貴方は何処から来たのかな?と地図を見るぞ~ロートカイル.リオタイアーニ

いつ頃導入したか?忘れてましたが、新産地のロートカイル.リオタイアーニ何処から来たのか
額に入れて書斎の壁に飾って有るブラジルの地図を見て、リオタイアーニを探したが?老眼
で見えず~(笑)一度、音羽のS店長に、だいたいの所を、聞いたが?忘れた~(汗)
今度聞くときはメモしてこよ~と!年は取りたく無いの~見えないし、忘れるし~(笑)
ブラジル地図1
このロートカイルはマダ4㎝位ですが、確りロートの雰囲気の背鰭と尾鰭。このまま定番のロート
の様な大きさには成らないロートかも?て噂~
ロートカイル.リオタイアーニ♂4
頬もオレンジ色ですし、顎下隈取も有ります。尾鰭にはマダ赤い色は乗って来てませんが
薄く少~し色が見えるのでその内に赤く成る予定ですぞ~(笑)
ロートカイル.リオタイアーニ♂2
ロートカイル.リオタイアーニ♂1
ロートカイル.リオタイアーニ♂3
マダ、ロートは3産地しか飼育経験が有りませんが、通常この大きさだと、背鰭はここまで
高くは成って居ない?様に思いますが、どうでしょう?それともヒネタ魚?この便のロートを
見ましたが、総じて小さいのに既に確りロートだったので、ヒネタ魚では無いかな?音羽の
S店長も大きく成らない、その可能性が有るかも?て言ってたので、噂~としときました。
ロートカイル.リオタイアーニ♂5
♀は約3㎝なんとか、♂にボコられず順調です。
ロートカイル.リオタイアーニ♀1
ロートカイル.リオタイアーニ♀2
しかし、このあまり大きく成らないロートの噂を確かめるのは、やはりFを取って確かめる
しか無いのが現状です。ヤワウィーラのロートも1回は産卵した物の、浮上せずだったので、
噂を確かめる道のりは険しすぎ~(汗)ブラジル地図に思いを馳せて終わりそうだ~(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。


Comment (15)

デスモ #-

モヒカン!

老眼辛いですよねぇ~

2013/05/12 (Sun) 03:36 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

モヒカン!

変なところでEnter押してしまいました。これも老眼のせいか(爆)
ホントに体高と同じくらい背ビレが高いですね~
ロートカイル飼ったことないですけど、どのように成長するのか楽しみですね!
繁殖時は赤く染まるのですよね。早く見てみたいです。

2013/05/12 (Sun) 03:41 | URL | 編集 | 返信 | 

カミユ #66JrFXMk

No title

パパさん・・・
あのロートにまで手を出していたのですね
もう完全に水槽足らないって言ってたのに新ネタなんて!w
うちもひっそりとネタ増やしてるので人のこと言えないですがそのうち出すのでお楽しみに~w

2013/05/12 (Sun) 04:04 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

おはようございます!
あれ~このロート大きくならないの?知らなかった(汗)うちも尾びれにうっすら色を持っていますが、あがってこないですね~メスの尾びれにはオレンジですよ~(笑)

2013/05/12 (Sun) 09:11 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

バランス

眼・ボディ・背ビレ・尾ビレ
何だか独特のバランスですなぁ~。
体は小学生なのに他は高校生みたいな・・・。
Sサイズ好きのパパさんには絶妙にツボにハマってたりして。

2013/05/12 (Sun) 09:18 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

ぐぐる

リオタイアーニでググると、見知ったブログばかりが出てきて笑えます。
♂もきれいだけど、♀ちゃんが可愛いなぁ。
ロート系のイニリダエいただきましたけど、子取りできませんでした(泣)。

2013/05/12 (Sun) 19:27 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #-

No title

このロート、ちょっと特殊な感じで、どう育つのか楽しみですね!
大きなロートも優雅でいいですが
小さめサイズなら、それはそれですごく魅力的ですよね!
F取り名人のパパさんに、是非Fを取ってもらって検証していただきたいです!

2013/05/13 (Mon) 00:23 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #WWUbbALw

Re: モヒカン!

> デスモさん
どうもです~
最近、老眼が水槽の数より
加速して来てます~(笑)
デスモさんロートマダ?いずれ
私が勧め無くとも行きそうですが?(笑)
この産地の♀は赤く成るか?産卵するまで
分かりませんね~オレンジ止まりかも?

2013/05/13 (Mon) 02:39 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>カミユさん
どうもです~
小さい物、好きな私としては、あまり
大きく成らないかも?て聞いては行かない
訳には~(笑)水槽は足りませんよ!!
楽しみだな~カミユさんのブログUP!!

2013/05/13 (Mon) 02:42 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
え~~けんけんさん初耳?だけどマダ噂の域です~
このロート飼ってる人少なそうだから、貴重かも?
この先どうなるか?私達だけで楽しみましょ~(笑)

2013/05/13 (Mon) 02:48 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: バランス

> ヒロさん
どうもです~
この先どうなるか?見物です!!
1/43ミニカー好きには、ツボ!ツボ!(笑)

2013/05/13 (Mon) 02:52 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: ぐぐる

> アピスタさん
どうもです~
導入した人が私とけんけんさんだけ?(笑)
師匠の話だとイニリダエが1番繁殖が難しいらしい
ですよ!

2013/05/13 (Mon) 02:56 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミヨさん
どうもです~
ヒネタ魚では無く、少~し小さめのロートで有れば
sサイズマニアには、タマリマセン~(笑)イヤイヤ、浮上後の
稚魚の育成の高い壁にブチ当たってます~(汗)

2013/05/13 (Mon) 03:00 | URL | 編集 | 返信 | 

apisto_gallrey #rId1tC1Q

No title

毎度です~!

ロートカイル好きな私としては、気になる産地と個体ですね~!
ホントに大きくならなさそうな感じがしますね!
4cmの割には大人な顔をしてますし、背ビレも気持ち高いような気がします。
あと、尾ビレの形も微妙に個性がある形してますね!個体差なのか産地差なのか気になるところです~~!!

今後の成長のアップお願いします!!

2013/05/14 (Tue) 01:16 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>apisto_gallreyさん
どうもです~
私はロートはビキナーなので、ハッキリ分かりませんが、
ロートマスターのapisto_gallreyさんの意見は凄く
参考に成ります~!!この後の成長過程UPの
際も、ご意見御願い致します。

2013/05/14 (Tue) 17:27 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント