよ~(笑)水槽が無い!!
しかし♂♀昨日からバトルしだしたので♂抜きました!(汗)
やはりこのスペースで♂♀子育ては無理ですな~(笑)

2013/06/12 (Wed) 00:25 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>apisto_gallreyさん
どうもです~
色は、ヤラシイほど派手な色ですよ!!(笑)
アドケタは未だ私の押しが甘いか~(笑)
もう一UPですな~(笑)

2013/06/12 (Wed) 00:28 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

