〇〇を目の前で、たっぷり見させて頂きました~イバナカラアドケタ.トゥッカーノ

数日前から、♀のアドケタがブラインを食べ無く成って居て、心配なので音羽のS店長に
「数日前から♀だけブラインを食べ無くなったが、他のエサ(クリル)は食べるんだけど?」
「動きはどうです?もしかして、少し病気の始まりかも?」え~~それは大変~(汗)
でも、病気の時は確かにブラインは食べなく成るが、アドケタ♀はクリルは食べるし?動き
は少~し普段よりは機敏でないような?でも病気の時の様にじっとはしてないし?
て色々悩んで、少しエサを抜いて見ようと考えて居た処、今日に成って、植木鉢の中
で♀が陣取って掃除してます?あれ~まさか~〇〇?うそ~目の前で~〇〇!
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ産卵3
調子悪いのかな~て思ってたのが、人間と一緒で、つわりで偏食?
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ産卵5
目の前でアドケタの産卵を見たのは初めてです。♀が数個産卵したら♂と入れ替わり
♂が卵にこすり付ける様に掛けてるのかな?(笑)
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ産卵1
♀の卵管から卵が見えます。
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ産卵4
又、こすり付けてます。♂が放精している間は♀は産卵するのを少し待ってます。
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ産卵2
写真が少し暗いので、懐中電灯で照らして写真撮りました。覗き魔の心境?(笑)
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ産卵11
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ産卵10
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ産卵7
放精3連発!!♂も意外と大変ですな~(汗)サケの放精の様に白くは成らない?
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ産卵9
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ産卵8
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ産卵6
1時間以上掛かって♀は産卵しました。産卵数は3桁行ったかな?
イバナカラアドケタ.トゥッカーノ産卵12
アドケタの飼育経験がマダ浅いので、産卵前の微妙な♀の変化に気が付かず病気
に成ったのでは、と思いましたが、こんな事も有るんですね?マダマダ修行が足り
ません~危うく水槽に手を入れる処でした~(汗)このまま無事に浮上してくれれ
ば合格ですが?明日の卵の減り具合で合否が決まります~見るのが怖い~(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。

Comment (20)

アピジェル #-

No title

うらやましいなぁ。。。アドケタ産卵。
うちのアドケタはさっぱりわかりません。。。
水がよくないんでしょうね。
水の作り方,コツってなんですか?

2013/04/25 (Thu) 06:06 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

スッゲー

パパさん
相変わらずスッゲ~!
産卵立会ご苦労様です。
3ケタは凄いなぁ~マジで!今日からコップ換水やってあやかりたい~(笑)

2013/04/25 (Thu) 07:06 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

おはようございます!
スッゲー!パパさんかっこいい~
これはスマホじゃなくて大きな画面で見ないと~
産卵数が半端ないですね~全部育ったらそれはそれで大変だ~!

2013/04/25 (Thu) 08:42 | URL | 編集 | 返信 | 

tonton #-

おめでとー

おめでとうございます^^
目の前で見れるなんてすごい。
展開がたのしみですー。

2013/04/25 (Thu) 08:52 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

すごい!!

さっすがぁ、でございます。
ウチで一番大きい21インチモニターで拝見致しております。
卵管まではっきり写っている・・・キャー、いけないわ。
稚魚ワラワラを是非拝ませて下さい。アドケタには未練たっぷりなのです。

2013/04/25 (Thu) 09:12 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #-

No title

どもです。
きましたね~ちょー迫力です
♀さん頑張ってますね
頭とおしりがひかかって植木鉢に届いてない(笑)
3ケタ200オーバーですね
こりゃすごい光景がみれそうですな

2013/04/25 (Thu) 10:12 | URL | 編集 | 返信 | 

デスモ #aa0nrIO.

No title

初めまして。デスモと申します。
憧れのアドケタ。そして目の前での産卵。。。
羨ましいです~
いつかは自分もこんな光景を目の前で見てみたいものです。まだ遠い先の話なので、それまではこちらのブログで楽しませてください^^

2013/04/25 (Thu) 12:14 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #-

No title

スッゲー!ですね!(^^)
卵の数もハンパないですね。
そして、せっせと○○する様子を、懐中電灯で照らしながら写真撮影するパパさん!
相手がお魚で良かったですw
しかし卵として産まれ出てくる瞬間から見ることができるなんて…
育った稚魚への愛着は、格別なものになりそうですね!

それにしても、つわりなのかどうかはわかりませんが、そんなこともあるんですねぇ。
アドケタって、アピスト以上に表情や表現が豊かなんですかねぇ。
面白いお魚ですね(^^)

2013/04/25 (Thu) 12:29 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> アピジェルさん
どうもです~
私の場合、水槽立ち上げ時は、スポンジ絞り汁を
入れて早めに立ち上げたい時はトーマシーとハニーだけ多めに
水槽に入れてエサ気持ち多めで水替えはピートでPH4.5
位までした貯め水で交換してます。
水作り=スポンジの仕上がりだと思います。アピジェルさん
の場合は時が解決してくれると思いますよ!

2013/04/26 (Fri) 01:42 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: スッゲー

> ヒロさん
どうもです~
最初♀のアドケタがブライン食わないので
本当に焦りました~(汗)今日は
ブライン食ってましたので、やはり
つわり?(笑)

2013/04/26 (Fri) 01:45 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
久しぶりのネグロ系3桁産卵です~
今日、恐る恐る卵を覗いてセーフ!
浮上まで無事に行って欲しい~(笑)

2013/04/26 (Fri) 01:49 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: おめでとー

>tontonさん
どうもです~
私もまさか丁度、産卵に立ち会えるとは?
♀が調子が悪いと勘違いしてたので、気に
してたのが、幸運でした!

2013/04/26 (Fri) 01:52 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: すごい!!

> アピスタさん
どうもです~
懐中電灯まで使って写真、撮って
捕まる寸前ですね!(笑)稚魚上手く
育ったら里子に出しますよ~その時まで
スポンジ鍛えといて下さいね!(笑)

2013/04/26 (Fri) 01:57 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ウッシーさん
久々の3桁産卵、素直に嬉しいです。
200は無いですよ~(笑)♂あれで受精
で来てるのか?心配に成りますね~(汗)
今日見たら、今の処減りも無くセーフです~

2013/04/26 (Fri) 02:02 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> デスモさん
どうもです~
アドケタはホントはまります~(笑)APとは違った
感じがタマリマセン~(笑)一度飼って見て下さい!
エサやりが、楽しいですぞ~(笑)

2013/04/26 (Fri) 02:05 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
ホント魚でなかったら逮捕です~(笑)
1時間以上、カメラを片手に水槽の前に
居るオヤジも逮捕かもしれません~(笑)
今日は確りブラインを食べましたから、やはり
つわり?不思議な魚です。

2013/04/26 (Fri) 02:10 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #PdT/bVBc

たまりませんなー。

いつの間にか産んでるか、産んでるのがわかっても見えないところ、という場合が多いので、なかなか目の当たりというのは難しいですよねー。
懐中電灯とカメラを持って水槽の前に張り付いてるパパさんの姿がすごくリアルに目に浮かんできてしまいました。
減っていないということですから、こりゃスゴイ事になりそうですね。
大型水槽も設置可能な特注APAPがいりそうですねー。

2013/04/26 (Fri) 15:53 | URL | 編集 | 返信 | 

apisto_gallrey #rId1tC1Q

No title

毎度です~!

目の前の産卵!いいですね~!これだけ数があれば見ごたえバッチリですね!!
アドケタ稚魚のワラワラ画像も楽しみにしてますね!!

2013/04/27 (Sat) 01:44 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: たまりませんなー。

> taketatuさん
どうもです~
今回は♀が調子を崩して居るのでは?と心配
していたので注意して水槽を見る様にして居た
ので、運良く産卵に立ち会う事がで来ました。
あの姿は誰にも見せられません~(笑)逮捕
されます~(笑)稚魚の水槽が心配です~(汗)

2013/04/27 (Sat) 01:59 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> apisto_gallreyさん
どうもです~
人間の〇〇をガン見したら逮捕されますが
アドケタの〇〇では逮捕されませんので~(笑)
逮捕はされませんが、カメラと懐中電灯のオヤジ?
変態扱いされそうです~(汗)

2013/04/27 (Sat) 02:05 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント