微妙な力関係でそんな事に?エリザベサエ.スーパーレッド.ウィルヘルム

幾度となく、サエの上物が入荷しても、今年はパ~スと決めてたのに?(汗)
ウィルヘルムブリードが一度飼育してみたいと、前々から思って居たので導入しました。
私はブリードでもウィルヘルムは別格だと思います。サエの赤を追求するとこう成るのかな?
て感じの個体です。  エリザベサエ.スーパーレッド.ヴィルヘルムの♀の2日前の写真です。
エリザベサエ.ウィルヘルム♀1
昨日、水槽の電気を点けて、オッ~トその色は!産卵ですか~?
エリザベサエ.ウィルヘルム♀3
久々のサエ♀のこの色!懐かしや~と思ったのも、つかの間!サエ♂と♀とのバトル(汗)
エリザベサエ.ウィルヘルム♂1
しかし、オレンジと結うより朱色、流石ヴィルヘルムでしょ~?
エリザベサエ.ウィルヘルム♂2
背鰭はマダ、ビョ~ンて来て無いですが、腹鰭は、御約束の赤い色か乗ってます。
エリザベサエ.ウィルヘルム♂3
尻鰭も赤いです。そこまで拘ってるのヴィルヘルムさん?流石ドイツ魂!お見事!(笑)
エリザベサエ.ウィルヘルム♂4
顎の下に色か無いのが、少~し不満かな?
エリザベサエ.ウィルヘルム♂5
♀がどうしてか?♂に押され気味。
エリザベサエ.ウィルヘルム♂6
少~し反撃するも、♂のが有利で押し戻される。
エリザベサエ.ウィルヘルム♀2
産卵した土管の中まで♂が進入して来て、♀は守り切れ無いのか?
エリザベサエ.ウィルヘルム♀4
エリザベサエ.ウィルヘルム♀5
ここで何時もなら、♂即抜き~ですが、卵の数も30位と少なかったので、そのまま見る
事にしました。この後♂に産卵土管から追い出され、♂が卵をシュパシュパしたかと思いき
や、端から食ってます~(汗)♀のシュパシュパでは無く、ショパゴク、シュパゴクです~(泪)
物の数分で全て食いやがった~(汗)今回のこの経験から、卵の数が少ないと♀の母
モードが少し弱く♂に押し切られる、一度逃げると、♂に追い回され卵を守る処では無く
なり興奮した♂に卵を食べられる。あと、この水槽にはトーマシーが2匹当てとして入って居
たがチビ過ぎて、相手にされず♂が外敵から卵を守ると結う本能が起きずに♀への攻撃
に成ったようで有る。勝手に自分なりの解釈付けてますが、次回は産卵も合格点位まで
産んで貰える様な水槽にして、当ても、♂が気にする様な大きさのトーマシーにしてみます。
久々のサエの産卵のNGでしたが、又一つ良い経験が出来て、スキルUPに繋がったと思い、
気を取り直して再度チャレンジしたいと思います。  しかし痛いの~(泪)



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
気が向いたらポチッと御願い致します。




スポンサーサイト

Comment (10)

taketatu #PdT/bVBc

No title

スーパーレッドは伊達ではありませんなー。
日本にも、ヴィルヘルムさんに負けないようなブリーダーが現れて欲しいものです。
でも、オスがシュバシュバ卵を食べているのを静観できるパパさんはスゴイです。この前のニャムンダ・ゼロといい本領発揮ですねー。
参りましたー。

2013/03/21 (Thu) 04:53 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

ひえー

♂君が食べちゃうんですか!?
ウチはメンデもビンデンもかなり稚魚が少ないですが、♂君は傍観しています。
興味深いですねぇ。
それにしても、ペンキ塗ったように赤いですね。

2013/03/21 (Thu) 09:03 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

こんにちは!
スーパーレッドはパパさんが持って帰ったんだ~いつの間に~(笑)
強烈に赤いですねーしかも早速の産卵とは恐れ入ります!しかも次回に~この割り切りが出来ないです…はい

2013/03/21 (Thu) 11:07 | URL | 編集 | 返信 | 

ミヨ #-

No title

ウィルヘルムブリードのエリザベ、導入されてたんですね!
たしかに、ブリード物でもこれは別格ですよね^^
ワイルドを超えるブリードなんて、他にありませんし。

しかしホント赤いですねぇ!
強烈すぎます!素晴らしいです!!

次は是非、F採りも成功させてください!^^

あと、リンクさせていただきま~す!

2013/03/21 (Thu) 12:06 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

朱い

ブリーダーたるもの頂点を見ておこうとの魂胆ですねぇ(笑)。
さすが!

2013/03/21 (Thu) 12:42 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
オレンジでは無く赤て感じで自然界には
居ないな?てくらい赤いです~常時ここまで
赤くするには何千匹も繁殖させないと無理では?
産んで食われるの慣れてます~(笑)自分でどうしても
試したくなる~性格です!(笑)

2013/03/21 (Thu) 23:59 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: ひえー

>アピスタさん
どうもです~
♂が食べるの見たの2回目です。サエは勿論
初です~(笑)師匠に聞いたら、♂にも寄りますが
♀が引いたらダメで、♂は興奮すると自分達の卵だと
忘れて食べることも有るそうです~♂はオバカですな~(笑)

2013/03/22 (Fri) 00:04 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
何度か他の店で、見かけて一度は飼って
みたいと、思ってました。Anに入荷も私が
通うように成ってから初の入荷では?しかも
チビサイズで楽しめそうなので。サエも必ず1ヶ月
以内には、産みますから、けんけんさん所も
又、確実に1ヶ月後に産みますよ!その時まで
楽しみはお預けですな~(笑)

2013/03/22 (Fri) 00:17 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ミヨさん
どうもです~
コメント有り難う御座います。
私も初ウィルヘルムブリードです。赤い色は
強烈です、ブリダーの気合いを感じます。
もう少し財布に優しいと良いんですが(汗)

2013/03/22 (Fri) 00:22 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 朱い

> ヒロさん
どうもです~
一度は飼いたいと思ってましたが、まさか
Anに行ったときに丁度、運悪くキャンセルで
良い方が残ってて、それって罠?て感じです~(笑)

2013/03/22 (Fri) 00:25 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント