鬼門のお魚でしたが?無事に良い感じに成っ来てます~ロートカイル.ヤワウィーラ

尾鰭は期待に反して赤くは成って居ませんが?前回の写真よりも尾鰭もライアーテールぽく成っ
て来ました。ロートカイル.ヤワウィーラ♂
ロートカイル.ヤワウィーラ♂12
導入から1ヶ月以上経ちましたが今の所、♂♀共に無事に成長してます~ひと安心!(汗)
ロートカイル.ヤワウィーラ♂6
頬の赤い色も少~し濃く成ったかな? ひいき目に見てますので宜しくです~(笑)
ロートカイル.ヤワウィーラ♂13
♂の当たりがやはり強いので、当てにチビトウマシーを数匹入れてます。
ロートカイル.ヤワウィーラ♂11
ロートカイル.ヤワウィーラ♂10
尾鰭は赤く成って居ませんが、顔の隈取りは良い感じにハッキリ出てます。ハマちゃんのロートは
尾鰭が赤いらしいので悔しいから隈取り3連発!(笑)
ロートカイル.ヤワウィーラ♂8
ロートカイル.ヤワウィーラ♂9
ロートカイル.ヤワウィーラ♂7
今度はロートカイル通のブロ友さんに褒めて頂いた♀です。全体的に赤いです。何故か?
ウ○コも赤いです~(笑)
ロートカイル.ヤワウィーラ♀5
ロートカイル.ヤワウィーラ♀4
ロートカイル.ヤワウィーラ♀3
導入してから約1ヶ月以上経ちましたが、以前よりも、自分成りに飼育も上達して来たつもり
ですが、マダマダ鬼門は脱して無いと思います。鬼門越えは産卵後に♂♀落とさず、稚魚達も
無事に成魚まで育て上げて初めて鬼門越えですかね?マダマダ先は長いです~(汗)
昨日、ハマちゃんとAnで我が家のロートはやはり尾鰭が赤く成って無いと話して居たら、Anに
マダ居る、ヤワウィーラのロートを見て、「ここに尾鰭が赤いロート居ますよ~」て傷口に塩を塗る様な
御言葉~(笑)いい~んです!私のロートは尾鰭は赤く無くとも隈取りがそのロートよりハッキリ出て
ますから!と自分を少~し慰めた?今日この頃です~(笑)病気かな?重病だな~(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
気が向いたらポチッと御願い致します。
スポンサーサイト

Comment (15)

nagi dad #8iCOsRG2

No title

先日はメンテ方法をご丁寧に説明して頂き、ありがとうございます。
バタバタしており、お礼が遅くなりました。。すみません。
あれからPHメータ探してつけてみるも、ずっと放置していたので、
漏電して☆になってました。。早速新たに入手し、計測してみると
予想外に全体的にPHが高い。ソイルばかりなのでかなり低いと思い
こんでいましたが、まったく水質把握できてない証拠ですね。。
これじゃ。アピストもやる気になってくれないなぁっと。
頑張って試行錯誤してみます!
今後とも宜しくお願いします。

ロートカイルスタイルと渋さが良いですね。全然これから楽しみ
ではないですか!おお化け+繁殖記事期待しています。

ちなみ、私のうちも妻・娘とワンピースどっぷりです。
ほんと良い話ですね。

2013/02/16 (Sat) 08:31 | URL | 編集 | 返信 | 

マタタビ3号 #-

No title

パパさん、おはようさんです。

ロートカイル、良い感じですね。
赤くて、顎の模様とか素敵でございます。
この先、楽しみですね^^

2013/02/16 (Sat) 08:51 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

おはようございます!
昨日はどーもです!
メスのボディーが無茶苦茶魅力的ですね♪
オスよりメスに見惚れました(笑)
まだチビでしょ?これからですねー鬼門突破期待です~

2013/02/16 (Sat) 10:29 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

最初に写真を見たときに、サエの割りに赤くないな、と思ってしまったネグロ初心者です。
ロートカイルって産地ごとに印象が結構ちがいますよね。
このヤラウィーラも他の産地と違う独特な雰囲気を感じます。
どんな風に育ってくのか、尾びれの赤はでてくるのか、楽しみです。

2013/02/16 (Sat) 11:57 | URL | 編集 | 返信 | 

apista #.hdhzgyY

ご無沙汰しております

このところお店に行けていなくて寂しいです(泣)。
入荷がスローなのが救いですけど。
背びれがばーんと拡大するんですよね?
また楽しいパパさんトークをお聞きしたいです〜。

2013/02/16 (Sat) 14:15 | URL | 編集 | 返信 | 

apisto_gallrey #rId1tC1Q

No title

ご無沙汰しております(^^;年度末に向けてバタバタ忙しく。。。という言い訳で更新もコメントも怠けています(汗)

ヤワウィーラのロートカイル、いいですね~!
自分もいっとけばよかったと少し後悔しています。。。

数ヵ月後、背ビレのギザギザがつながって・・・綺麗なセルフィンになるのが私には見えました!(笑)

それとやはりこのメスは最高ですね!このイケメン&プリティペアを選んだパパさん最高です!(^-^)
今後も楽しみにしています~!

2013/02/16 (Sat) 16:31 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> nagidadさん
どうもです~
とんでもないです~気にしないで下さいね。
ロートカイルはチビから育てるのは初めてなので
自分なりに楽しんでます。ワンピースは只今、DVDが
魚人島編突入ですこれも又、目が離せません(笑)

2013/02/17 (Sun) 03:19 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> マタタビさん
どうもです~
ロートカイルと結う意味は尾鰭が赤い魚
と結う事から付いた名前と聞きまし
たので、少~しカッカリしてますが、
尾鰭よりも、隈取りの方を重視
して選びましたので~良いかな?

2013/02/17 (Sun) 03:24 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
♀は何故がとても赤いです。ロートはマダ、
飼育個体が少なく経験が浅いので♀は
こんな物?♂♀共に、マダマダ、チビなので
この先も鬼門突破まで先が長いです~(汗)

2013/02/17 (Sun) 03:29 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>taketatuさん
どうもです~
ロートは良くサエに混ざって入荷する
事も有るみたいですから♀は似てますよ。
私もロートはマダ2産地しか飼った事が無いので
ハッキリとは言えませんが産地に因って雰囲気が
大夫違うと思います。音羽のS店長はロートの
繁殖はサエより難しいと言ってますから今度
インドでロートの繁殖チァレンジしてみて下さい!

2013/02/17 (Sun) 03:37 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: ご無沙汰しております

> apistaさん
どうもです~
私もアピスタさんにお会いしたいです~
オヤジのギャグで良ければ何時でも連発
しますよ~(笑)背鰭が何時からビョ~
て来るのか?私も楽しみです。

2013/02/17 (Sun) 03:41 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> apisto_gallreyさん
どうもです~
ロート通のapistogallreyさんに
褒めて頂いて安心してます!背鰭の
ギザギザがつながって行くのですね~
ロート、チビからの飼育が初めてで~
なるほどです~(汗)マダ、チビサイズ
なので、楽しみたいと思います。

2013/02/17 (Sun) 03:50 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #amXlFcx2

顔の隈取り

梨乃のパパさん
「顔の隈取り」いいわ~(笑)最高!
An.の水槽前でのハマちゃん様とのやり取りが目に浮かぶようでございますよ。(笑笑)
重病人の方々専門の病院に通っているとだんだんと相対的には、重病ではないと錯覚することがありましょうが、それはあくまで錯覚です。重病は重病であり症状が軽くなったわけではありません。
まずは水槽を見たくなくなるように30本にすることをお勧めします。サテライトでフィルターを鍛えておいて下さい。(笑)

2013/02/17 (Sun) 14:32 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 顔の隈取り

>ヒロさん
どうもです~
褒めて頂いて有難うございます~
隈取りが良かったので連れて来ました。
ブゥハ~(笑)水槽はこれ以上増えませんよ~
確かに!周りが重病人だらけで、自分は普通では?
と勘違いしそうです~(汗)言われて見て、錯覚?
錯覚なのね~と気づきました~(笑)

2013/02/18 (Mon) 13:13 | URL | 編集 | 返信 | 

 #

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/02/19 (Tue) 11:00 |  | 編集 | 返信 | 
非公開コメント