♀がそろそろ〇〇かな?から〇〇です~イバナカラアドケタ.トゥッカーノ

前回のUP記事から数日で産卵しました~待望の綺麗すぎる♀の産卵です!
合格点の産卵で一安心です~(歓)同じトゥッカーノ産の産卵でも1番卵が赤い気
がします。
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ産卵13
今回は産卵したので増灯無しなので、少~し写真が暗いですが済みません~(汗)
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ♀51
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ♀53
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ♀49
産卵後の卵の見方は他のアドケタと変わりなく卵の上に陣取り、鰭を動かし卵に何時
も新鮮な水を送るようにしています。
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ♀50
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ♀52
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ♀54
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ♀55
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ♀56
2日前に既に無事に孵化しました。この後何も無ければ数日の内に浮上すると思
います。先日懺悔の会で底砂の話が出ましたが、私個人の意見ですと、吸着系ソ
イル、一定のPHが維持できるソイルは最初の内は調子が良く産卵、浮上と上手く行き
ますが、必ず一定の時期が来れば崩壊し底砂の交換に成ります。その交換の時に
稚魚育成途中だと稚魚が死なないまでも、稚魚の育成に影響がでると思います。
実際に私のブログの初めの頃の写真を見て貰えば分かると思いますが、PHが5.2
で維持できるソイルを使って居ましたが、有るとき壁にぶち当る事に成ります。5.2
よりPHを下げたい、水質が悪いけど何時もPHは低いまま、水質に影響ない底砂な
ら、エサのやり過ぎ等でアンモニアが増えればPHは上昇し、水が古く成り過ぎればPH
は下がり過ぎ、そこで少し水の入れ替え等の判断が出来ますが、ソイルが何らかの
作用を水にしていれば、その変化が現れずソイルの寿命と共に突然大きな変化が水
槽に訪れますこの時、魚を落としたり稚魚の育成の時に稚魚に影響がでます。その
手のソイルは時間が経って無いのにバクテイアがスポンジに定着したと勘違いさせ、水が
悪い方に向かっていても気づかせない、言わば麻薬の様な物?APを長く安定的に
飼育するなら、水質に影響の無いソイル(吸着系で無い)をお薦めしたい。ジックリ焦ら
ず、水質に影響の無い底砂を使って居れば時間は掛かるが確実にスポンジに低PH
様のバクテリア定着し、自分の日々の行いが必ずその水槽に現れる様に成りそのサジ
加減に因って、難しいとされるAPまでも飼育、繁殖と成ると思います。長々書きまし
たが、これは私の経験で、色々失敗を重ねたどり着いた結論ですから、今現在その
手のソイルで飼育の皆様はその方法で又、壁にぶつかり何か変化を?と思っていらっ
しゃる皆様には試して見てちょ~(笑)実際、私も最初は5.2ソイルでAP飼育、簡単?
て錯覚した口ですから~(笑)




にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。
スポンサーサイト

Comment (-) (21)

デスモ #aa0nrIO.

No title

我が家のカンディディもそうですが、卵の色が違うのは何なんでしょう?餌が関係しているのですかねぇ~

ソイルの崩壊の話、稚魚の成育に影響があるのですね。
我が家でも先日早速スポンジF水槽の一つをソイルからAp-Sandに変えてみました。
水質に特に大きな変化が見られなかったので、稚魚と同居中の先代タメの♀をこの水槽に移して様子を観察しているところです。
この水槽の稚魚は2ケ月以上経っているのですが、先日この♀がまだ生きてる稚魚を咥えているのを見てしまいました。
弱った稚魚だったかも知れませんが、これもソイル崩壊の前兆?今後もタイミングを計りながら底床の変更を実施していく予定です!

2013/06/06 (Thu) 05:46 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

おはようございます!
アドケタ産卵おめでとうございます♪
相変わらず素晴らしいお仕事ぶりで!1年で追い付きたいな~と思ってますよ~

水槽導入から間もなく、早く結果の欲しい私は誘惑されていますよ~(笑)
今までの時間が無駄になるので、何とか踏みとどまっています(汗)
新しい水槽を立ち上げて実験君ならいいかな?と誘惑を断ち切れないのでした(笑)
さぁ~て水槽買いにいこーっと♪

2013/06/06 (Thu) 09:18 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

ラッシュ!

難しいと言われるアドケタも、パパさんにかかれば続々繁殖ですね。すごー!
突然変異の極美カンディディも、楽しみ〜。
下心ありありのワタクシですψ(`∇´)ψ

2013/06/06 (Thu) 09:42 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #-

No title

底床の話、詳しく書いていただき、ありがとうございます。
水質に影響を与えない底床のほうがいい、ぼんやりとわかってたことが、おかげで理解できました(^^)
やはり、真に安定した低pHの環境を得るには、手間暇と時間が掛かる(=近道はない)ということですね。
では、薬品やピートなどはどうなのか?(薬品とピートの違いも含め)
今になって、新たな疑問が沸いてきました(^^;)
ぼんやりとはわかってるつもりですが、理解できてるとまでは言えないところです。
次の懺悔会でぶつけてみましょうかね(^^)
まぁあまりに基本的なことでしょうから、S店長にとっては赤子の手をひねるようなもんでしょうけど(^^;)

2013/06/06 (Thu) 11:03 | URL | 編集 | 返信 | 

日替わり屋 #-

No title

ふむふむ勉強になります。

あっ!アドケタ産卵おめでとうございます^-^

他の方のブログなどで納得させられます。
底床選びも考えないといけないのですね。
何も考えてない私は・・・

考えるよう努力します。


2013/06/06 (Thu) 12:46 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

エースの♀の産卵おめでとうございます。

もう、ここんとこ向かうところ敵無し、という感じですね。
実験くんでいろいろ試行錯誤した成果が、収穫時期を迎えていますね。
吸着系ソイルに対する見解、大変参考になりました。
急がば回れ、ですね。

2013/06/06 (Thu) 16:30 | URL | 編集 | 返信 | 

rannote #-

内角高めのストライク

こんばんは。うらやましすぎます。
大事な♂♀一緒の水槽もアドケタには勇気が・・・。
一発退場またはホームランもありえて二の足をふみそうな産卵劇。

「吸着系のソイル」扱いやすく私も5.2をブレンドで使ってます。しかしあほなことで別のソイルも混ぜているので放出と吸着で相殺されているのかもしれません。(笑)
この赤玉はどんなアドケタになるのか楽しみですね(^u^)

2013/06/06 (Thu) 21:31 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> デスモさん
どうもです~
エサもブラインと赤く成ってもおかしくない
ので最初から白系の卵なのかも?私も最初
は吸着系ソイル、アマゾニア、サンデーゴールド、APサンド
と来ました~崩壊よりもアンモニアが増えてもPH
が変わらないので、PHが変化無くとも魚が
少しずつダメージを受けている方のが危険の
様に思います。稚魚、育成には致命的かも?

2013/06/06 (Thu) 23:58 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
もう既に追いついてますよ~腕も水槽の数も?(笑)
経験して見れば~良いですよ~浮上の匹数などで
必ず壁に当るかな?(笑)本来、私も自分で試さないと
納得行かないタチ?(汗)

2013/06/07 (Fri) 00:04 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: ラッシュ!

> アピスタさん
どうもです~
下心~歓迎ですぞ~(笑)エリザベ以外は合格点
行くのですが?エリザベは何故か~ウッシーさん
家にその内に、合宿ですな~(笑)

2013/06/07 (Fri) 00:09 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
薬もピートも同じだと思いますよ~KH-は水草水槽では
魚に影響は無い見たいですが?水草水槽以外は、ウッシー
さんが、エリザベで試した見たいですが、浮上まで至らなかった
様に聞いてます。私の場合ピートは貯め水のPHを落とすのに
使ってます、水槽のサイズ状、水を替える頻度が多いので。
ピートは補助的な物って考えです~バクテリアが定着してなければ
ピートが切れた時PHは戻ると思います。この実験はけんけん
さんが実際に試して居るので次回の懺悔の会で質問攻めに
して上げて~(笑)

2013/06/07 (Fri) 00:25 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> 日替わり屋さん
どうもです~
あくまでも、私、一個人の考え方ですから~
趣味の世界ですから、人それぞれの飼育の
仕方が有りますから、私は欲が深いかな?
沢山、上手く浮上させたい~(笑)

2013/06/07 (Fri) 00:31 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> taketatuさん
どうもです~
実際に経験しました~(汗)5.2ソイルからの
変更が、しんどかった~(笑)AnのAP飼育の
スポンジが100万て言われてるの分かる様な?(笑)
ここからの、稚魚育成がミソの様ですな~(笑)

2013/06/07 (Fri) 00:38 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 内角高めのストライク

>rannoteさん
どうもです~
それがアドケタの醍醐味ですな~
♀が★様にされるとなかなか♀が見つからない
まして、WILDだと尚更!その緊張感とPrに
成り産卵、浮上に至った時の達成感!ハマル~(笑)
rannoteさんは御自分の飼育スタイルをお持ちなので
良いと思いますよ!!

2013/06/07 (Fri) 00:45 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/07 (Fri) 01:10 |  | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> 鍵コメさん
どうもです~
我が家もあれから2日後に♂隔離です~(汗)
ボロられた♀の回復待ちです~(笑)もう少し
経ったら再度チャレンジします~

2013/06/08 (Sat) 01:00 | URL | 編集 | 返信 | 

カミユ #HfMzn2gY

No title

パパさんやっぱり病気の拡散元ですよw
かっこ良すぎる!
うーん雌もかっこいい
アドケタはいいんだけど荒いからなぁ・・・

2013/06/08 (Sat) 01:34 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/06/08 (Sat) 01:36 |  | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> カミユさん
どうもです~
次回来たら行きそうだな~(笑)
後はハマちゃんだな~(笑)

2013/06/08 (Sat) 02:42 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

No title

いいの~ぉ~ぉ~ぉ~(笑)。

吸着系ソイルの話。前々回の懺悔の会でも話題でしたね。確かどなたかが吸着系を取り寄せるぅ~って言っていたのをワタシとパパさんとで、やめときなはれぇ~。って言っていた記憶があります。
また、懺悔でお会いできるのを楽しみにしてます。

2013/06/08 (Sat) 07:54 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ヒロさん
どうもです~
あの人はマダ少~し気に成ってる
見たいですよ~(笑)しかし今までの
苦労が水の泡に成るので踏み止まってる
見たいよ~(笑)懺悔の会楽しいです~♪

2013/06/08 (Sat) 15:29 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

