2腹目で何とか合格ライン達成~不合格との違いは?カカトゥオイデス.ミリ

約2ヶ月前にカカトのミリ産が産卵、浮上しましたが、その後日に日に稚魚の数が減り
40匹位浮上した稚魚が1週間後には半分まで減ったので、1腹目は諦めて大先輩
のハマちゃんのしていた、他の親に育てさせる方法を試すべく、子育て中のカカト.カレイロ
の母親の水槽に駄目元でスポイトで取りスーと入れたらパクパクと食べられました~(笑)
後でハマちゃんに、食べられた~て言ったら、見つからない様に入れなきゃ駄目よ~
と大笑いされました。(笑)稚魚には可愛そうな事しましたが、バカな飼い主と思って
許してね~(笑)そして今回汚名挽回の2腹目、前回の水槽と比べて見て、どうです?
良い感じに汚れて居て熟れた?て感じでしょ~♪病気な皆様なら違いが分かりますね!
IMG_9609_convert_20121128022459.jpg
2腹目は合格ラインの80匹近くは居そうです、3桁浮上までは行きませんでしたが(汗)
IMG_9376_convert_20121128022114.jpg
♀は凄く綺麗で美人ですが、凶暴なママさんで、産卵迄は♂♀仲良く水槽の中で生活し
ていましたが、稚魚浮上の日に激変しました。何時も通りに朝、私が実験室Ⅱに来て、
水槽を見て見ると、何かADAの温度計の横にもう1本太い温度計が?あ~っ!ヤラレテル!
♂が直立不動で温度計の横に!思わず笑ってしまいましたが、不覚にもNoカメラ!ナイスナ
ネタを撮り逃がしました~(笑)♂は無事でしたが、綺麗な鰭はボロボロです~(泪)
IMG_9329_convert_20121128022024.jpg
IMG_9396_convert_20121128022333.jpg
IMG_9381_convert_20121128022245.jpg
IMG_9397_convert_20121128022417.jpg
IMG_9377_convert_20121128022200.jpg
2腹目が何とか合格ラインまで来れたので、カカトのミリ産はこの回で子取りは終了で、人気
の多かったカカト.カレイロに全力投球したいと思います。この後、この親子には時期を見て、
カレイロ夫妻に水槽を空け渡して貰います。アナタ達も綺麗ですけど~私もカレイロ.ファンで~す(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村
   ↑
気が向いたらポチッと御願い致します。



Comment (10)

三河でアピスト ヒロ #-

眩しい!

梨乃のパパさん
♀ちゃんの黄色が眩し~い!
相変わらず狙い撃ち!すごいっすね。
カレイロは是非ともF2でも優良個体を繋いでください。

2012/11/29 (Thu) 06:55 | URL | 編集 | 返信 | 

noram #rUsXu2IM

他の親に育てさせる!!

すごいテクニックがあるのですね〜(^O^)

カカトもいずれは飼ってみたい!
水槽と管理能力がアップしないと、わたしはまだ無理ですが(^_^;)

2012/11/29 (Thu) 07:29 | URL | 編集 | 返信 | 

けんけん #-

おはようございます!
ひゃーさすがですーしっかり見習って勉強しないと!!
こうやって代を繋いでいくのですね、永遠と。飼い主が☆になるまで(笑)

2012/11/29 (Thu) 09:26 | URL | 編集 | 返信 | 

アピスタ #.hdhzgyY

平伏

話のレベルが違います。
ちゃんと飼ってる、翻弄されているんじゃなくて。
買える→殺さずにおける→飼育する→引き出す、って感じに進化すると思うんですけど、私は2段階目が危うかったりしております。
こういう水槽を見ておきなさい、って声がどこからか(笑)。

2012/11/29 (Thu) 12:26 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 眩しい!

> ヒロさん
どうもです~
APの♀の綺麗さには、何時も感動ですね~
カカトは少しPH高めが良いとの事でしたので
1腹目は少しPH高めを維持してましたが
今回はHPを少し落として6.0位で飼育して
やっと合格点でました。カレイロも成績が悪い
ので少しPH落として再度チャレンジします。

2012/11/29 (Thu) 23:36 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> noramさん
どうもです~
他の親に育てさせる技は水槽が足りない時や、
稚魚が少なくなって早めに次の産卵まで、持って
行くためにの必殺技です~(笑)上手く遣らねば
私みたいに食われますぞ!(笑)

2012/11/29 (Thu) 23:44 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: タイトルなし

> けんけんさん
どうもです~
私も先が微かに見えてるので!先に★様に
成りそうです~(笑)爺様に成ってもブライン
沸かしてんのかな?(笑)1歳の娘が20歳
に成るまで、絶対に★様には成らなぞ~(祈)

2012/11/29 (Thu) 23:52 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: 平伏

> アピスタさん
どうもです~
大丈夫ですよ~確実に上手く成ってますよ。
既に引き出す段階に来てますよ!
師匠がアピスタさんが居ないときに褒めてました。
居る時は、何時も虐められてますけどね?(笑)

2012/11/30 (Fri) 00:01 | URL | 編集 | 返信 | 

apisto_gallrey #rId1tC1Q

No title

とても素敵に仕上がっている水槽ですね!!(^-^)
うちにそのまま宅急便で送ってください(笑)

他の親に子育てさせるのは、別種ではやったことはありませんが、1トリオ(1♂2♀)で飼育していたらほぼ同時に産卵することってよくあり、そんな時に1♂1♀を抜くと上手く育ててくれました!
そりゃ、失敗も多々あります(笑)気づかれないよう、真夜中に抜くと上手くいくことが多かったですね~(笑)

そして、別水槽で1ヵ月後に抜いたペアが産卵と♪(笑)

2012/11/30 (Fri) 01:44 | URL | 編集 | 返信 | 

梨乃のパパ #N6kp4qTg

Re: No title

> apisto_gallreyさん
どうもです~
宅急便で送れるかな~送りますから
代わりにお手製のAP水槽台送って~(笑)
やはり、apisto_gallreyさん位に成ると
色々やっとりますな~上手く行けば大量生産
出来ますな?サエで試して見よ~と?アッ!
サエ同時に産卵なんて有る訳無いか~(笑)

2012/11/30 (Fri) 02:59 | URL | 編集 | 返信 | 
非公開コメント