何か目つきが変~笑ってる?怒ってるよね?ディプロタエニア.アラカ

前回の浮上16匹から、やはり順調に稚魚は減り、残り数匹と成った処で、水槽に少し手を
入れて、水槽の立て直しを試みて約1ヶ月経ち、先日2回目の浮上を致しました。
ディプロタエニア.アラカ♀2
少し手を入れた結果が良い方向に出て、今回浮上は合格ラインすれすれの30匹位です。
ディプロタエニア.アラカ♀1
今回も♂♀同じ水槽で上手く折り合いが付いて居ます。水槽の奥の方なので稚魚の写真
ピンボケで済みません(汗)
ディプロタエニア.アラカ♀4
稚魚の数が数日で減り出した場合、その水槽は何らかの手を打ち次回の産卵に備える
方が良い事が経験上、身に付いて来ました。最初は何故が稚魚がもったいない気がして
どうしても手を入れられ無かったのですが、放って置いても駄目な時は稚魚は居なく成り
ますしね~(汗)状態良く飼育出来て居ればチャンスは何回も訪れる事が分かりましたから。
ディプロタエニア.アラカ♀3
アピスト飼育はここからが長いの~(汗)
ディプロタエニア.アラカ♀5
今回ブログのタイトルの目つきが変な♂です。隣の水槽のアピストに威嚇して怒りモードです。
笑って居る様にも見えますが?
ディプロタエニア.アラカ♂3
目の下の部分が黒目から半円状にギラリと成ってます。
ディプロタエニア.アラカ♂2
背鰭の最後尾もマダ伸びて無いし腹鰭もマダマダ伸びて無いのでこれから楽しみです。
ディプロタエニア.アラカ♂1
威嚇してない時は普通の目つきで、黒目です。背鰭、尾鰭はブルーが出て来て良い感じ。
ディプロタエニア.アラカ♂4
30匹ほど浮上した稚魚ですが、ここからがAP飼育の大変な処です。無事に数匹稚魚を
育て上げれたとしても、その魚が美しい親超えの魚に育って居るのか?ブログUPに耐え
うる魚に成ったのか?稚魚浮上毎に、悩みは深まるばかりです~(汗)永遠の課題かも?
オヤジだから、その内死んじゃうかも?(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
気が向いたらポチッと御願い致します。



スポンサーサイト

Comment (18)

三河でアピスト ヒロ #-

ステキな能力

梨乃のパパさん
またステキな能力が追加されてしまったんですね。
「(ダメなら途中で)手を入れる」
→なんだかよく分かりませんが、すごそうです…。

ディプロタエニアのF1楽しみですね♪
あの、ボディのラインがホント魅力的です。しかも色まで!

2013/01/19 (Sat) 07:31 | URL | 編集 | 返信 | 

taketatu #-

No title

合格ライン達成おめでとうございます。
ディプロなどネグロ系の場合、水槽の状態が如実に稚魚の数・変化に反映されるんですね。
私も水槽増やして挑戦したいと思ってます。

2013/01/19 (Sat) 09:32 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

こんにちは!
分かりますよー稚魚ちゃん!さすがの浮上勉強になります。
ネグロの産卵浮上は未経験…頑張ります!
魅力的なアピが沢山いる…ディプロも素敵~大変だ~

2013/01/19 (Sat) 10:48 | URL | 編集 | 返信 | 

apista #.hdhzgyY

割り切れない

がくっと減ったら次、と言うお話ありましたよね。
でもできないー。トリファも数匹しかいないんだけど、そのまま見ています。
三日月目、好きですよ。エリザベがよくやりますね。一応威嚇の目なんじゃないかしらと思っています。

2013/01/19 (Sat) 20:58 | URL | 編集 | 返信 | 

アピジェル #f2O46lVE

No title

私も早く経験してみたい。
稚魚も楽しみですが、鰭の伸張も楽しみですね。

2013/01/19 (Sat) 23:03 | URL | 編集 | 返信 | 

カミユ #-

No title

ディプロいつの間にか消えてました・・・
稚魚水槽に居たはずなのに・・・
(-∧-;) ナムナムって感じです・・・

次はパパさんみたいに増やしたいなぁ

2013/01/20 (Sun) 01:48 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: ステキな能力

>ヒロさん
どうもです~
水槽の状態が良いとAPは必ず沢山産卵
する見たいです~(汗)事前に分かれば
もっと良いはずなのですが~(汗)

2013/01/20 (Sun) 03:02 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> taketatuさん
どうもです~
音羽のS店長に産卵数でその水槽の
状態が分かると言われてまして、最近
ようやく分かるような?気がしてきました!(汗)
ネグロ系は深~いので、溺れ無い様に~(笑)

2013/01/20 (Sun) 03:07 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
ネグロ系、沢山居てヤバイでしょ~(笑)
どの種も魅力的ですよ!一通り飼って
見て、その後好みを搾っては?水槽さえ、
出来れば、直ぐに成功しますよ!!

2013/01/20 (Sun) 03:11 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 割り切れない

> アピスタさん
どうもです~
そこを何とか鬼に成り、状態を上向きに~(笑)
優しいアピスタさんには、出来ないか~

2013/01/20 (Sun) 03:15 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>アピジェルさん
どうもです~
アピジェルさんも、直ぐ体験出来ますよ~
ワクワクしながら御待ち下さいね~(笑)

2013/01/20 (Sun) 03:19 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> カミユさん
どうもです~
私も浮上したてで、これから長~い長~い
稚魚育成が待ってます。次は必ずカミユさんも
成功しますよ~ビンデンよりは楽ですから!!

2013/01/20 (Sun) 03:24 | URL | 編集 | 返信 | 

りの #L.O2nn6s

No title

こんばんは。
稚魚がイマイチ順調で無い時の判断はいつも葛藤ですよね。
特に初めての導入種だったりしたら淡い期待を込めて少ない稚魚を維持しようとしてしまいます^^;
けど、結局は次の産卵準備を早々にした方が良い場合が多いですが、
アピストの種類によりますよね~

2013/01/21 (Mon) 23:44 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> りのさん
どうもです~
稚魚浮上の数は水槽の状態の良し、悪し
を反映していますので、自分が悪いと
割り切り最近は、決断出来る様に成りましたが、
サエだと~未だに葛藤しますな~(笑)

2013/01/22 (Tue) 01:33 | URL | 編集 | 返信 | 

nagi dad #8iCOsRG2

No title

ご無沙汰しております。
遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します!

どれもこれもすごい種類をどんどん繁殖成功されていて
さすがですね。
私は最近めっきりだめです。
うちもディプロいるんですが、まったくだめです。。
手を入れるとは、どんなメンテ方法をされるんでしょうか?
水かえ、底床掃除、スポンジフィルターの掃除、水質調整系の薬や物の
投入?
差し支えなければどのような手の入れ方をされているのか
教えていただければ幸いです。
(もちろん状況次第だとは思うのですが。。)
私はなんだか完全に行き詰ってしまった感じでして。。

いつも憧れて見てしまってるばかりです。。
宜しくお願い致します。

2013/01/23 (Wed) 06:17 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>nagidadさん
どうもです~
こちらこそ今年も宜しく御願い致します。
私の場合のお話ですが、手を入れるのは
水槽の状態に因りますが、先ずは水を半分
位入れ替えるか、スポンジを水替えの時の捨て水
で洗うかです。スポンジは少し触ってみて堅く成って
居たら、洗浄した方が良いですし、まだ堅くは成って
無い場合は、洗浄しません。洗浄する場合は水の入れ替えは
1/3位にしときます。取り替えの水はRO水でピートを使って
PHは5.0位の水です。薬や水質調整の薬品は使いません。
底砂は吸着系のソイルでは無くアマゾニアか、サンディーゴールドを使って
います。砂に因ってはPH5.2位で維持するソイルも有りますが
お薦め出来ません、PH5.2以下にしたい時など(エリザベ.ブライトビンデン.アドケタ)
等の魚の繁殖の時にPH5以下に下がりませんから。あくまでも
産卵した時の産卵数の、少ない時、稚魚浮上の稚魚の少ない時
に手を入れる方法です。産卵しない場合はその水槽が安定してない
為、産卵しないと思われますので、水替えを控えて水槽の状態が
安定するまで、放置が良いと思われます。水槽の安定は魚に因って
適正のPHであまりPHが上下しないとゆう意味です。アピストは頭の
良い魚なので、水槽の状態=産卵、浮上匹数なので先ずは産卵する
水槽にコンディションを整える事だと思います。ジックリ焦らず頑張って
下さい。このディプロタエニアの水質はPH5.4位です。TDSは100前後だと思います。

2013/01/24 (Thu) 01:49 | URL | 編集 | 返信 | 

nagi dad #8iCOsRG2

No title

詳しく教えていただきありがとうございます。
なかなか難しいですね。
やっぱりPHとTDSを計りながら水質がちゃんと維持できるように
ならないとだめですね。
じっくり行きたいと思っています。

ただ、こう言ってる横でジュルアエメラルドが
また凶暴なオスにメスがやられてしまいました。。
強すぎる。。
ジュルアもカカトなどと同じく案外繁殖は簡単なのかと
思ってましたが、これもそう甘くはなかった。。
奥深いですね。。

2013/01/26 (Sat) 22:56 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>nagidadさん
どうもです~
卵を産んだ時のPH位は把握した方が
良いと思いますが、TDSは気にしなくても
大丈夫ですよ、ただRO水は必要ですかね?
ジュルエメも結構当たりが厳しい見たいですね~
♂の出し入れ、当ての入れ方、色々試して
見て、根気強く、楽しんで下さいね!成功
した時にどうだ~俺の勝ちと、ニマニマして下さい!(笑)
私の意見で良ければ気にせず聞いて下さいね!

2013/01/27 (Sun) 02:26 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント