鬼門のお魚?1年半ぶりの飼育に挑戦だ~ロートカイル.ヤワウィーラ

勝手に鬼門の魚と自分で思っていたロートカイルを1年半ぶりに飼育して見ようかな~と
思わせたロートカイル.ヤワウィーラ♂約4㎝弱
ロートカイル.ヤワウィーラ♂3
何故?鬼門と思っていたか、先ず産卵時に私の不注意で♂を♀に★様にされた事と
無事育って居た稚魚達も冬場のヒーターの故障でディプロの稚魚と共に大半を★様にした
苦い経験が有ります、単に私の未熟さの為ですが!(汗)勝手に鬼門魚に認定~(笑)
ロートカイル.ヤワウィーラ♂2
ロートカイルの飼育は実は未だ2回目、1回目産地はサンフェリッペ、未だ音羽に流れ着く前で、
魚は選べず、大きめの仕上がった魚でした。今回、幸か不幸か音羽に流れ着いた後
なので小さめの個体を自分選べる楽しみを噛みしめながら、アピ友と共に会話をしなが
らプラケの前で店主に網を渡され掬って居る所をブロ友のNANAちゃんにウッシーさんと共に
激写された時から約2週間経ちました。(笑)
ロートカイル.ヤワウィーラ♂1
未だチビですが、頬も黄色が出て来て体色も薄く黄色が出て来てます。これで尾鰭に色
が出て来れば尚良いのですが?1番抜きのハマちゃんのお魚、尾鰭に色が出てるらしい~
良いな~(笑)流石目利き~(笑)
ロートカイル.ヤワウィーラ♂4
でも我が家のロートカイルも顎下の赤い点々、太くハッキリしてるでしょ~チビなのに!
ロートカイル.ヤワウィーラ♂5
♀は尾鰭が少し欠損してましたが飼い込むうちに治ると思います。約3㎝
ロートカイル.ヤワウィーラ♀2
何故かロートカイルの♀の目は赤いです。体もチビなくせに既に薄くオレンジ色、尾鰭にも色が
出てます。
ロートカイル.ヤワウィーラ♀1
前回のロートカイルの時と違い小さめの個体の導入なのでジックリ、ロートカイルの動きや、成長の
変化を楽しみたいと思います。NANAちゃんに激写されて居る時すっかり鬼門の魚の事を
忘れていたオヤジでした。(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
気が向いたらポチッと御願い致します。

Comment (18)

オヤジを激写したNANA #-

なかなか

シックで素敵なアピちゃんですね〜
プラケにあれだけ張り付いた訳がよくわかりました^^
今回は無事にF3までいくことを祈ってます!e-242

2013/01/09 (Wed) 03:34 | URL | 編集 | 返信 | 

tatetatu #-

No title

ロートカイル、いい感じですね。
この先、どんなにすごくなっていくのか
楽しみですね。

3月に一時帰国する時まで残っていたら・・。
残っているわけないですよね。

でも、ネグロの魚にチャレンジしてみたいと
思っているので、その時はいろいろ教えてください。

2013/01/09 (Wed) 04:02 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

おはようございます!
ジミかと思いきや、実に派手に仕上がって行きそうですね~プラケではこんなになるなんて分からないですよ~まだまだこれからでしょう?いやービックリ(@_@)

2013/01/09 (Wed) 08:45 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

鬼門?

パパさんにも苦手がおありなんですか〜?お上手な印象しかない!
これが帆掛け船みたいな背びれになっちゃうんですよね、ワクワク。

2013/01/09 (Wed) 11:46 | URL | 編集 | 返信 | 

A2H #lMBqkpAs

No title

いいですねー!

隈取がロートでは大事だと思ってます。
ちゃんと子供で差がでます、あれは遺伝かなぁって思ってます。

2013/01/09 (Wed) 15:21 | URL | 編集 | 返信 | 

TUFF77 #VxJsc2qc

No title

こんばんわ
ロートもいいですねぇ
個人的には下アゴのスポットと目つきが悪い所が
好きです^^
小さめな個体から飼い込めるのは楽しみがありますよね。
鰭がどんな感じに伸長してくるのか期待してます^^

2013/01/09 (Wed) 18:25 | URL | 編集 | 返信 | 

ウッシー #RpXn1bLs

いけいけヤワウィーラ

どもです。
あれがこれですかー(驚)
こんなに黄色が載っていたとはビックリです
どうりでハマちゃんと二人で見入ってたはずですね(笑)
それに♀さんも♂のように色が出るでるw

2013/01/09 (Wed) 22:47 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: なかなか

>NANAさん
どうもです~
分かりました~(笑)
私はAP飼育とブログを始めてNANAちゃんの
様なお若い綺麗な女性とお友達に成れて
幸せ~(笑)F3?長い道のりですな~(汗)

2013/01/10 (Thu) 16:18 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> tatetatuさん
どうもです~
3月のお帰りの際はロートは居なくとも
他のネタがたぶん居ますぞ~(笑)
是非!ネグロのお魚にハマッテ下さいな~(笑)
マダマダ未熟者ですが、3月の帰宅時、お話を出来る
事を楽しみにお待ちしてます~♪

2013/01/10 (Thu) 16:25 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
どうもです~
又、少~し飼いたい種類増えました?(笑)
AP飼育はこの誘惑から如何にして耐える
かですぞ~(笑)先ずは飼って見て次第に
好きな種類を絞って飼育ですかね?絞れれば?(笑)

2013/01/10 (Thu) 16:33 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 鬼門?

> アピスタさん
苦手有りますよ~沢山!
御財布に優しくない魚だと
ショックが大きいですから~(汗)しかも
大事に育てて自分の不注意で落とすと
暫く立ち直れません~(汗)スタイルを細身
のスレンダーのままで、仕上げたいです!

2013/01/10 (Thu) 16:41 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>A2Hさん
どうもです~
そうですか~隈取は確り遺伝するんですね!!
私はロートのFは大人まで育てたこと無いので
良い情報有難う御座います。

2013/01/10 (Thu) 16:44 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> TUFF77さん
どうもです~
APは産卵、子育ても良いですが、
個人的には小さめの固体から飼い込んで
変化して行く過程を楽しみたいですね。

2013/01/10 (Thu) 16:48 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: いけいけヤワウィーラ

> ウッシーさん
どうもです~
尾びれにマダ色が出てないのが
少し心配ですが、アゴ下隈取は
凄く良い感じだと思ってます。
マダ、ロートは二回目なので詳しい事は
分かりませんけど?(笑)後は
ハマちゃんに質問攻めですわ!(笑)

2013/01/10 (Thu) 16:54 | URL | 編集 | 返信 | 

apisto_gallrey #rId1tC1Q

No title

私の大好きなロートカイルネタをありがとうございます!(^-^)
オスの体色いいですね~!これは期待できますよ!!
尾ビレの色はちょっと期待できないかもしれませんが。。。

メスがとてもアタリメスだと思うので、Fでかなり良い個体が出ると思われます!!(^-^)

隈取は遺伝されますが、メス次第で隈取が出る比率が決まると思います。
ネットで他の入荷したヤワウィーラ産の個体を見ていると隈取が入っていない個体もいたので、Fでの表現が楽しみですね~(笑)

2013/01/10 (Thu) 23:35 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> apisuto_gallreyさん
どうもです~
ロートカイルノの先輩アドバイス勉強に成りますね~
感謝です!!
♂の尾鰭はこの大きさでもやはり、色が乗る
のは、色が出てるのですな~(泪)今回は
前回の失敗を生かして頑張ってみます!

2013/01/11 (Fri) 00:53 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

コメントもれ~

梨乃のパパさん
この記事 コメントできてなかった。(泪)
今更ながら、
「あご下の赤 スッゲ~!!!(+o+)」
これもきっといけない病気ですね~。さらに赤スポットが鮮明に出てくると~。飼い主にも伝染してしまいますぞ~~!

あっ。今更遅い? (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

2013/01/11 (Fri) 22:35 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: コメントもれ~

>ヒロさん
どうもです~
全然大丈夫ですよ~(笑)
ヒロさんのコメント私は大好きよ~(笑)
何時も笑かして貰ってますよ!
今度ヒロさんも、いけない病気のAP導入
してみては?奥様にナイショでね~(笑)

2013/01/12 (Sat) 01:18 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント