浮上して1ヶ月が重要だと分かりましたね~カカトゥオイデス.カレイロF

今から約1ヶ月前の、年末セールの時にカカトゥオイデス.カレイロF♂を2匹、実は連れてきました。
我が家には既にカカトのカレイロFが♂1♀4居ますが、カレイロのチョツトだけ尾鰭にモザイク模様の
個体を作りたくてカレイロ量産体制に入りました。(笑)あと、師匠が稚魚の良し悪しは浮上し
てから、1ヶ月が重要だと言ってたので、その事を確かめるのに最適だと思い、導入しまし
た。この♂2匹は我が家の♂と兄弟ですが、浮上1ヶ月位はPH6.5位で一緒に育ち、そ
の後Anの低PHのトニナ水槽で約1年近く育てられたので、我が家の♂と比べると少し小さく、
背鰭もマダマダ伸びて居ませんでした。 我が家の水槽に導入した直後の♂
カカトゥオイデス.カレイロ♂1
しかし、約1ヶ月適正のPHで飼育すると何と!尾鰭にモザイクが出て来て背鰭も伸びて来ました
この♂の水槽は藍藻が出たので、黄色い薬を入れましたので、マダそれ程、背鰭、尾鰭、腹鰭
は伸びて無いですが、もう1匹の♂は?
カカトゥオイデス.カレイロ♂2
カカトゥオイデス.カレイロ♂3
カカトゥオイデス.カレイロ♂4
もう1匹の♂の導入時の写真です。
カカトゥオイデス.カレイロ♂5
1ヶ月後、この水槽は黄色い薬は入ってないので、良い感じに背鰭、尾鰭、腹鰭が伸びてます。
我が家の最初の♂と比べて見ても少し大きさが小さい位で、良い感じに成って来たと思います。
カカトゥオイデス.カレイロ♂7
カカトゥオイデス.カレイロ♂8
カカトゥオイデス.カレイロ♂6
この事から、最初の1ヶ月、上手く育成出来れば、その後、少し適正で無いPHの水質で育ち
背鰭、など伸びて居なくとも、その後適正なPHの水質環境に戻して飼育すれば、多少時間は
掛かるとは思いますが、成長が追いつく事が分かりました。師匠の言った意味が確認出来ま
した。APは、最初の1ヶ月上手く育成出来れば、その後は幅広い水質で適応して成長するん
ですな~恐れ要りました!!♂3♀4で水槽4本使い、量産体制で臨んで居ますぞ~(汗) 
只今!2匹の♀が子育て中です。良い感じのチョットだけモザイク出て欲しいの~(笑)

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
気が向いたらポチッと御願い致します。


Comment (12)

taketatu #-

カレイロ

いやー。すごい時間の記事UPですねー。
水槽4本での量産体制すごいですね。
そして、それは自分好みのカレイロを得んがため。
参りましたー。
ウチも並のエリスルラから赤ニキビがでてこんですかねー。

2013/01/25 (Fri) 05:29 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

モザイク

梨乃のパパさん
<モザイク>はここに直結していたんですね!(^0^)/
今、ブログを拝読して分かりました!
ごめんなさい。m(__)m
うちのアノリの♀ちゃんはキレイな【モザイク】が出ていますよ~。ちょっと感じ悪い?(笑)m(__)m
 でも、凄いですね~
w(゜o゜)w ブリーダーの領域に踏み込んでいっちゃうんですね~。
 そのうち、「リノパパブリード」なんてのが流通してたりして!(^0^)/

2013/01/25 (Fri) 07:27 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

おはようございます!
ついにというか、やっぱりというか、次の領域に踏み込んだ感じですか?ロカリティを維持した優良個体の創出なんて夢がありますね~楽しみです!

2013/01/25 (Fri) 08:52 | URL | 編集 | 返信 | 

apista #.hdhzgyY

カレイロ

いいですね、カレイロ。私の、カカトゥオイデスに対するイメージをひっくり返したおさかなです。
体高系を量産って・・・パパさん!(笑)

2013/01/25 (Fri) 20:55 | URL | 編集 | 返信 | 

かっしー #rId1tC1Q

No title

どうもです~!
量産!いいですね~!
是非ともカレイロパラダイスを造り上げてください~!(^-^)
このぶんだと、細身の量産もありそうですね(笑)

2013/01/26 (Sat) 01:51 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: カレイロ

>taketatuさん
どうもです~
オヤジですから~早く寝ると目が
覚めるのが、早すぎます~(笑)
色々目標を持っての取り組みで
テンションUPですよ~(笑)赤ニキビ
意地でも出して下さい!!

2013/01/27 (Sun) 01:57 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: モザイク

> ヒロさん
どうもです~
良いな~良いな~モザイク!!(笑)
何とか楽しみ方を見つけ出してます~
ヒロさんも、モザイク!モザイク!だだのモザイク
でなく、良い感じのモザイクですよ~(笑)

2013/01/27 (Sun) 02:00 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
オヤジで先が無いので~楽しみ方を
必死で見つけております!!(笑)

2013/01/27 (Sun) 02:02 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: カレイロ

>apistaさん
どうもです~
体高系量産はカカト.カレイロだけですよ~(笑)
どうしても、かっちょいい~モザイクの入った
カカト.カレイロが欲しい~その一点です~(笑)

2013/01/27 (Sun) 02:06 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>かっしーさん
どうもです~
初めての方ですよね?違ったら済みません~
コメント有り難う御座います。
カレイロパラダイスですか~良いかもしれませんね~(笑)
細身の量産も、何か目標が思いついたら、
やってしまうかも?(笑)でも水槽が.....無い!(汗)

2013/01/27 (Sun) 02:12 | URL | 編集 | 返信 | 

のり太郎 #-

初めまして

こんにちは。
カレイロで検索しこちらにお邪魔させて頂きました。

最近知人からカレイロ譲り受け飼育しています☆

とても気に入って毎日眺めております。

本文中に適正PHの水質とありましたが、カレイロはどのくらいでの飼育が望ましのでしょうか?

突然このような質問で申し訳ありませんが、もし宜しければアドバイスお願い致します。

2013/04/27 (Sat) 19:11 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 初めまして

> のり太郎さん
どうもです~
カカトの水質はPH6.2位からPH7位まで
なら良いと思いますよ。あまりPHが
低いと少し体色が黒っぽく成るように
思います。我が家ではPH6.3位で飼育し
PH6以下に成ったら少し上げる感じで
飼育してます。又遊びに来て下さいね。

2013/04/28 (Sun) 02:31 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント