鉄板極小水槽でこっそり貴方達飼ってました~タエニアータスキーンケ.ウィルヘルム

Anの3周年記念セールの前にペルビカのキーンケがAnに残って居たので我が家の
極小水槽に入れてこっそり飼ってました~(笑)以前はエリスルラ♀が子育て中
でしたが、1ヶ月前位に移動させて居たので空家でしたので低PHの水槽に
戻すべくピートを浮かべて居ました。現在PH4.9位です。誰が呼んだか鉄板
S水槽?三河でアピストのヒロさんですが、鉄板水槽の本領発揮ですぞ~
水槽内は綺麗ですがスポンジは古いぞ~(笑)  20×15×26
タエニアータスキーンケ.ヴィルヘルム水槽1
ペルビカは初めて飼うので全然分かりませんのでブロ友のウッシーさんが大のペルビカ
重病人なので色々とアドバイスを貰おうと思います。ウッシーさんおせ~てね!(笑)
左側の土管中に♀が居て産んでます、約50個位、少なめかな?
何時も通りセンスの無い卵の写真で済みません~(汗)
タエニアータスキーンケ.ヴィルヘルム♀1
タエニアータスキーンケ.ヴィルヘルム♀2
産卵したら何故が?♂♀の中が悪くなり、さあ~大変!♂が土管を覗くと?
タエニアータスキーンケ.ヴィルヘルム♂2
♀が土管から少~し顔を出し威嚇!
タエニアータスキーンケ.ヴィルヘルム♂3
そして土管の外まで出て来てにらみ合い♂も引きませんぞ~(汗)
タエニアータスキーンケ.ヴィルヘルム♀4
最後は♀の猛烈アタック!やはり水槽が小さいのかな?
タエニアータスキーンケ.ヴィルヘルム♀3
その後も何故が♂は土管の付近をウロウロしてます。しっこい男は嫌われるぞ~
タエニアータスキーンケ.ヴィルヘルム♂1
少~し危険な臭いがするので、チビトーマシーを2匹入れました、緩和に努めてくれる事
を願います。ペルビカは♂♀共に上手く子育てすると聞いてますので、APなら♂即抜
き~の処、我慢します。しかし♂♀共に派手ですな~大阪のオバチャン?も真っ青です。
どの位で孵化して浮上するのか?稚魚はどの位の大きさなのか?稚魚はどの位の
スピードで成長するのか?分からない事だらけで今後が楽しみです。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
気が向いたらポチッと御願い致します。

Comment (-) (16)

アピスタ #.hdhzgyY

あれれ(笑)

ぺるまで(笑)。
もう、パパさんのところ、そのうちお店になりますね。
ぺる♂くんのキョトン顔が可愛いです!
アピよりデリケートですって?すごいわー。

2013/04/14 (Sun) 08:38 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

鉄板S水槽

梨乃のパパさん

「鉄板S水槽」すごすぎ!
ペルビカまで産んでんじゃないですかぁ~!(驚)
っていうかぁ~ペルビカまで飼っちゃって守備範囲めっちゃ広くなってますなぁ(笑)。

ペルビカは全く分かりませんが、♀ちゃんは地味ではなく、ド派手なんですね。びっくり。

2013/04/14 (Sun) 08:55 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #PdT/bVBc

No title

密かにお魚増えていますねー。
キーンケ、キレイですね。メスのもすごい色です。

S水槽を操るパパさんは魔術師のようですね。
ビフォー・アフター風に言えば「S水槽の魔術師」もしくは「サテライトLの魔術師」。

すごいなー。

2013/04/14 (Sun) 10:29 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #zM.bpNNU

およよ

いっちゃった
これアピスト?いや違うよね~(笑)
ペルビカ行っちゃったんですか
しかも産卵、卵の数OK
さすがです、やっぱりパパさんさすがですね~
この水槽後ろ
やばいの写ってますよ~
ライオンの黒魔術ききますね(笑)

2013/04/14 (Sun) 23:37 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #-

No title

おおっ、パパさんもペルビカですか~!
ウッシーさんによると、アピスト以上に水質に敏感とのことですが
さっそく産卵に成功してるとは、さすがです。
ホントどの魚でも殖やしちゃうパパさんには脱帽するしかありません。

2013/04/15 (Mon) 01:46 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

こんにちは!
昨日はお疲れ様でした~
さらに送っていただいて、感謝感激です~
このお魚はルアーですね(笑)この色はチャートリュースという色です(笑)顔もとぼけていて可愛いっすね~

2013/04/15 (Mon) 13:15 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: あれれ(笑)

> アピスタさん
どうもです~
昨日は楽しかったですよ!少~し
下品な話をして?御免ね~ニギニギ?(笑)
低PHのペルビカは行きますよ~(笑)
APより動きが面白いです、子育ては
どうか?楽しみです!!

2013/04/16 (Tue) 01:01 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 鉄板S水槽

>ヒロさん
どうもです~
昨日は楽しい時間を過ごさして頂き
有り難う御座います。今度、出張何時?(笑)
少しPHが高いお魚はカカトで打ち止めかな?
低PHのお魚はマダマダ面白い魚が居たら
行くよ~(笑)今年の暮れ頃楽しみですな~

2013/04/16 (Tue) 01:06 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
昨日もヒロさん達と話ましたが、
45㎝水槽での繁殖が1番、楽なのは
分かって居ますが、自分のエゴで
わざわざS水槽支流でやってます、
ミニカー収集も病気に現れかな?(笑)
VIP、APは30㎝水槽ですけどね!(笑)

2013/04/16 (Tue) 01:13 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: およよ

> ウッシーさん
どうもです~
良く見てますな~劇団四季のライオンキングの
黒魔術ですぞ~(笑)50位でOKですが?
ウッシーさんに言って貰うと安心するわ~(笑)
今度、会えたら低PHのペルビカの事おせ~て~

2013/04/16 (Tue) 01:17 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> ミヨさん
どうもです~
ついつい、低PHのペルビカなので
一度飼って見たいと思ってましたので!
増やすことは何となく分かって来ましたが
その後、納得の行くF作りがマダマダ未熟です
だからハマルのかな?(笑)

2013/04/16 (Tue) 01:22 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
とんでもないです~こちらこそADAの水槽、頂き
まして、大事に使わして貰います~、只今!水槽何処に
置くか考え中~(笑)S店長いわく、少~し♂絶壁ぎみて
事です~(笑)

2013/04/16 (Tue) 01:26 | URL | 編集 | 返信 | 

日替わり屋 #-

No title

初めてコメントさせていただきます。
キーンケ懐かしく思いまして。。。
昔飼っていましたがものすごい繁殖力でしたよ~。
殆どアピストと同じ感じでいいと思います。
稚魚はアピよりも大きいですし成長もとても早いです。
ペルはオスメス共に派手なのがいいですね。

2013/04/17 (Wed) 21:56 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>日替わり屋さん
初コメ有り難う御座います!!
ペルビカは初飼育で何にも分りません~(汗)
アドバイス有り難う御座います。日替わり屋さん
のお名前は何処かの?ブロ友さん所で?見かけた
と思いますので、探して、お邪魔しますね!(笑)
又、是非遊びに来て下さい!

2013/04/18 (Thu) 00:34 | URL | 編集 | 返信 | 

apisto_gallrey #rId1tC1Q

No title

どうもです~!
ついにペルビカまで!(笑)
鉄板水槽で世界中のドワシクを増やしてください!(^-^)

しかし派手ですね!!
生で見たら欲しくなりそうです(笑)

2013/04/18 (Thu) 01:38 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> apisuto_gallreyさん
どうもです~
飼うつもりは無かったのですが、低PHで
飼えるとなると~ツイツイ(汗)
ペルビカは派手で動きが落ち着きが無いです。
次回は、赤系のペルビカが欲しく成りました。(笑)

2013/04/18 (Thu) 01:51 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント

