産卵すると赤唐辛子の様に成るのね~ロートカイル.ヤワウィーラ

鬼門のロートカイルを導入して約3ヶ月経ちますが♀が赤唐辛子の様な色に成ってます。
この写真でも、赤唐辛子が分かりますよね?唐辛子の左下、白い土管に産んでます。
相変わらず音羽の師匠の言う事を聞かず3本体制の濾過です~(笑)だが!この濾過
体制が、後から出て来る出来事に非常に役に立つのよ~(笑)
ロートカイル.ヤワウィーラ水槽1
ロートカイルは産卵するとこんな色に成るのか?何年ぶりの飼育なので忘れてました。
ロートカイル.ヤワウィーラ♀8
サエの♀の色とは又、違った綺麗さが有ります。目が物凄く赤い!充血用の目薬が必要
かな~(笑)前回登場の♀と比べて見れば赤さが増して居るのが分かります。
ロートカイル.ヤワウィーラ♀11
今回のロートカイルはチビチビサイズでの導入でしたので、色の乗り方や鰭の伸び方などを見な
がら飼育出来ましたのでロートカイルの魅力が分かって来た様な気がします。ハマルな~(笑)
ロートカイル.ヤワウィーラ♀6
ロートカイル.ヤワウィーラ♀7
最初に飼ったロートカイルは♀の産卵後に♂が★様にされた苦い経験が有るので注意深く
観察してましたが、やはり当たりは強いの~(汗)ヤバイかな?
ロートカイル.ヤワウィーラ♀10
ロートカイル.ヤワウィーラ♀9
♂は良い感じに成って来て、尾鰭の付け根にオレンジ色が!ハマちゃん見てる~(笑)
ロートカイル.ヤワウィーラ♂16
しかし喜んでばかりも居られません(汗)体中央の背鰭の付け根の付近にニキビの様な
白い点!ガ~ンもしや穴あき病?(泪)早速、写真を撮って音羽の師匠のもとへ~病気
の時は悪徳商人と呼ばずに師匠と呼ばして頂きま~す!助けて師匠~(笑)
ロートカイル.ヤワウィーラ♂17
鑑定結果は穴あき病ぽい?やはりそうか~(汗)反対側には何か?今の処、セーフ!
ロートカイル.ヤワウィーラ♂14
穴あき病の御薬を頂きました。しかも御代は無し!そしてアドバイスを少々、大事な魚なら
VIP待遇で治療に当たる事、以前ミウアの♂が穴あき病に成った時、忠告を又も聞がずに
大事な魚なのにサテライトで隔離して、御薬を上げてましたが、水槽内の魚にはブラインを
上げて居たのでそのエサがサテライトから見えて居て、なかなか魚が薬を食べないし、サテ
ライト内に数匹ブラインが入って来て、それを食べて居ると血糖値が上がり、薬を食べた
としても薬が効かないらしい、たがらVIP待遇で魚を隔離して、底砂無しで薬しか底に
無くそれを食べる様にするのだと!しかし、水槽に空き無く~大丈夫だと勝手に思い
サテライトでの隔離を決行して案の定ミウア♂★様(泪)御薬の御代の足しにAnの少~し宣
伝に成るかな?(笑)無名の水槽には何時もこのステッカーです。ADAは別です~(笑)
ロートカイル.ヤワウィーラ♂15
そこで、師匠の教えを確実に実行する為、隔離水槽22×15×17導入です。
ロートカイル.ヤワウィーラ♂薬浴水槽1
フィルターはナノスポンジフィルターと言う物ですが、スポンジの部分を良く見て下さい!そうです~
ここで、師匠に無駄だと、言われて居る複数のスポンジが、生きて来るんですね~(笑)
我が家の水槽は、全て複数のスポンジ濾過体制なので、お魚が少ない状態の良い水槽
からスポンジを拝借、水槽、フィルターは新品でもスポンジは年期の入った1年物ですぞ~(笑)
確りPH5前半をキープですよ!後は魚が薬を食べてくれれば数日で治るらしいです。
穴あき病は水槽の環境の病気みたいなので、♀も成ったら危険なのでスポンジをニギニギ
して環境を変えたので、浮上するか?ロートカイルそんなに甘く無いと思うので次回に期待
ですかね~♂の穴あき病が治らなかったら泣くな~(泪)



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
気が向いたらポチッと御願い致します。









スポンサーサイト

Comment (17)

けんけん #-

おはようございます!
見事な赤唐辛子ですね~沢山産まれるといいですね♪
クスリ食いました?心配ですね…
今回水槽環境が良く見えました!うちと全然違うわぁ~産まない訳だなと、納得した次第です(ToT)

2013/04/10 (Wed) 08:42 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #wQxKi706

No title

赤唐辛子、いい色ですねぇ!
そして、やっぱロートカイルは素晴らしいですw
スタイルもいいですし、お顔も男前な個体ですね~^^

それにしても、魚用の食べる薬なんてあるんですねぇ。
全然知りませんでした。
てか、水槽内に複数スポンジを入れるのは、たしかにこういう時とかに効果絶大ですね!
病気のほうは、見た感じ、かなり早期発見な感じですし、すぐに良くなってくれることを願ってます^^

2013/04/10 (Wed) 08:49 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

ホントに赤い!

ロートはこうなるんですか、面白いですね。
カンディディはヘビになっちゃうし・・・。ホント面白い!
しかしフサフサのヒゲゴケ見事ですね(笑)。
穴あき病怖いです。ウチも水槽が古くなってきたので、未知なる病気に遭遇するようになるんだろうな。
スポンジ鍛えておこうかしらん。

2013/04/10 (Wed) 09:09 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #PdT/bVBc

ロート

ロート良いですねー。
メスの赤いこと。
ヤワウィーラは本当に良い産地ですね。
オスもこれからもっと赤くなる予感が。

この白いのが、穴あき病の初期症状なんですか。
この時点で対処しなければならないんですね。
勉強になりました。

2013/04/10 (Wed) 12:57 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #zM.bpNNU

なに!?このいろ(゚〇゚;)

パパさんどもです。
なんですか、この色は(驚)
ロートってこんな色出るなんて知らなかった
目も真っ赤、面白いですね
♂さんの白いのって穴あき病なんですかw
あのお薬以外と食べてくれるし
治るような気がします(汗)
それにしても合いかわらづ、スポンジたくさ~んで
コンディション維持できてるパパさん凄いです。

2013/04/10 (Wed) 23:41 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

唐辛子?

梨乃のパパさん

唐辛子~?
色を拝見するともっと複雑かつ深い~ですなぁ。
「ザクロ」!っぽく見えますな~(笑)

4月14日オフ会しますのでご都合がよろしければ!

2013/04/10 (Wed) 23:45 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
今日で2日間エサ抜きして先ほど
薬を数粒入れて見ましたが、マダ
確り食べないので、もう少しエサ
抜きしてみます。(汗)

2013/04/11 (Thu) 01:03 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
なかなか気に入ってるロート♂なので薬食べて
欲しいです~(汗)固形のエサに薬が染み込ませて
有る薬です!穴あきは早い治療に超したことは無い
そうです。

2013/04/11 (Thu) 01:06 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: ホントに赤い!

>アピスタさん
どうもです~
私も赤く成りすぎ~(笑)て驚きました!
水槽が古くなると出て来る病気ですね~
環境の変化をさせないと又、次に出て来る
みたいです~(汗)

2013/04/11 (Thu) 01:10 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: ロート

> takatatuさん
どうもです~
穴あき病は早めの対処だと3日位で
治るらしいです。治って欲しいの~(笑)

2013/04/11 (Thu) 01:13 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: なに!?このいろ(゚〇゚;)

>ウッシーさん
どうもです~
ロートの赤さに私もビックリです~(笑)
先ほど薬数粒入れたらマダ完全には食べません
後数日、食べるまで掛かるかな?
スポンジが多い為に穴あき病に成ってたりして?(汗)

2013/04/11 (Thu) 01:18 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 唐辛子?

> ヒロさん
どうもです~
ザクロとな~この重病人~(笑)
懺悔会ね~今の処、何も予定が無いので~
がってんだ!!(笑)

2013/04/11 (Thu) 01:21 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

質問

梨乃のパパさん

>>ナノスポンジフィルター
     ↑
これって、鉄板S水槽のフィルター?

2013/04/12 (Fri) 00:12 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 質問

>ヒロさん
どうもです~
違いますよ!説明しよう~(笑)タイムボカンて知ってる?
先ず、ナノスポンジフィルターと、一つ上のサイズの
ナノスポンジフィルターを2個買ってきまして、エリザベ水槽
内のナノスポンジフィルターと同じメーカーの大のスポンジフィルターから
スポンジだけ持ってきて、その大のスポンジは絞りが10コ
有るので、それを絞り6コと絞り4コのスポンジにハサミで
切り分け、4絞りの方を新しいナノスポンジフィルターの方へ付け
薬浴水槽に入れます。急にフィルターを取るとエリザベ水槽が
調子を落とすとダメなので、6絞りの方をエリザベ水槽に
戻します。新しく買って来たナノスポンジフィルターのスポンジ2個
とエリザベ水槽で使用していたスポンジなしの器具1個が残り
ます。説明がイマイチなので分かったかな?(笑)

2013/04/12 (Fri) 00:59 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

分かったような!

「ナノ♪スポンジ♪ ナノ♪スポンジ♪」 と、びっくりどっきりメカ~(笑)が頭の中を駆け巡っております~。

分かったところと分からないところとがあるので懺悔会で教えてくださ~い。

2013/04/12 (Fri) 07:19 | URL | 編集 | 返信 | 

apisto_gallrey #rId1tC1Q

No title

またまたご無沙汰してました~(汗)
このタイトルにはコメントしようと思ってましたが、なかなか忙しくて書けませんでしたm(__)m

赤唐辛子のメスは独特ですよね(^-^)
きっと孵化か浮上のタイミングでまた色が少し変わると思います。
(ちょっと透明感が出るような感じに)

ロートカイルの赤唐辛子系メスはネグロ上流に多いような気がしますが、数はそんなにいませんよね。
うちにもこのタイプがいるのですが、先日産みましたが数は少なさそうです(笑)

2013/04/18 (Thu) 01:31 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>apisuto_gallreyさん
どうもです~
なるほど~先日Anの水槽のロートの♀が水槽内で
子育てしてましたが、我が家の♀よりも、赤く
なくオレンジ色に近い気がしてました。今回は
スポンジをニギニギしましたので、浮上までは
行きませんでしたので、次回に期待です。

2013/04/18 (Thu) 01:45 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント