二度と来ない様な感じなので?3腹目浮上で安心~ディプロタエニア.アラカ

1腹目浮上するも、あえなく消滅し2腹目は合格点の浮上で先日、3腹目浮上でも
合格点の30匹以上の浮上で、一安心です。
ディプロタエニア.アラカ♀10
私の予想ですと、二度とこの産地は来ない様な気がして?(笑)気合い入れました!
ディプロタエニア.アラカ♀8
元々10Pr位しか来て無かったので何かのついでで、取って来たのか?
ディプロタエニア.アラカ♀11
音羽に来たのが10Prだったので、「全部買えば、日本で一人だけこの産地持つの」
とポツリと一言!悪徳商人の囁きとニヤリ顔を思い出しながら気合い入れましたぞ~(笑)
ディプロタエニア.アラカ♀7
今回の、このPrは♂が前回と今回も稚魚を横取りしたので、♂退場~(笑)
ディプロタエニア.アラカ♀6
ディプロタエニアは水さえで出来ていれば約1ヶ月置きに産卵するので、水槽の状態を合格
点の産卵に向けて上向きするのは、比較的容易だと思います。しかし、その後の稚魚
育成が難しいの~(汗)
ディプロタエニア.アラカ♀9
2腹目のF1の稚魚です。約3ヶ月経ちました。顔もスーとして、良い感じかな?
ディプロタエニア.アラカF1-4
顔が潰れてブタ顔見たいに醜くく成るとNGです。ラテラルバンドも真っ直ぐ乱れも無いかな?
ディプロタエニア.アラカF1-3
ここまでの処、醜い怪獣の様なF1では無いので合格かな?
ディプロタエニア.アラカF1-2
ディプロタエニアはFではラテラルバンドの乱れと、顔付きの潰れた丸っこい頭のFが出来るので
それが、大きく成ると怪獣の様な顔の魚で見るに堪えない(汗)
ディプロタエニア.アラカF1-1
上のWILDの親の様な顔付きに成って始めて、白い体色にブルーの鰭が品の良いセレブの
奥様?の様なAPに見えて美しいのです。ヤハリそんなふうに見える私は重病?(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。

Comment (22)

taketatu #-

F1

二腹分とれれば、ひとまず安心ですね。
ディプロはおっしゃるように、上品な美しさですね。
前に中国で買ったものも、フィンスプしたときの
美しさはなかなかのものでした。

でも、育成がうまくいかないと、豚顔・怪獣のような顔に
なっちゃうんですか。それは悪夢ですね。
残れば良いというものではありません。
どこかのおばちゃんに言うてやらねば。

2013/05/04 (Sat) 03:08 | URL | 編集 | 返信 | 

apisto_gallrey #rId1tC1Q

No title

毎度です~!
ディプロのFが豚顔!経験あります(笑)
油断すると出てきました。。。
あんな醜いのはもう経験したくありません。。。

しかし、そんな豚顔のロートカイルを平気で売っているショップもあります。。。とてもレアな産地のものなので、奇形ってわかって売っている確信犯かもしれませんね。
発送で送ってもらってとてもがっかりしました。

おっと、話が違う方向に行くところでしたm(__)m
パパさんのF1はとても綺麗ですね!さりげなく背後に写っているエリザベ?もいい感じです!(^-^)

2013/05/04 (Sat) 04:01 | URL | 編集 | 返信 | 

アピジェル #-

No title

流石です。単に稚魚をとればよいというわけではないところが深い。
気合いを入れた飼い方って非常に興味があります。
どうすればよいのでしょう?

私のディプロは♂♀ともに☆になってしまいました。
この季節によくある穴あきです。
ディプロの稚魚を楽しめるレベルにはまだほど遠いこと痛感です。

2013/05/04 (Sat) 05:04 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #-

No title

ディプロタエニア、やっぱいいですねぇ(^^)
ホント、おっしゃるとおりというか
産卵・浮上までは比較的楽ですが、その後が難しいイメージです(^^;)
そしてこの産地、貴重なんですねぇ。
是非、系統維持してください!

2013/05/04 (Sat) 07:33 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

レベレ高し

豚顔のアピストですかぁ(笑)。見てみたい気もする。
私はどうしても頭に目が行きます。絶壁か否か!?
人間ならヘアカットの技術で誤摩化し効きますが(笑)。
豚顔、やっぱり見たい!ググると出るかな?

2013/05/04 (Sat) 09:37 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

私の中でエリザベやディプロは上品な貴婦人やセレブというイメージがあります。豚顔の怪獣はちょっと勘弁って感じですねぇ~
水さえ出来ていれば結構繁殖するんですね。
エリザベがうまく飼育できるようになったら是非とも挑戦したい種です。

2013/05/04 (Sat) 10:02 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

ディプロ

梨乃のパパさん
さすがです。
こまめなメンテナンスの賜物ですね。
またいろいろと教えてください。

ディプロいいですね。
セレブに見える見えないにかかわらず、パパさんは重病人ですよ~。
水槽増えすぎて「見るのも嫌~」なんて言わないで下さいね~(笑)。

2013/05/04 (Sat) 11:26 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #zM.bpNNU

No title

どもです。
いやー、さすがですねー
怪獣に変身しないといいですね。
とうとう人間の女性にたとえるようになってしまわれましたか(笑)
あの白い肌、くびれた足首、重症ですよ~
え、そんなこと言ってない、でも例えちゃいますよね~
重病人より

2013/05/04 (Sat) 11:37 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

こんにちは!
さすがですなーどんどん子供が取れて羨ましい~す。
このディプロは悩んだですよ~やっぱり導入しとけば良かったかな~

2013/05/04 (Sat) 13:11 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: F1

>taketatuさん
どうもです~
やはり、浮上の数が少ないと水が駄目
と言う事で怪獣に成りやすいと思います。
ロートとディプロは顔が命ですな~(笑)

2013/05/05 (Sun) 01:44 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> apisuto_gallreyさん
どうもです~
有りますか~apisuto_gallreyさんでも?
それを聞いて少し安心しました~(笑)
ロートもへますると怪獣に成るらしいですね!
そんなショップはいけませんな~(汗)
私も色々のFが居ますがブログUP出来る
レベルのFはそんなに居ないのが現状です~(汗)
この水槽には、ディプロ、サエ、ミウア、メンデ等のFが混ざって
入ってます~(汗)水槽が~(笑)

2013/05/05 (Sun) 01:55 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> アピジェルさん
どうもです~
気合い入れた飼い方は先ずは、♂1♀2
導入で同じ種類の当てを使うです~♀が産卵
したら、♂、当て♀直ぐに抜き、当て♀を
VIP待遇で太らせて、直ぐ床作りです。
気合い入ってるでしょ~(笑)穴あき病は
早めのVIP待遇の水槽で完治で来ますよ!
次回、病気が出たら試して見て下さい。

2013/05/05 (Sun) 02:05 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
やはり、そう思いますか!私もWILDに近い
Fを作るのを目標にやってますが、先は長い~(汗)
その長~い道のりが楽しいんですが!(笑)

2013/05/05 (Sun) 02:10 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: レベレ高し

> アピスタさん
どうもです~
絶壁と同じ様な物です~(笑)
頭が丸っこく、スーとして無い感じ?
見たら直ぐ分かりますよ!格好が
悪いです~

2013/05/05 (Sun) 02:14 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>デスモさん
どうもです~
デスモさんなら、直ぐにでも行けますよ!!
サエより簡単ですよ!水槽に状態が稚魚に
現れ易い気がします。

2013/05/05 (Sun) 02:18 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: ディプロ

>ヒロさん
どうもです~
小まめに水槽いじってますぞ~(笑)
それが楽しみ~(笑)そのうち
ヒロさんもセレブに見えて来ますぞ~

2013/05/05 (Sun) 02:21 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウッシーさん
どうもです~
怪獣に成ったら即!サファリパーク~かアドケタ水槽~(笑)
人間の女性よりも、魅力的だな~変態?(笑)
ウッシーさんもでしょ~?

2013/05/05 (Sun) 02:26 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
一度は飼育した方が良いですよ!
少し他のAPより原始的て言われて
ますし、面白いですよ!

2013/05/05 (Sun) 02:29 | URL | 編集 | 返信 | 

華 #-

No title

おはよーございます!
うーん、サラッと3腹目を獲れてしまうのが凄いですね!
最近ゼミで色々と勉強してるんですが、
勉強すればするほどパパさんたちの凄さを感じでしまいますw

2013/05/06 (Mon) 10:53 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>華さん
どうもです~
着々とAP飼育に向かって勉強中ですな~
私たちは凄く無いですよ~ただの重病人?(笑)
華さんもAPを飼育されて、時間が経てば
直ぐに上達しますよ!早く仲間に成って~(笑)

2013/05/07 (Tue) 03:01 | URL | 編集 | 返信 | 

アピジェル #-

No title

リンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。

Anにまだディプロいますね(笑)

2013/05/07 (Tue) 06:01 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> アピジェルさん
どうもです~
こちらこそ宜しく御願いします。
マダ、アラカ1Pr居たかな?(笑)

2013/05/08 (Wed) 01:50 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント