少ない数だが何とか1prは確保で来たかな?ロカフエルテ.エクアドルF1

2腹目に掛かると宣言したのに、二回の産卵を駄目にして弱酸性APに自信をなくし
めげそうです~(汗)1腹目の稚魚達も半年経ってやっと♂♀分かる位に成りました。
尾鰭に、うっすら模様が見えるので♂だと思いす。
ロカフェルテF1♂1
この個体もだぶん♂サイズは全て3㎝弱ぐらいです。
ロカフェルテF1♂2
この個体もたぶん♂尾鰭全体に模様が見えます。
ロカフェルテF1♂5
確実に♂と思われる個体、生意気に少し興奮モード
ロカフェルテF1♂4
チビのくせに後ろのレガニー.アノリの♂に向かってフィンスプです。
ロカフェルテF1♂3
♀と思われる個体達、尾鰭に模様が無いのでたぶん♀?
ロカフェルテF1♀1
ロカフェルテF1♀2
ロカフェルテF1♀3
ロカフェルテF1♀4
ロカフェルテF1♀5
1腹目は少なく12匹しか、残りませんでした~(汗)だぶん♂4♀8位の割合って
感じです。少ない稚魚数だったので、2腹目を取ろうとしてますが、何故が弱酸性
AP苦手?2回産卵しましたが浮上まで行かず、今も奮闘中!少~しPHが低すぎ
るのか?自分の飼育レベルの未熟さを、痛感してます。(汗)これで、今年ロカフエルテ
が来たら1pr取れてるからて、完全に挫折だな~(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。

Comment (18)

アピジェル #-

No title

パパさん
ロカフェルテは飼ったことないアピストなので是非魅力を紹介してください。頑張ってください。

2013/05/01 (Wed) 06:24 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

二腹目

梨乃のパパさん
おはようございます。
ロカフェルテは、ワタシも二腹目が取れずに苦しんでおります(泪)。
ちょっとやり方を変えるべきでしょうか?

2013/05/01 (Wed) 07:35 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

こんにちは!
水槽が進みすぎて下がりすぎなんでしょうか?下がらなくて困っているので羨まし~
石ころでも放り込んでおけばよろしいのでは?ゼミで教わりましたです~

2013/05/01 (Wed) 10:57 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

No title

ネグロ系苦手レッテルを貼られた者としては、
下がり過ぎなんて指くわえちゃいます。
なかなか4点台に行きません(´・ω・`)。

2013/05/01 (Wed) 12:38 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

ヒロさんちとペア片方を入れ替えたら、刺激になって両方で産む・・なんて妄想します。
さすが、パパさん、F1どれもキレイに育っていますね。
3センチまでくれば、繁殖ももう一息でしょう。
楽しみですが、水槽が足りない?

2013/05/01 (Wed) 13:39 | URL | 編集 | 返信 | 

日替わり屋 #-

No title

昔はほっといてもPh4まで勝手に下がってたのに今は6から下に下がらない~。
オスメスの比率的にはナイスなんでは?

2013/05/01 (Wed) 19:55 | URL | 編集 | 返信 | 

カミユ #LkZag.iM

No title

パパさん順調ですね~
うーんレベルが違うなぁ
もう少し頑張らねば・・・

うちは居なくなってしまったので
がんばってくださいね!

2013/05/02 (Thu) 09:51 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>アピジェルさん
どうもです~
何とか2腹目は合格点の産卵と浮上を
目指してますがなかなか上手く行きません~(汗)
人気薄なので二度と来ないと、逆に燃えるかも?(笑)

2013/05/03 (Fri) 00:22 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 二腹目

> ヒロさん
どうもです~
ヒロさんも、苦しんでますか~
ヒロさんはアノリのカカトの水槽に
入れれば解決でしょ~(笑)
お互いに頑張りましょう!

2013/05/03 (Fri) 00:24 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
昔はPHが4台のスポンジですから~
大夫ニギニギしたのにな~(笑)
足し水も水道水でしてみます!
その次は石だな~(笑)

2013/05/03 (Fri) 00:29 | URL | 編集 | 返信 | 

apisto_gallrey #rId1tC1Q

No title

毎度です~!

F1からペア確保って、思ったよりドキドキしますよね(笑)
うちにsp.シャリーがいるのですが、産卵しては食べを何度も繰り返していて、気門になってます~(苦笑)

2腹目がんばってくださいね~!(^-^)

2013/05/03 (Fri) 00:30 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>アピスタさん
どうもです~
結構エサを多めに上げても崩壊しない
水槽に仕上げれば、PHが下がるの
早く成りますよ!早めに下げようと
すると、カラムリますから、程よい加減
ですよ~(笑)

2013/05/03 (Fri) 00:33 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
弱酸性のAPはカカト位で水槽が一杯です~(汗)
それでも5個水槽を弱酸性APに当てて居ますが
足りません~(汗)低PHはサファリパークが有るので
何とか成りますが!(笑)

2013/05/03 (Fri) 00:38 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> 日替わり屋さん
どうもです~
低PHに落とすには時間が掛かりますね!
その苦労が分かるだけに弱酸性のAPも
PH低めで飼ってしまうので、上手く
行かないかも?(汗)運良く良い比率
でしたが、ヤハリ少~し種親を取るには
数が少ないかな?出来ればもう1腹~

2013/05/03 (Fri) 00:43 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> カミユさん
どうもです~
12匹ではマダマダ修行が足りません~(汗)
カミユさんも仕事が忙しいのに流石ですよ!
めげずに頑張ります~(笑)

2013/05/03 (Fri) 00:47 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> apisuto_gallreyさん
どうもです~
少なくとも30匹位から選べれば安心
ですが?(汗)何故が我が家も産んでは
食い、産んでは食い!同じく鬼門です~(笑)
めげずに、頑張ります~

2013/05/03 (Fri) 00:52 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #zM.bpNNU

No title

どもです。
ほんとに、低と中PHを両立してコントロールするのは
難儀です、でも体系もよい感じではないですか~
あとはどれだけ色が出てくれるかですね
でもここは、あと1腹~

2013/05/04 (Sat) 00:07 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウッシーさん
どうもです~
スタイルは変では無いので、種親と
して辛うじて使えるかな?その通り~
あと1腹ワラワラと浮上させてジックリ種親
選びたいのが本音です~(笑)

2013/05/04 (Sat) 01:05 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント