ヤバウィーラよりもやばく成って来たぞ~ロートカイル.リオタイアーニ

前回の登場から2週間経ってませんが、少し変わったロートカイル.リオタイアーニがふと、気付
くと頬の赤さは増し、背鰭、尾鰭の先端がライトブルーに光ってまして!......やば!(笑)
ロートカイル.リオタイアーニ♂9
この産地はバルセロスとサンタイザベルの間のサンタイザベル寄りのネグロ支流の産地らしいです。
今シーズン当り産地のヤワウィーラのロートカイルと比べても、下流産地のくせに、良い味出して
来ましたぞ~(笑)ブライン腹一杯食べてお腹膨れてますが食べる前は細身です~(汗)
ロートカイル.リオタイアーニ♂8
相変わらずサイズ小さめですが全体的にバランス良いです。ブライン食べる前です。
ロートカイル.リオタイアーニ♂7
体のメタリックはこれから出て来ると思いますが、尾鰭の色が......未だ無い!(泪)
ロートカイル.リオタイアーニ♂6
ロートカイル.リオタイアーニ♂10
♀は少し色づいて来ましたが、ネグロ上流の産地の方が♀の体色がオレンジ色より赤
に近い色の♀が多いらしい?ヤワウィーラは確かにオレンジ色では無く赤に近いが下流
産地のタイアーニは現在はオレンジ色です。産卵後も赤くは成らないと思います。
ロートカイル.リオタイアーニ♀4
ロートカイル.リオタイアーニ♀3
我が家のロートカイルは何故か、尾鰭が赤く成って無い~(泪)成って無い~て現在進行形
で成ら無いでは無いので少~しだけ淡い期待込めてるぞ~(笑)ロートを選ぶ時、隈取が
ハッキリして居るのを選ぶ傾向に有る見たいです~隈取フェチ?(笑)尾鰭オレンジフェチに
成るしか無いかな~マダ2産地共、尾鰭赤!諦めてませんよ~現在進行形!!(祈)



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。


Comment (12)

三河でアピスト ヒロ #-

No title

良いな~良いな~
ウラヤマシイナぁ~

ワタシも早く低pHやろう!

ところでパパさん Ping飛んでないかも。

2013/06/01 (Sat) 07:34 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

尾びれのフチどり、カッコいいです。
これに、赤のクサビが入れば、完璧?

産地ごとに、いろいろな違いがあって、楽しいです。
そうすると、ロートだけでもどんだけ水槽がいるのやら・・。

2013/06/01 (Sat) 13:28 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

本日はお疲れ様でした。
それからお疲れのところ家まで送っていただき助かりました。ありがとうございました!

はっきりした隈取の上、一気に頬の赤さが濃くなって綺麗ですねぇ!
尾鰭も2週間後には赤く染まっているのでしょう。楽しみを小分けで出してくるところは流石パパさんとこのお魚ですね!

2013/06/02 (Sun) 01:24 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ヒロさん
どうもです~
年末までお預けよ~(笑)
年末に気に入ったAPが来れば
良いですな~Ping設定してるの
にな~?(汗)

2013/06/02 (Sun) 04:43 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> taketatuさん
どうもです~
赤いクサビに嫌われてる~(笑)
最近ロートにハマッた~(汗)あの
背鰭の最初のカーブがタマラン~今年は
何故か新産地のロートが沢山来てます
ので、サエ、ビンデン、ロートとインドで
楽しまれては?(笑)

2013/06/02 (Sun) 04:50 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>デスモさん
どうもです~
今日はとても楽しい時間を過ごせて
有り難う御座いました~こちらこそ
珍しい植物を頂きまして、感激です!!
ネタが無いので、小出しは技?(笑)

2013/06/02 (Sun) 04:55 | URL | 編集 | 返信 | 

日替わり屋 #-

No title

ロートは飼育してみたいですね~。
4枚目の画像の薄ら笑い顔が余裕をみせてますね。

これから尾鰭の赤も出てくると信じましょうw

2013/06/02 (Sun) 07:43 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

おはようございます!
昨夜はどもです~いやぁ楽しかったです~店主眠そうだったですね(笑)
個人飼育で同産地は日本でパパさんと私ともう一人!このロート凄く良いのにね~ふふ、こーいうのいいですね~(笑)
尾びれ赤の兆候出てますね~いずれクサビが打ち込まれるでしょう!

2013/06/02 (Sun) 09:58 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>日替わり屋さん
どうもです~
是非今度、飼育するタイミングの時には!
笑い顔の見えるとは~良い感じの重病度UP?(笑)
私も諦めずに尾鰭の色乗り期待してます~

2013/06/02 (Sun) 15:37 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
私も昨日は新メンバー2人が加わり楽しかったです~(笑)
流石に店主、疲れが溜まって居たのかな?
お互いにニマニマ良い感じですな~少~しヤラシイかな?(笑)
けんけんさんのタイアーニも近々UPお願いします~ジィ様顔
からの変貌が見たいです~(笑)

2013/06/02 (Sun) 15:44 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

もう〜

パパさん欲張りなんです〜。
充分きれいです〜。
それにしても♀ちゃんが可愛らしいです♪
チョコンと短い腹びれがたまらん(*´Д`)ハァハァ

2013/06/03 (Mon) 10:15 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: もう〜

> アピスタさん
どうもです~
欲張りですか~(笑)けんけんさんと
この前この産地の話で、2人だけで盛り
上がってました~自己満2人組でした~(笑)
ハァハァて!(笑)オヤジを興奮させて
どうするの?(笑)

2013/06/03 (Mon) 23:28 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント