久しぶりの奥様のこの御色!懐かしいの~エリザベサエ.スーパーレッド.ウィルヘルム

♂に見てる前で卵を食われてから約1ヶ月、合格点の80個以上の産卵は
出来ず、50点の40個位、左下の土管の中に産んでくれました。
ヒロちゃん~左上のスポンジフィルターが残りのヤツよ~(笑)  30×30×30
エリザベサエ.ヴィルヘルム水槽1
今回は♂即抜き~(笑)そして、ヤワウィーラのロートカイル♂が穴あき病でしたが、無事
完治して、♀の水槽に戻りましたので、VIP薬浴水槽にサエ♂入って頂きました。
ロートカイル♂は早めの治療とVIP薬浴水槽のおかげで助かりました!師匠の言う
通りやるもんですな~食べたらホント3日ですよ!素晴らしい御薬だこと~(歓)
後日、ヤワウィーラのロートカイル♂の完治した写真はUPしますね!
ヒロちゃん~このスポンジが上のスポンシの片割れですよ~(笑)分かった?(笑)
エリザベサエ.ヴィルヘルム♂13
卵の写真は今回が今までで、1番最悪かな?(汗)
エリザベサエ.ヴィルヘルム♀13
夏の前までに稚魚を有る程度大きくしときたいので今回、数少なくても浮上して
欲しいの~(願)
エリザベサエ.ヴィルヘルム♀14
久々のこの色!懐かしいの~忘れ掛ける処でした。♀は少し小さいザイズで3㎝位
♂との差か付き過ぎかも?次回はウッシーさん方式で♀プクプク作戦ですな~(笑)
エリザベサエ.ヴィルヘルム♀8
エリザベサエ.ヴィルヘルム♀9
エリザベサエ.ヴィルヘルム♀10
エリザベサエ.ヴィルヘルム♀11
エリザベサエ.ヴィルヘルム♀12
もう1Prのブリード物のチェコ産のサエも産んでは食い!浮上しては消え!サエは産卵も
そうですが、浮上後の稚魚の育成も苦労します。だから一杯浮上させて、少しでも
多くの良い稚魚を残したいのに~何故か産卵から合格点が取れず?どうしたら~
最終手段は音羽のバックヤードのインデオ保護区のスポンジを頂きに行く?あそこはセコム
ですからダメね~......もう一つのインデオ保護区のウッシーさん家のスポンジを1年位レンタル
させて貰うかな~.....ダメ?(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
皆様のポチッとが1番の励みに成ります。



Comment (-) (16)

けんけん #-

おはようございます!
ほんとにキレイな黄色ですね~無事に育ってくれるといいですね♪やっぱり微妙ですか?
もうGWですもんね、うちはもう秋にねらいますわ~(笑)

2013/04/20 (Sat) 10:34 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

No title

パパさん、発想が危険な領域に迫っていませんか(笑)。
我が水槽でも、この色拝みたいです〜。
やっぱりニギニギですかね?ぷぷ。

2013/04/20 (Sat) 10:39 | URL | 編集 | 返信 | 

日替わり屋 #-

No title

サエって難しそうですね~。
まだその領域には手が出せそうにない日替わり屋。
皆さんのところで勉強させていただきます~。

2013/04/20 (Sat) 12:13 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #PdT/bVBc

なるほどー。

これがエリザベサエの間違いないメスなのですね。
よっく脳のしわ(あんまりありませんが)の中に叩き込んでおかないと・・。 いつかこのオレンジを見てやるー。
30Cだと高さがあって、ハニーちゃんも★にされる事もなさそうですね。 
あと、穴あき病完治、おめでとうございます。病気は早期発見と、しっかりした対処が大事ですね!

2013/04/20 (Sat) 15:06 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

おや!?

梨乃のパパさん
ご無沙汰しております。
なかなか時間が取れずにブログもさ、さぁ~っと流し読みしかできておりませんでした(泪)
ネーム入りで、画像付きで更新していただきましてありがとうございます。
この間お会いした時に解説していただいたので分かってますよ~(笑)。
 それよりも、エーハイム2004 使ってるじゃないですか!
  メイン濾過が2004? スポンジがサブ?
 以前私は30Cでエーハイム2004のみでアピストやってたんですが、長期維持が出来ず 挫折して水草水槽にしました。もちろんCO2添加の30Cに2004はとても良い組み合わせだと思いますし、うちでも産卵繁殖をロカフェルテとカカトゥで出来ております。

2004は、
スポンジ併用だとイケるんですかね? 
 自分が挫折した2004での30C維持にたいへん興味がありますな。 

2013/04/20 (Sat) 16:49 | URL | 編集 | 返信 | 

apisto_gallrey #rId1tC1Q

No title

どうもです~!
エリザベメスのこの色をみているとなぜか安堵しますね(^-^)
このまま浮上まで突っ走ってくれればいいですねー!!

2013/04/21 (Sun) 00:03 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
サエの♀の色独特で綺麗ですよ!けんけんさんも
1度は見てるでしょ~(笑)今日の時点で、あまり
減って無いので、セーフですかね?産卵の次の日に減って
居ると、だいたいアウトですね!

2013/04/21 (Sun) 02:14 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> アピスタさん
どうもです~
どうしても3桁産卵に行かない~(汗)
スポンジが欲しい~~(笑)アピスタさんの
場合は先ず1PrをVIP待遇で、産卵数見て
ニギニギですよ~(笑)

2013/04/21 (Sun) 02:18 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>日替わり屋さん
どうもです~
産卵浮上は何とか行きますが、その後の
稚魚の育成が又、強者なんです~(汗)
今から、スポンジを鍛えて置けば、年末
当たりに行けますぞ~(笑)

2013/04/21 (Sun) 02:22 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: なるほどー。

>taketatuさん
どうもです~
サエだけは、♂がホントに♀に化けますから~(笑)
30Cだと浮上後の稚魚達の育成が楽だと
思います。このハニーちゃんWILDなので浮上
したら抜きますよ!ブリード物はそのまま~(笑)
病気は頂いた薬を食べるかが勝負ですね、
アドバイス通りに底砂無しが重要ポイントですね!

2013/04/21 (Sun) 02:29 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: おや!?

> ヒロさん
どうもです~
2004の中の濾材は約半分位で、スポンジはザブです~
私の場合以外と、懺悔の会でお話したように、掃除
しますので、ガタッと調子を落とさない為に片方づつ
掃除します。魚の数にも因ると思いますが30Cの
2004で2Pr位、ならスポンジは要らないて、S店
長に怒られますぞ~(笑)たぶんヒロさんはエサ
上げすぎ?(笑)

2013/04/21 (Sun) 02:41 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> apisuto_gallreyさん
どうもです~
今日、確認したら、ほとんど卵、減って
無かったので、このまま行けそうです~(笑)

2013/04/21 (Sun) 02:43 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #zM.bpNNU

No title

どぅも~です。
えぇ~えうちのスポンジですか、どうなんでしょう
いってみます(笑)
前回良かったけど今回イマイチです、バクテリア枯れた(汗)

ヴィルヘルム頑張ってくださいね~

2013/04/21 (Sun) 12:15 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ウッシーさん
どうもです~
私の知ってる限りのGoodなスポンジは
音羽のバックヤードのインデオ保護区のスポンジ
とウッシーさん家の3桁サエスポンジしか無いのよ~(笑)
今日も、卵セーフ!!

2013/04/22 (Mon) 01:20 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #-

No title

やっぱ黄色いドレスをまとったエリザベメスは美しい!ですねぇ(^^)
40個ですかぁ。
やっぱエリザベはシビアなんですね。
でも、その中の少しでも多くの仔が残るといいですね!

2013/04/22 (Mon) 02:50 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
なかなか難しいです~だから又、ハマル?(笑)
ヴィルヘルムスーパーレッドは、どの位この赤が
固定されて、居るかがとても興味が有ります。
数匹の稚魚でも、全部赤かったら、恐るべし
ヴィルヘルム~(笑)

2013/04/23 (Tue) 01:12 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

