我が家の水槽事情を分かってるの~タエニアカラカンディディ.リオニャムンダ

1腹目を産卵してから、約2ヶ月以上が経ちました。2週間前に2腹目の準備に取
掛かるべく、♀を♂の居るサテライト大へ移動しました。1腹目のF達も殆ど減らずに
順調に育って居ます。
タエニアカラカンディディ.リオニャムンダ水槽2
サテライト大を仕切り板で2つの部屋に分け、♀は♂を眺めながら次への準備に掛か
って居た処!  お腹にうっすら~ピンクの陰?
タエニアカラカンディディ.リオニャムンダ♀27
卵が見えて来ました!しかし水槽が無いぞ~(汗)そして又、頭を擡げた実験君!(笑)
お腹もプクプク~このタイミングで仕切り板を外せば?
タエニアカラカンディディ.リオニャムンダ♀26
タエニアカラカンディディ.リオニャムンダ♀25
タエニアカラカンディディ.リオニャムンダ♀28
そして外してみたぞ~  ♂が♀を求めて~相変わらずヤラシィ~御色!(笑)
タエニアカラカンディディ.リオニャムンダ♂8
奥さん~もう〇〇が!そんなに成ってるじゃ~ないの~と言った様な?(笑)
タエニアカラカンディディ.リオニャムンダ♂9
♂の執拗なストーカー行為を民事未介入の原則で、チビトーマシー1匹導入して3日見て
見無い振りです~(笑)そして今日、家に帰宅してサテライトを覗くとストーカー行為の♂
とトーマシーがサテライトの端にへばり付き放心状態!奥様は土管へ行ったり来たり。
♂、チビトーマシー即抜き~(笑)
タエニアカラカンディディ.リオニャムンダ♀32
意外と沢山産んでます!相変わらず卵の写真が下手で済みません~(汗)
タエニアカラカンディディ.リオニャムンダ♀31
♀は産卵後は少~し黄色に成り、お腹はペシャンコに成りました。
タエニアカラカンディディ.リオニャムンダ♀30
タエニアカラカンディディ.リオニャムンダ♀29
本来ならVIP待遇で迎えたタエニアカラカンディディなので2腹目も水槽を用意して挑む
予定で居ましたが?予定は未定?(笑)サテライトで行けるかも?.....て病気が~
サテライト大は狭いスペースですが、サテライトの特性を上手く生かせば水槽本体と同じ
水質が保てる筈で極小水槽よりも稚魚の育成も上手く行くかも?と勝手に思い
込みチャレンジしてしまった~後は何匹浮上するか?タエニアカラカンディディ良いネタ提供
してくれてるの~(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。





Comment (14)

taketatu #-

No title

おー、すごい。

卵は100を軽く越えましたね。
(むっかし、うちのカンディディは132個産みました。)

どんだけ孵化・浮上するか、恐ろしいくらいですね。
うまく浮上したら・・今の稚魚を里子に出すしかないですなー。

私が日本にいたら、S水槽を車にのせておウチにお邪魔するのになー。

2013/06/04 (Tue) 02:14 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

見事にペシャンコですねぇ~

カンディディは夫婦で子育てすると聞いていたのですが、ウチの♂もボコボコにヤラれました(泪)
サテライトでの浮上結果は興味ありです。サテライトが我が家の救世主になるかも!
それにしても相変わらず♂のヒレの豪華なこと!仔にも特徴が現れるのか、こちらも興味津々です!

2013/06/04 (Tue) 02:56 | URL | 編集 | 返信 | 

日替わり屋 #-

No title

本当にすばらしい!
絶妙のタイミングでしたね~。
我が家のカンディディは稚魚が減ってきました;;
少しでも残って欲しい。
パパさんのところはきっと大丈夫でしょうね~。
頑張ってください。

2013/06/04 (Tue) 07:12 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #-

No title

先日はどうもありがとうございました!
とても楽しかったです(^^)

しかしサテライトで100超えですか~、さすがとしか言いようがありません。
そしてオスはやっぱ凄い色です。
このオスの表現を継ぐ仔は、是非とも残していただきたいです!

2013/06/04 (Tue) 10:36 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #zM.bpNNU

No title

ぱぱさんやばいねー
ついにサテライトも鉄板と言われちゃう(笑)
100オーバーだから浮上したらスーパーワラワラが見れますね
それにしても♂の色彩遺伝楽しみです、固定できたら凄いぞ~

2013/06/04 (Tue) 11:17 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

こんにちは!
スッゲー!サテライトでたっくさん(^^)v
もう流石としか言葉が出てきません!しかも特別な乾電池ですからね~親を越える子供が出るか~?

2013/06/04 (Tue) 14:29 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
今、現在卵も減らずに残って居ますから
サテライト、ワラワラ見れるかも?(笑)2腹目の
稚魚の成長にも因りますが、1腹目と2腹
目で十分な稚魚が確保出来たみたいなので
里子にヤラシイ色の子達を出せそうかな?(笑)

2013/06/05 (Wed) 01:20 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>デスモさん
どうもです~
この前のエアープランツですか?我が家の奥様も
気に入り、リビングに置いています~ついでに
お魚水槽も、置かしてくれ~(笑)本当に
有り難う御座いました!我が家は産卵後は
♂即抜き~(笑)

2013/06/05 (Wed) 01:29 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>日替わり屋さん
どうもです~
魚のタイミングは分かるのですが?人間は難しいの~(笑)
その結果が、長男20歳、長女1歳9ヶ月ですから~(笑)
イヤイヤ、半年過ぎるまで分かりません~(汗)日替わり屋さん
も頑張って下さいね~サテライト稚魚育成!!

2013/06/05 (Wed) 01:35 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミヨさん
どうもです~
こちらこそ楽しかったです~
サテライトの場合気を抜くとサテライトの
水質が変わるのでその点気を付けます~
1腹目と2腹目でどんだけ、♂のヤラシサの
遺伝子を持ったFが出るのか?楽しみです~

2013/06/05 (Wed) 01:39 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウッシーさん
どうもです~
サテライトは水槽に付いてるだけですから~(笑)
鉄板はこの水槽かな?しかしネグロ、ビンデンは
この水槽で産まなかったのに?1腹目のFは
1.5㎝位ですからもうすぐ色が分かるかな?

2013/06/05 (Wed) 01:45 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
この2腹目が上手く行けば安心です~
後は、どれだけ優秀なFが育てられるか?
ブロ友さん達に里子に欲しいの~て言われる
Fを育て上げなくては!(笑)

2013/06/05 (Wed) 01:49 | URL | 編集 | 返信 | 

rannote #-

No title

パパさん こんばんは
彼の背びれの色はなんとも言えない「病的な色合い」ですね。
カンディティの卵は赤くならないんですね。
カンディティはアドケタ育てる前は一時探してた事もあっていつか迎えたいと思ってます。

2013/06/05 (Wed) 20:41 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> rannoteさん
どうもです~
この♂は突然変異か?それとも、この産地が綺麗なのか?
今育成中のF達で決論がでると思いますが?F2まで取らないと
確実では無いかな?(笑)タエニアカラカンディディの産卵はこの種が
初めてなのですが、1回目2回目共に白い卵なので、ディプロタエニア
同様白い卵の産卵種みたいです。

2013/06/06 (Thu) 01:09 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント