水草ド素人の私にも増やせちゃいましたよ~エキノドルス.オパークス.ベルデ

今月の初めにAnの水草特価で買ったエキノドルス.オパークス.ベルデ綺麗だけど名前長すぎ~(笑)
前の写真に比べ順調に成長して来ました。
IMG_9503_convert_20121129232113.jpg
根(わさび)から採って鉢に自己流で植えた物も無事成長してます。
IMG_9497_convert_20121129225654.jpg
エキノドルスが、どの辺りの水質が良いのか、水草ド素人の私が知っている訳も無く、唯一
の我が家の水草水槽へ入れて見ましたが、枯れて無いので成功かな?
IMG_9498_convert_20121129231915.jpg
大きい株は、チビ株より目立った成長は無いかも?
IMG_9501_convert_20121129232019.jpg
わさびは師匠に言われた通りに水中に浮かべて居たら沢山、芽が出てきました。
IMG_9504_convert_20121129232157.jpg
今回も自己流でわさびより採ったチビ株2個を、鉢に植えたいと思います。右のADAの
ボトルは、師匠に水草水槽はパワーサンドを使いなさい!と言われても、逆らってパワーサンド
を使わずに、トニナ水槽を立ち上げた罰で、買うハメに成った肥料マルチボトムです。ここで
意地でも活用だ~(笑)師匠の弟子の中で一番、言われた事を守らないのは私?(笑)
IMG_9620_convert_20121129232235.jpg
鉢の底に、この時の為に買って置いた?(笑)マルチボトムを1本つづ入れアマゾニアを8分目
まで入れます。この鉢1個百円也~
IMG_9622_convert_20121129232321.jpg
その後、見栄えが良い様にアフリカーナを口元まで入れて出来上がり。誰でも出来ますね!(汗)
IMG_9623_convert_20121129232405.jpg
そして、水槽の中へ、手前の2個の鉢が、今回植えた株です。
IMG_9627_convert_20121129232500.jpg
長々と誰でも出来る事を写真と共にUPしましたが、水草ド素人の私にはエキノドルスと言う
高価な水草が、枯れずに育った事はエリザベが産卵、浮上したにも等しい位、嬉しい事で
(チョット大げさ)!この喜びをエキノドルスのセールに来れず、買いそびれたブロ友さん達に、プレ
ゼントすべく、わさびよりマダマダ生産致しますぞ~(笑)クリスマスまで幾つ造れるかな?


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
気が向いたらポチッと御願い致します。

Comment (15)

けんけん #-

こんにちは!
パパさん太っ腹ーよっ男前♪
上手に増やしてますね~きっと引き合い沢山ありますよーエキノって根っこが凄い種なんですよね?使ったことがないのでよく分かりません。凄くキレイなことだけがわかります。

2012/11/30 (Fri) 11:17 | URL | 編集 | 返信 | 

ychmlt #lMBqkpAs

No title

深緑系エキノステキですねー。
自分も水草はさっぱりです。
なぜか一時期クリプトコリネが大好きでテラリウム作ったことがありましたが。。臭かった。。
あと、お金になるよといわれて、
スターレンジを水上で増やしたことは昔々ありました。

そういえば、いまさらですが
よろしければリングなんぞお願いします。

2012/11/30 (Fri) 12:06 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

こまやか~

パパさん、いかつく見えるけど、実はなさること繊細ですわ~。
アピの仕上げはもちろんお上手ですし、植え方がキレイだし。
植木鉢の近くを泳ぐ魚、という図が新鮮で面白く感じました。
これ楽しいです!
ん~とね、ケーキと交換ってことで・・・いかが?エヘ♪

2012/11/30 (Fri) 17:39 | URL | 編集 | 返信 | 

三河でアピスト ヒロ #-

オパクス

梨乃パパさん

順調そうですね。
素敵なオパクスに育ててください。
一度 45Cくらいの大きな水槽でやってみたいですねー(^0^)/

2012/11/30 (Fri) 21:18 | URL | 編集 | 返信 | 

apisto_gallrey #rId1tC1Q

No title

エキノのわさびからこんなにニョキニョキしているのを初めて見ました!!(^0^)/
素晴しいですね!!
水槽台(ミニ)と交換してください(笑)

2012/12/01 (Sat) 00:04 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

>けんけんさん
昨日はどうもです~
送れないので、音羽まで取りに
来れるブロ友さん限定ですよ~(笑)
エキノドルスだらけに成りそうなので!(汗)

2012/12/01 (Sat) 02:01 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>ychmltさん
どもです~
私も水草ド素人です~でも辛うじて
今の処、上手く行ってます~(笑)
良かったらychmltさんにもエキノドルス
プレゼントしますよ~音羽まで取りに
来てくれればですけど?
リンクどうぞ~こちらこそ宜しくです!!

2012/12/01 (Sat) 02:11 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: オパクス

>ヒロさん
どうもです~
ヒロさんクリスマス辺り音羽に来れれば
エキノドルス、プレゼントしますよ~
チビチビですけど~(笑)

2012/12/01 (Sat) 02:16 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> apisuto_gallreyさん
どうもです~
apisuto_gallreyさんは音羽に来ることが
有れば、自家製チビチビエキノドルスならミニ台と交換
じゃなくプレゼントしますよ~(笑)

2012/12/01 (Sat) 02:21 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: こまやか~

>アピスタさん
どうもです~
やはり!いかつく見えます?家の奥様に
黙ってるといかつく見えるから、笑って
話し掛けなさい!て言われてます~(笑)
顔は怖いけど?優しい親父でしょ~(笑)
ケーキと交換!喜んで!(笑)

2012/12/01 (Sat) 02:28 | URL | 編集 | 返信 | 

おでんくん #-

No title

こんばんは。

エキノドルス・オパークスいいですね~(^◇^)

An.のHP見たんですが、大阪在住の自分は指くわえてました。

ワサビからあんなに子株が出るんですね。いい勉強になりました

2012/12/01 (Sat) 21:32 | URL | 編集 | 返信 | 

noram #rUsXu2IM

No title

めちゃめちゃ株が出てる〜!!

うちもオパクス、パパさんのまねしてワサビ浮かべてみたんですが、、、水面付近で光が強いからか黒ひげがうっすら出てきただけで、株は出ず(>_<)

ワサビ部分だけ切り取って浮かべてあるんでしょうか?
葉がついたままのワサビだとダメなのかなぁ??

2012/12/01 (Sat) 22:47 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>おでんくんさん
どうもです~
私も初めてで半信半疑でしたが
結構簡単にわさびから出てきました~(笑)

2012/12/01 (Sat) 23:45 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

>noramさん
どうもです~
わさびの部分だけです~
わさびに大きい葉が付いて
るとその葉が伸びようとして
子株は伸びて来ないみたいです。
子株もめぼしい子株の近くの芽は
潰してます。

2012/12/01 (Sat) 23:52 | URL | 編集 | 返信 | 

noram #rUsXu2IM

No title

なるほど!!

ワサビ、切り取るの怖いけどやってみようかなぁ。

ありがとうございます^^

2012/12/02 (Sun) 00:58 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント